見出し画像

やはり信用できない

画像は先月写した夜の橋。橋の上なので風が強く橋の柵からなにやら飛び出している…
よく見ると橋の柵に作られた蜘蛛の巣。それが川からの風で煽られている。橋の柵ギリギリに歩くと蜘蛛の巣がもれなくくっつくというトラップ付き。

風で煽られる蜘蛛の巣。破れそうで破れない

さて本題へ。今日は友人の頼まれものもあり市内の大型店に。全国のスイーツ等の店が集結するイベントがあり欲しいスイーツがあると頼まれた。人は結構いたがそれでもお目当てのスイーツは無事にゲット。それだけで済ませようとしたのだが、おむすびケーキを発見し更に種類も多い。見た目の可愛さに負けて数個買ってしまった。
レジで会計を済ませると福引イベントをやってるのか応募券を渡された。
買ったものの袋詰をしている時に隣で袋詰をしているおばちゃんに福引券をあげようとした。店内でやるならどのみち並ばなきゃならない。時間がないしおばちゃんに聞いてみて福引をやると言うならそういう人に渡した方が福引券も幸せかなと(おい)
しかし、福引券を見るとインターネットでの福引になると書いてあった。隣のおばちゃんに渡したはいいがパソコンやスマホを持っていない、使い慣れない人だと渡しても迷惑なだけかも知れない。仕方なく福引券をスイーツを入れた紙袋の中にまた突っ込むとお店を後にした。

それから夜にその福引券の事を思い出し早速やってみることに。福引券に書かれているシリアル番号を入力し抽選に応募しようと…住所と名前を入力しないと抽選にならないらしい。当たってから入力するのは駄目?
ふと注意事項の項目を見てみる。そして数秒もしないうちに福引券を破り捨て開いていたブラウザを閉じた。
べ○○セの文字を見て浮かんできたのは『信用できない』という言葉。
実は過去にこんなことがあった。

まだ子供達が幼い時、やたらと子供宛にDMが来ていた。どうも夫(現在は別れております)がべ○○セに勝手にもれなくプレゼント応募をしているらしくプレゼントが送られて来るとしつこいDM攻撃が始まった。
2日前に来ていたと思われるべ○○セからのDMがしつこく来る。
頭にきてべ○○セに今後DMを送らないようにと伝えると暫くはDMが来なくなる。しかし数カ月も経たないうちにまたDMが来る。
夫がまたべ○○セに無料プレゼントの応募をしたらしい。いたちごっごだ。
べ○○セから相変わらずDMは届いていたが、たまに見慣れないところからDMがちらほら来るようになった。
また夫の仕業かと聞いてみたが心当たりはないという返事。じゃあ何なんだ?

そんなある日とんでもないニュースが。
べ○○セが個人情報を漏洩したと。
流石に怖くなりべ○○セにメールでうちの子供は今回の対象に入っていますか?と問い合わせをした。
すると暫くして回答があった。現在あなたの子供達の情報漏洩はないと。
けど何か違和感がある。

それから半年がが経つか経たないかという頃。
べ○○セから手紙が来た。
情報漏洩のお詫びと情報漏洩の対象者に我が家の子供達が含まれていた、と。
やっぱりか…と怒る気にもなれなかった。
その後お詫びにクオカードが届いたが正直そんなものでお詫びをするくらいなら個人情報の取り扱いを厳格にして欲しかったわと。
そんなことがあってから夫には勝手に無料プレゼントとかには応募しないでくれと釘を差した。ただほど高いものはない。

それからン年、今回の福引券を見て過去のトラウマ企業の名前が出ていた。
また漏洩とかでもしたら…と思うと福引する気になれず破いてしまった。

一度失った信用を取り戻すのは大変だ。
正直今でもべ○○セは信用していない。
人を疑って生きていくのは嫌だ、けど信じ過ぎもゃ良くない。
やはり程々が一番なのか?

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m