見出し画像

【やる気と能力】

※ 今日の記事は2分で読めます


改めて
自分自身の現在地を知るのに便利な思考方法でもあります



20代ころ
まだ「班長」と呼ばれていた時代に先輩から教わった

指揮官の「適材適所」について


ドイツの軍人
モルトケの法則を教えてもらいました


または

ナポレオンの人事(!?)等と呼んでました。
(旧日本陸軍の創設に辺り当初仏から、その後、独から編成や戦術を学んだので混ざったのかも知れません?)




やる気と能力




やる気:ある/なし
能力 :ある/なし


4つのパターンで指揮官の人事を決める方法です。



① やる気無いが能力は高い人
② やる気無いし能力も低い人
③ やる気が有って能力も高い人
④ やる気は有るが能力は低い人


この
4つのパターンでの人事は

(甘酒つくり中)


① やる気無いが能力は高い人

文句も言わず
命令に従順である

能力は高いので難しい事でもソツなくこなす事が出来る

この人に
「お前はバカだ」と言っても
本人は
世界の広さと自分の知識の足りなさを知っているので怒る事は無く

「ハイッ仰る通りです」と応える。


よって
→「側近の幕僚・軍師にしろ」





② やる気無いし能力も低い人

常に「指示待ち君」である

特徴は
命令に逆らわず、従順ではある

しかし
思考力・判断力・体力も無いので指揮官には向かない


この人に
「お前はバカだ」と言っても無反応


よって

→ 他の兵隊に混ぜ、兵隊として最前線に送れ






③ やる気が有って能力も高い人

自分の納得した命令をもらうと
指揮能力も高く
細かい事に良く気付き
面倒見も良い
常に部隊の先頭に立ち
部下の見本になる人物

1人で何役もこなせてしまう人

とにかく優秀。


この人に
「お前はバカだ」と言っても
やはり
世界の広さと自分の経験と知識の薄さを知っているので、怒る事は無く
「その通りです」と応える


但し
自分が納得出来ない命令には
意見具申が多く

上司とトラブルを起こす可能性が高い


よって

→ 手元に置かず最前線の指揮官にせよ




④ やる気は有るが能力は低い人

元々の「目的」が理解出来ない
大局が見えない為
目の前10cmの事しか分からない


しかし


返事や動きは抜群。


一体
何処で「スイッチ」が入るのかは分からないが
張り切り過ぎて、ヤる事なす事全てがトンチンカン。



最終的に


味方を
危機に追い詰める切っ掛けを無限生産する名人



この人に
「お前はバカだ」と言うと
真っ赤になって本気で怒る

よって


→ その場で処刑せよ



(「健次米」玄米ご飯とチキンステーキ)


まぁ

なかなか
辛辣な教育でしたが


今でも
ハッキリと覚えてます。


これは
たまたま
中級「指揮官」と言う立場の人の配置の人事教育でしたが


末端の
兵隊も会社員も
皆、同じ事だと思います。





④の
やる気は有るが能力は低い人

見ているだけなら
まるでコントです。
漫才を見るよりも面白いです。


初めてで
知識も経験も無いならば
仕方ないです

若ければ許せる所もあります


しかし

こんな人は
上司でも部下でも同僚でも
全員困ります。


トラブル無限生産の名人

周りの人間
全てが困ります。


しかし
この種の人は

成果は全く逆なのに「一生懸命」です。


皆に
迷惑しか掛けないけれど「頑張って」ます。



でも

実際


上層部から見ると、その「頑張り」が微笑ましい

上層部から見ると、アホだけど、素直が可愛いく見えてしまう



その様な訳で
「出世」をしてしまう事が多々あります



当の本人は
頑張る自分の「実力」だと思ってます。


しかし
本人以外

周りは皆が知っている事です。



このような会社は
日本中に
沢山有るのだと思います。


でも
多分
白人社会ではあり得ません

優しい
日本企業だけだと思います・・・



(野草満開)



人を使う側から見て
評価の高い順番は

①②③④の順

理由は
「扱いやすい」です


犬猫
動物と同じです


あつかい
にくい人は

野生動物
(全て自分で決断行動をするから)




この法則で

僕が
一番ショックを感じたのが


他人から
「使われる側」の人間は
やる気が有っては成らない・・・

「やる気」が低い方が良いと言う事



その上
優秀であってはならない・・・


言う事でした。


①のやる気は無いが能力が高い人は

やる気が無いので
物事の本質を素早く見抜く能力

そして


やる気が無いので
最短距離で
無駄が少ない方法を採用し
実行する能力


しかも
やる気の無い状態で、である


もし

やる気を出した時は
③の人は楽勝でぶち抜きです




潜在能力が高すぎる



能ある鷹です

爪が隠れてます




能力とは


・疑問に思う力
・情報を集め調べる力
・考えをまとめる力
・確める力

その幅が大きければ
大きいほど
能力が高いと思います


失敗すれば

その結果を分析し
再度
答えが出るまで繰り返す力


これ等を
積極的に行うのが
人間の能力だと思います



しかし
使う側から見れば

部下が優秀で
積極的だと扱い辛い・・・

=厄介者


誰かから
雇われてる限り

自分の能力は隠す事



部下は
アホで素直が可愛い


(今日の夕日)



【本日の格言】


アホでよし‼️

byりんたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?