見出し画像

【努力と引寄せ】

※ やっと外壁塗装が終わりました。


努力とは頑張る事


努力しても努力しても

頑張っても頑張っても

良い結果が出ない・・・



そんな人生を送ってました。



なぜ
良い結果が出せないのか・・・


それは
目標に対して、正しい努力を行っていないからです。



努力が出来る事は
人間にとって最大の能力です。

頑張る事の出来ない人間は論外です。


いつでも何処でも
努力したり、頑張る事が出来る人は少ないと思いますし

いつも
頑張ったり、努力ばかりしてたら、人生がつまらなく成ります。

焦点を絞った場面・状況で
頑張る事や努力する事が出来る。


(西側からパシャリ)高い所の塗装は怖かったです


しかし
自分の興味の無い事
自分の目的に沿わない事に努力をしたり、頑張ったりする事は、とても苦痛です。


殆ど世間の人は
その「苦痛の努力」や「苦痛の頑張り」を行っているから
「私は頑張ってます」
とか
「私は努力してます」
と他人に向かって言います。

出来る事ならやりたくない事。

その苦痛に耐えている自分を
他人に認めてもらいたい
評価してもらいたい気持ちの発言です。

 
その努力
3年間行って、自分の思う成果が出なければ

自分の思う結果と
反対の努力をしているのだと自覚するべきです。

1年で 8760時間
3年で 26280時間
そんなに
時間を掛けても成果が出せない努力ならば、1度考え直す必要を感じます。


好きな事を行う26280時間ならば、確実に良い結果や成果を出せるはずです。


(東側から)満足です。次は6月に屋根の上に井戸水クーラーを作ります!雨樋はまだ直しません。


やりたくない事
苦痛な事ばかりを押し付けてくるのが
今の社会ですが

苦痛な事をしている時間が多い事は
苦痛な人生を自らが創っていると言う事です。


楽しい人生を過ごす為には
苦痛な時間はトットと捨てる。


しかし
中途半端な考えで
「徐々に捨てて行こうと考えてます」
と言う人もいます。


徐々に
少しづつ


大体
自分自身が
自分の目的に向かっているハズなのに
その自分自身の現在地がよく判らない状態である場合が多いです。

そして
乗ってる線路が既に違う


だから
いざ捨てるとなると
(今は仕方ないよね)
(お金を稼がなきゃいけないから仕方ない)

と言って
結局、現状維持を続けます。



そのうち

「思考は現実化する」
と言う言葉を覚えて
(何もせずとも思考すれば願いは叶うんだ!)


勘違いをします

そしてまた
ややこしい事に
そう言った本や情報が沢山出回ってます。


だから

思考して
妄想して
セミナーに参加したり

現実化した夢を見る訓練をします

でも 
それは他人の商売です。

なかなか現実化しないと
「次はこれをやって見ましょう」
「こんな人を紹介しましょう」
と親切に教えてくれます(勿論有料)


主催者のファンをつくるのが仕事
ファンからはお駄賃を頂く商売です。


でも

多分
宇宙空間とか、魂の状態ならば
思考が直ぐに現実化するのかもしれません。

でも
ここは地球

地球は経験をする為の場所

だから
「思考だけで現実化して幸せに成った人」
見た事有りません。

宗教家であっても
常に何らかの願いや悩みを抱えています。

そもそも
思考だけで現実化するならば
みんな大金持ち
みんな健康
そして
世界の争いは無くなっているはずです。


見た事が無い・・・



しかし


簡単に出来ますトカ
少額で出来ますトカ
または
今なら無料で出来ます


なんて言う情報商材が沢山有ります。


しかし
出来ない人には出来ない。

お金と時間が無くなり
混乱だけが残ります。


(もう一度去年の今の状態)ベニヤ板の窓




人間の
努力出来る事
頑張れる事

それは自分の
最大の長所であり
最大の武器です。 


それを
嫌な事
苦痛な事に使っていたら、自らが苦痛な人生を生産している事。

 
この世は
他人の人生を奪う機能が
沢山システム化され整ってます。


いつしか
それが「普通」の人生だと勘違いさえしてしまいます。


他人の期待に応える必要は無いのです。
自分が「面白い」「楽しい」と思い、その延長線上に自分の目的地が有れば、それが正解です。


他人に依存しない
組織に依存しない


(花の名前アプリを見つけました。色々なアプリがありますが、中には「ヒマワリ」と出てくるモノもありました)





