見出し画像

3日目「クラウドでのバックアップをはじめてみる」

はいさい!今日も沖縄からこんにちは!というわけで3日目ですが、バックアップを一部クラウドに移してみようということでMicrosoftのone driveというサービスを選んでデータを移してみました!

こちらが1年間officeのソフトを使えかつ1TBのストレージがついてくるということでお名前.comのオフィス利用月額から移してくることに!まだはじめたばかりでなんとも?ですが、1TBだとパンパンになってしまう前にどんどん放り込めるので良さげです。今後に期待!

ちなみに今日は大学時代の研究対象としていたペンローズ先生がノーベル賞をもらったそうで、大興奮していました。
ブラックホールの中心である特異点の証明と光が逃げ出すことのできない限界ラインである事象の地平面の存在を提唱しました。
そんなブラックホールを語る上で欠かせない存在であるペンローズ先生ですが、大学時代、先生とどんな研究するかと悩んでいた時に提案していただいたのがまさにペンローズ先生が生み出したペンローズでした。
(参考文献が本当になくて先生から毎週いただく資料を紐解きながら研究を進めていました泣)

ダウンロード

※ペンローズ図はこんな感じ
Iが私たちの宇宙を、IIはブラックホールを、Ⅲは別の宇宙を、Ⅳはホワイトホールを表している図で、宇宙の全貌をこの図でみせてくれるというものです。r=2GM/c^2は超えてしまうともとの領域には戻れなくなる事象の地平面。

そんなペンローズ先生ですが、宇宙や時空の分野だけではなく、他の分野でも優れた先生です。量子脳理論といって意識の問題にも言及しています。またよく見慣れた錯覚にもその名前がつけられています。

画像2

こちらはペンローズの階段と呼ばれるもの。

画像3

こちらはペンローズの三角形と呼ばれるもの。

そんな胸熱な先生がノーベル賞受賞とのことでまた相対論の本を引っ張ってきて勉強したい欲が高まっております笑

と話は大きく外れましたがまた明日は新しく何しようかなーと楽しみです!それではまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?