見出し画像

noteのスパム対策は緩すぎる件

みんなのフォトギャラリーに提供した画像、早速使ってくださった方ありがとうございます。
先日も書きましたがごく一部の方が意図しない記事に画像を使われ3重ブロック(画像使用停止、今後自分の提供した画像使用不可、アカウントブロック)をしたばかり。それなのにまた…orz
noteに出没するスパムは様々で無差別に大量のスキを記事につけまくるスキスパムや無差別にフォローしまくるフォロースパム、ここでは更にみんなのフォトギャラリースパムなんかもあるのではないかと最近疑ってかかってます。
みんなのフォトギャラリーに画像を提供したことのある方なら分かると思いますが自分がみんなのフォトギャラリーに提供した画像が他のnoteユーザーさんに使われると通知がいきます。それで自分の画像が使われたとわかるわけですね。
しかしその機能を悪用したみんなのフォトギャラリースパムも。
『儲かる』とか『あなたのnote宣伝します』『当たる馬券予想します』とか。要らねって、そんなもの。
そんなのに自分の画像が使われるのはすごく嫌だ。

記事のトップ画像に記事に関連した画像やイメージが使われると何となく記事の内容が分かり興味を持ってもらえるきっかけになると思うんです。
なので私を含めて大抵の方は記事と関連のある画像を使ったりします。
ただ、中には記事と関連のないものもありますがそれは多分気分で『この画像がいい』と思った人だと思うので然程気にしてません。
今回怒りの対象になるのは…

①先程申し上げたように画像と記事が関連性が全く無い

②且つ必ず儲かる等の言葉があり、ノウハウを得るには有料記事等の購入をしろ的なもの。
何か詐欺とか胡散臭い記事、また法に触れたりグレーなもの。

この2つの条件が当てはまったものについては容赦なく画像使用停止と今後の画像使用拒否、そしてアカウントブロックをさせてもらってます。悪質な場合は上記に加え運営に通報もしております。
さっきも言ったようにただ画像と記事の内容が合ってないからといきなり3重ブロックする事はないので安心して下さい。
私としても皆さんの書いた記事の良さを少しでも伝えたいので記事のイメージに合った画像があればどんどん使ってほしいです☺
基本的にnoteのトップ画像にのみの使用でお願いします。

中には気に入ったのでスマホの待受にしたい方もいると思います。
自分のスマホ待受のみの使用したい方はどうぞ。それ以外の利用についてはご遠慮下さい。
尚私の写した画像にはお願い事が叶うとかそういう機能はございません。願い事とか叶えるのは本人の努力と想いだからね。

それにしてもnoteは凄く良い部分もある反面、スパムには凄く緩すぎる。
noteの運営スタッフさんはスパムは許さん!と宣言しスパム撲滅運動してるようですが。

しかしながらスキスパム、無差別フォロースパムは相変わらず横行しております。
先月だったか私の書いたnoteのスパムに呆れ返った記事にスキをいただき、その方の記事を読みに行きましたが、noteで活動始めたもののスパムが酷く他のサービスに引っ越した状態でした。他にもスキスパムに苦慮している方からコメントもいただきました。

技術的にできるかどうか別として、対策としていくつか提案すると。

1日につけることができるスキの数を10~20にする。
こうして上限数を明記することで記事を読んで本当にいいと思ったものにスキをするようになると思う。
有料サービスを利用した場合スキの上限が若干増えるものの短時間に大量のスキをした、その他不審なスキのつけ方をした場合スキ制限がかかるかアカウント停止処分が下る。
フォローも同様(この基準に関しては公開すると悪用する業者等も出てくるので非公開)

みんなのフォトギャラリーでは現状では使用された画像がすぐに反映されるようになっているが選択できる項目に承認後画像使用を認めるというのも追加で。
あと画像使用を拒否された回数が多い人(スパム行為等)にはみんなのフォトギャラリーの画像を使わせない。
みんなのフォトギャラリーに画像を提供している人達は自分の提供したは記事に相応しい形で使ってほしいと願い公開していると思う。それを意図しない形で使われるのは本当に怒りとやりきれなさしかない。

note運営さん、もう少しスパム対策に本腰を入れてください。そうしないとnoteがスパムの無法地帯と化してしまう。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m