自分の夢を引き寄せた男性2人がいます

イチロー選手とさかなクン



引退した
イチロー選手

伝説の男
男前で頭脳明晰
いつも努力して頑張って
いつも戦略と作戦を建てながら
いつもストイックにプレーを行って

本当は野球が大好きなはずなのに
余り楽しそうには見えませんでした

以前、矢沢永吉さんとの対談で
「僕は50歳に成っても現役で居るつもりです」
と仰ってましたが、45歳で引退されました。

野球は
ルール上、どうしても対戦相手がいる競技です。
人と比べ
人と競うスポーツです。


自分へ対する不安
他人からの期待

いつも負けないように

頑張って頑張って

選ばれて選ばれて
トップに立った男

本当に凄いし
永遠に語り継がれる伝説の男

ぜひ
これからは
楽しい野球をして頂きたいです。




一方

さかなクン
彼は
いちろう選手程の努力や頑張りを行っている様には見えません。

でも
魚や海の生物の話をしてる時、本当に嬉しそうで楽しそうです

未知の生き物を調べては
驚きと感動の毎日を送っているのだと思います(ギョギョーとか言うんだと思います)。


好きな事をやって
いくつもの会社役員や先生です。 
 
彼の好きな事は
生涯現役です。

他人と競う事なく
勝負をする訳でもなく
ストイックに自分を追込む事も無かったかも知れません。

ただ
自分の「面白い」「楽しい」を探求し
その結果
それを他人へ伝えるだけです。

永遠に語り継がれる事は
無いかも知れない男かもしれませんし

多分
今の仕事を「夢」とも「引き寄せた」とも思って無いのではないか思います。

彼の様な生き方がとても良い見本だと感じます。


(家の裏から出て来た朽ちたTVと冷蔵庫)まだまだゴミが沢山出て来ます。さすが廃屋。


でも
このお二人に共通しているのは
「他人に依存しない」事
「他人に期待しない」事

だから
上り詰める事が出来るのだと思います。

気付いたら頂点だった・・・。



しかしながら
イチロー選手は
いつも
他人からのプレッシャーに耐える事の出来る
メンタルコントロール。

本当に
凄い人
凄い男だな。

さすが伝説の男。

僕には無理だな・・・


でも
さかなクンには近づけそうな気がする

競わない男
闘争しない男

(帽子NGの国会ですが、堂々としかも自然に覆した男前過ぎる男)



人の人生に決められた
運命は無い
使命も無い

天から決められた事など1つもない

「無い」からやらない
「判らない」からやらない
その選択もアリだと思います。


でも
見つけると
毎日毎回
震える程の感動
鳥肌の立つ感動が訪れます。

(あぁ生きてるってこう言う事なんだな)

鳥肌の人生。


運命も使命も
自分が自分で創るモノ。 

他人が運んで来てはくれません。
お金を払って教えて貰うものでも有りません。


自分で創る人生は
進路変更はいつでも可能。

死んだら死んだで全てがチャラ

生きてる間だけの
引き寄せ体験ゲーム


引き寄せは
他力本願では引き寄せられない

努力を超える程
興味の有る「好き」が必ず1人に1つ以上存在する
それを見つけ出し
片っ端から手を着けて行く


いつまでも
自分を信じて
自分の幸せを追求していく


他人や組織に左右されない
自分だけの幸せ。

しかし

その幸せは
他人の幸せに必ず繋がる
他人の為に必ず成る


さかなクン
素晴らしい!

素の自分で生きて行くこと

これがこの世の原則だと強く感じます。

(ソメイヨシノ満開)




人には「引力」が有る
素の自分で引き寄せるととても生きやすい。


・簡単に出来るモノ
・無料や安いで出来るモノに
考えず手を出す人々は

大した努力せず
自分でしっかり考える能力の少ない人々が引き寄せられて来ます。

楽チン簡単に
他人の能力に乗っかろうとする人々です。

上手く行かないと
直ぐ人のせいにします。


何故
・簡単なのか
・安いのかを
考えるてから行動する人は

最終的に自分が行動して自分のモノにする為に
ソレは
・正しい結果を得られる為の正しい努力なのか
・再現性は高いのか
・その結果に見合う適正価格なのか
・既にソノ結果を出している人は身近にいるのか

人間の本質
自分の本質
物事を本質

この事を意識している人は

既に本質を押さえてる人
良い「道標」に成る人に巡り着きます。


そして

・同じ様な人々
・本質を押さえた情報
・理解しやすい内容
・適正価格
を引き寄せる。


一生懸命考える
一生懸命調べる
一生懸命行動し確認する

それでダメならまた
考える
調べる
確認行動

を繰り返す。


そうすると
必ず
良い結果を引き寄せる


これが
本当の引き寄せの正体です。



「お手軽」「簡単」「低料金」で有るものやその様なキャッチフレーズを用いているモノは、その時点で既に脱落です。

(今日も天然うな丼)「焼き」が1番難しいです。


※ 僕はDIYが好きな訳では無いです。自分で管理・操作・再生が出来るを念頭に置いて、DIYが出来るだけであり、アイディアを出したり、高品質でも安く美しくしたり便利にするのが好きなだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?