見出し画像

下手すると騙される人が出そうなので注意喚起的な記事

気がつくともう5月末。そして更に気がつくと沢山のスキや私がみんなのフォトギャラリーに出した画像を使ってくださった方がいたり。すごく嬉しいです。ありがとうm(__)m

さてそんな平和的に過ごしていたのに喧嘩を朝から売ってくる輩がおりまして。
それはメールボックスの中におりましたよ。
そいつは迷惑メールフォルダーにいましたわ。
大抵の迷惑メールはここに収納されるのですがたまにまともなメールも間違って入る事があるのでチェックは欠かせない。
迷惑メールの扱いには慣れてるのでまたやっと字を覚えたお猿さんが書いたものより酷い内容の迷惑メールだろうなと思い見てみると‥

わーお!Amazonアカウント凍結?!他の人が不正利用した?!ちょっと焦りましたよ。
けどメールを読みすすめていくうちにザルだらけだと。

届いた迷惑メール 

届いた迷惑メール

まず私、クレカをAmazonに登録してません。この時点でこのメールはクソだなと判断。
しかもアカウントが盗まれる可能性って、もうこの時点で盗まれてるだろ?!事実なら。正確には個人情報をこれから盗む気満々だろって。
まぁ、親切にもGoogleさんからこれは悪質な迷惑メールだよと警告表示出てますけど。
お届け先は地図で検索するとどこかの家が出てきたため恐らく無関係な方だと判断。この方にとばっちりが行っても大変なのでお届け先伏せました。勝手に住所使われた方もいい迷惑だわ。
送信した迷惑メール業者はこの方に土下座して頂きたい。
私にも土下座してもらった方がいい?いいのよ、そんな土下座なんて☺
いやいやいや、土下座なんて生ぬるいことさせませんよ?私(意味深な笑み)

本物のAmazon メールセンターのページ
上記の内容のメールは送られていない

それは置いといて、本物のAmazonのページで確認してみました。Amazonから送られたメールはここで全て保管されてます。私が最後に注文したのは先月。その後の注文履歴はありません。従って先程のメールは120%詐欺メール。

このようなメールが届いて『え?アカウント乗っ取られた?クレカで勝手に買い物?アカウント凍結?』クレカを登録している方だと尚更焦るかも知れませんが、それでもこの迷惑メールに記載されているリンクから飛ぼうとしないでくださいね。個人情報を抜かれます。
慌てず正規のAmazonのページから情報を確認しましょう。
尚今回のことはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

今回のメールは本当に騙される方が出そうなので注意喚起で書くことにしました。皆さん、ご注意を!

おまけ
もし迷惑メールに記載されているアドレスから飛ぶとどうなるのか。
安全性を考慮した上でアクセスしています。皆さんは絶対にマネしないように!

赤で囲った部分に注目!



上記画像の下部分のアイコンをクリックしたら出てきた

まずAmazonにログインするよう促されます。
しかし画面のアドレスと下のアイコンに注目!
まずAmazonの正規URLじゃないですね。
ここでもうアウト!
更に下のアイコンにも注目。本物のAmazonにはないです。そしてクリックすると…
おいおいおい!ここでもうAmazonの公式サイトじゃないことがバレバレ。中国のサイトかよ。もういい加減にしてほしいよね。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m