見出し画像

男は度胸 と ド根性

※写真は、まだ順調に育っていた頃の稲

昨日で、僕の誕生月が終わりました。
毎年、誕生月は大人しく自分を見つめ直す時間を多めに使いたいと思ってます。

産まれてから、年代ごとに区切りながら瞑想する。
思い出す。
0歳〜幼児の頃はうる覚えなのですが、なるべくこれから「〇歳の時」を思い出すと年齢を明確に決めて思い出す。

自分が何歳の時に、どんな人と知り合って、どんな事を行ったのか、とか

何歳の時に、どんな出来事が起こって、誰に助けられた、とか

その時にどんな会話をしたのか、とか

嫌な事を思い出すのは簡単ですが、
この誕生月の期間ではパスをして、ただ知り合った人達との楽しそうな笑顔と会話を思い出す。

収穫は、日照り続きの為に5kgだけ ガックリ

有り難い気持ちがフツフツと湧いて来ると同時に、もっと気を使った言葉や態度を取るべきだったなと反省をさせられます。


死ぬ瞬間までに
多分、一生思い出さないであろう人や出来事にも記憶が戻って来ます。

それだけでも、人生得した気分に成ります。

出来事で楽しい事の他に、多く思い出すのが
(何故この時に勇気を出せなかったのか?)
(度胸が出なかったのか)
(腹が決まってない)

これが実に多い。

30年物で大人の薪集めに行きました

僕の場合

自分の精神としての方針
自分の精神としての生き方
自分の精神としての考え方


ハッキリしていない状態に度胸が出ない事が多いです。


よく
知識が有るからこそ、リスクが怖く成ってしまったのか?
と言うのが有りますが

そうではない。

自分が
自分自身に集中出来て無い状態だから
度胸が出ない。

いつでも
度胸+チャレンジ=成功
そうで有るならば、誰でも、いつでもカッコ良く出せる物です。

そして

ちょっと
知識が有ったり、頭が良かったりすると
リスクにばかり気を取られて行動が出来ない。

でも
行動を起こせない原因の
最大の敵は、自分の中に有る。

自分の

身体
精神
感情

この3つが
その時の自分に集中、一致していなければ、
度胸は出て来ない。


乱切り大漁

度胸の対極には

コツコツと論理的に努力する
日々知識を求めて勉強を積重ねる

「知っているから出来る」


言うのがあると思います。

でも
度胸は瞬発力です。

迷ってる暇なんか無い
瞬間に行動する

それが度胸
度胸が1番

そして
行動しながら考える
行動しながら最善を求める

これが知識と知恵
知識と知恵は2番


良い結果が出れば良いけど
悪い結果もあり得る

切腹覚悟で飛び込んで行く

積載、こちらも30年物の車


行動しながらの考えが、今まで学んだ知識と知恵の出しどころ。
ド根性であきらめない
どうにかして考え通す

ド根性には
継続して貫き通すと言う意味があると思います。

知識が無いと知恵が湧きません
考え方が解らないと、問題の糸口を掴めません。

知識が乏しく
思考力が低いと
継続して貫き通す事が不可能に成ります。

行動しながら
行動と並行して
いくつもの方法・作戦を考える事
その為に日頃の学習は超大切です。

が・・・

なりふり構わず
どーんと飛び込む「度胸」方が価値がある。

そもそも
度胸の有る人の方が少いので、希少性がある。

度胸だけが有る人間でも、それはそれで良い
でも
度胸だけだと
事故を起こして死ぬのが早い。


いろいろな人を見てきても
(コイツ、日頃はメチャクチャだけど最後は必ず帳尻を合わせて来るな)
とか
(ナンダカンダ言ってもコイツは必ず結果を出すな)


言う人達は
必ず、自分の隣に度胸を備えてる

度胸は
・新しい事に挑戦する
・未経験で知らない事をやる
そういう行動を起こす事も度胸だと思います。

でも特に
誰かの為
人の為に度胸を出せる事は、人間として非常に価値が高い。

男は
度胸を絞り出すだけで、その後の人生が大きく変わる。

僕は
成功者に成りたいとは思ってません。
価値の高い人間を目指してます。


価値の高い人間とは

自分の持っている
知識力・知恵
技術力
体力
身体
生命

これを
無償で他人へ気持ちよく
スパッと手渡すことが出来る人間こそが価値が有ると思います。

そんな人間を目指してます。

その為に
自分の価値を高めるを念頭に
もっと実力を高める。

男は毎日が度胸試し

今年も
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?