見出し画像

【「幸せ」ってナンだっけ⁉️】

※ 今回の頭のおかしい記事も2分で読み終わります。

(写真は友達からもらった鮎)


「私は幸せに成りたい」


聞いた事がある言葉ですが

「幸せ」とは

「成るもの」なのでしょうか

頭のおかしい僕にとって

幸せとは
「気づくモノ」だと思ってます。

結婚するから幸せ
結婚したから幸せ

確かに
これも幸せです。

(健次嫁からもらった猪のカツ)

しかし
少数ながら

結婚していないから幸せ

これも有りだと感じてます。

1人で魂を感じながら生きる
日々の自然の移り変わりを感じながら生きる。

全て
自分発信の感覚を大事にしながら

その感覚を
判断基準にしながら生きると発見が多いように感じます。

独り身は
自分の成長を止められない

(健次くんの釣果「クルリンコ鰻」)

1人は楽

だけれども

2人だと楽しさ2倍

どちらの
生き方も魅力的です。

結婚をしていると
「この人が私を幸せにシテクレル」

という
意識が起こる人も居る様に感じます。

自分の幸せを他人に依存しています。

他人から

パートナーから

お金や時間を与えてもらう事を
「幸せ」だと言っている人が多く感じる気がします。

「他人基準の幸せ」です。

確かに
それも幸せかも知れないけれど

それは
欲望を満足させているだけ

他人に依存し
他人に期待し

自分の要求に応えてくれなければ
「裏切られた」と嘆き悲しむ

欲望と幸せは微妙に異なります。

更に
欲望には
限度が有りません。

他人からもらう事


他人から奪っている事に気づかない場合も有ります。

クレクレ星人。

(「キオツケ」鰻)

僕にも
そんな気が有りました。

特に
「これだけヤってやったんだから、これ位ヤってくれ」

とか

「こんなのヤってくれて当たり前だ」

等と
おごった感情の持ち主でした。

「感謝」の反対語は
「当たり前」です

独身を選び


時間を気にせず
全てを1人で納得行くまで行える満足感

そして
自分の足りなさ
自分の限界を発見する驚きと喜び。

学びを深めれば深めるほど

物事を知れば知るほど


自分のバカさ加減を
認識せざるおう得ません。

自分の限界を

感じれば感じるほど


自分の未熟さを
認めざるおう得ません。

我ながら

「よくもまぁ、この程度の人間のクセに、人前で偉そうな事を言って来たもんだ」


恥ずかしく成ります。

経験すれば気づく

行動すれば気づく

意識を変えれば気づく

環境をかえれば気づく

人生は学びの場


意識をすれば


世の中は教材であふれてました。

気づくから

学びが始まり

「普通」だった事
「当たり前」だった事が

「奇跡」だった事に気づきます。

気づく事により

「感謝の気持ち」が

勝手に
自然と溢れて来ます。

そして
「幸せだ」と気づきます。

「自分基準の幸せ」

その気持ちに

クレクレ星人のような

もっとクレ~

と言うような


欲望は有りません

ただ
「幸せだ」と感じるだけです。

必要な時に
必要な事が起こって来ました

必要な時に
必要な物が与えてられてました。

必要な時に

必要な言葉を
伝えてくれる人がいました。

(ちび鰻丼)

未熟さゆえ
未熟な自分の感情で腹を立てたり

相手を
自分の利益の為に操作しようとしたり

自分の未熟さ故の
態度と行動を取って来てましたが

「その時」が

自分が
幸せに成る為のアイテムを授けられている時です

(なんだ~、既に幸せだったじゃん!)

「神様ってやるな~!!」

「幸せ」って

気づけば
直ぐに成れるんです

嫌な奴からの
嫌な言葉にこそ

神様からの
メッセージが山盛りに入ってる

(でも神さま~
ちょっと判りづらいよ~)

神様は
少し意地悪です。

(出来た!
ばななさんお薦め「フランスパン」)

人間世界は

小さな沢山の物事に

如何に早く
如何に敏感に

「気づけるか」で

「幸せ」は大きく左右します。

また
その気づく力は
収入にも大きく影響します。

「気づく力」磨きは人間性を高めます。

気づく力は
「他人の話を聞く力」でもあります。

他人の話をちゃんと聞ける人
他人の話をちゃんと理解しようとする人

人間性の高い人に
共通して持っている力です。

そして
人間性の高さが収入にも比例している場合が多いとも感じてます。

今日の懐メロ

AQUA
ドクタージョーンズ
https://youtu.be/w6mFuldeyXY

(歌詞の意味はよく分からないけど)
この曲好き

さぁ

今日もノリノリだ‼️

りんたん

天の声をちゃんと聞けよ~‼️

※ウナギ石鹸は作りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?