見出し画像

伝家の宝刀を使うことになるとは…

先程通知で『みんなのフォトギャラリーで40回あなたの画像が使用されました』と通知が来ました。
使ってくれた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

ただですね、残念なこともありました。
上記の通知が入る前に3件ほど通知が。私の提供した画像が使われましたよーって言う通知。
1件目は問題なし。
残り2件がねぇ。

これ、私の画像じゃないっすよ!

見慣れない画像。こんなもんみんなのフォトギャラリーに出した覚えはない!
画像を確認するもやはりない。
以前にもこんなことがありnote運営に問い合わせたところ、私の画像を使ったものの間もなく他のユーザーの画像を使うとこういう事になるらしい。バグでしょ?これ。
なんで直さないの?
これだけならnoteの不具合なので仕方ない。しかしこのユーザーの書く文章に9年前に起きた東日本大震災の被災者にとってはトラウマになる言葉が乱発。
書いてる人は留学生で日本語を習っていると言うがけどだからといって被災者がトラウマになる言葉を乱発していいことにはならない。しまいには宗教の話になってきた。
関わらない方がいいタイプかも。

お次はギャンブルの予想屋。
しかも画像はギャンブルとは全く関係のないものが多数使われている。記事の内容と関係のない素敵すぎる画像が多数並ぶ。
これ、思うにみんなのフォトギャラリーを悪用したスパムなんじゃないのかと。
先程も書いたとおりみんなのフォトギャラリーに提供した画像が使われると通知が行く。
そして使ったユーザーのリンク先も付く。
それを悪用すれば楽に自分のサイトの宣伝ができるという訳、と推測。
ちなみにその予想屋調べてみたらあまり評判は良くなさそう。
そもそもそんなので当たったら苦労しないって。
頭にきたのでついに伝家の宝刀を抜くことにした。



伝家の宝刀登場!

この二人に対して伝家の宝刀を抜くことにした。
今までは紳士に淑女ばかりで特に上記の宝刀を抜く必要は全くなかった。このまま平和に過ごしたかったが…
この二人は伝家の宝刀で切りつけちゃいます!


伝家の宝刀を振り回した後。

この二人の記事から私の画像(犬のアイコンの方は私の画像ではなかったものの誤解されそうなので)の利用停止をしました。アイコン横にあった私の写真が小さく写っていますが取り消した為画像なしになってしまいました。

頼むから伝家の宝刀を使わせることはしないでねm(_ _)m

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m