見出し画像

日本よ日本


心の乱れが納まらない


朝から晩まで1日中

海と空を観て過ごしている


今回の課題はとても厳しいな

今までの

俺の信じた人生が
俺が選んだ人生が
全て間違っていたと言う事だ

俺の生き方が間違っていたと言う事だ

辛い課題だと思う


未だ消化出来ず涙が止まらない

いつまで経っても眠れない

涙は意思を持ってるのか

自然と流れてくる


普通の人ってこんな事を体験してるのか

みんな凄いな

みんな辛いんだな


人付合いに正解も不正解も無いんだな


男女の付合い方
男女の仲にも正解も不正解も無いんだな


約30年位前

とても美しい魅力的な女性に交際を申込まれた
しかしその時の俺は所帯を持っていた
だから厳しくお断りした。

その時俺は「当然だ」と思っていた


だって

俺には既に好きなパートナーと愛しい子供達が居たし、家庭がとても大切で俺の生き甲斐だった

自衛隊の仕事も、とにかく部隊を強くしたかった次の戦争では必ず勝ちたかった

そして

次回の戦争では米国

打倒 GHQ

打倒 日米地位協定

打倒 日米合同委員会

ぶっ潰したかった

だから絶対に勝つと決めていた


まぁ
普通じゃないよな

そんなバカな事を
大真面目で考えてる自衛官は、今も昔も居ないんだろうな

アホな俺は
陸上自衛隊を帝国陸軍だと思いたかった

長年勤めたけど、残念ながらやはりそこは、ただの陸上自衛隊と言う名前の一機関だった

結局
陸上自衛隊にはフラれたな




その美しい女性からは

2番手でも良いから付合ってくれと
何度も言われた

その時の
その女性自身にもパートナーが存在していた
だから
「あなたは頭がおかしい」と言ったけど

「私だって幸せに成りたい」と言い返された


何が何だか解らなかった
理解出来なかった
気狂いだと思った


だから厳しい言葉でお断りを続けた
その時の俺は、当たり前で当然だと思っていた

そんな女性とお付合いしているそのパートナーの事が可哀相だと思った


でも多分
今の世の中、今の日本の普通と呼ばれる世の中では、特に断らなくても良かった事なのだろうな


そして
その女性の考え方や行動が
今の日本文化の常識では、正常で普通なのだろう


その女性は
この世の中に絶対や永遠は無い
と言っていた


俺はあると今でも思っている

絶対も有るし永遠も有る
そう思わないと人や物を信じられないじゃないか
そう思わないと頑張る事が出来ないじゃないか

生きようって思えないじゃないか

でも多分
それも間違い

その彼女の話も正解なんだよな
そして当然の考え方なんだろうな


結局、今迄の俺の人生の結果は

家族に捨てられ
陸上自衛隊にフラれ
日本にもフラれ
彼女にも1週間でフラれ
猫のお父さんにもフラれ
家も出て行く事に成っ




得たものは何か有るのかな


笑えるほど何も無い




この日曜日、友達から色々と教わった
その後も、その教えをずっと反芻している

 

現在起こっていることは
過去の自分の姿、言動の投影で有ること

全ての物事には、良いも悪いも無い事

解っていることは
全てが全部正解であると言う事。


だから
自分がどう思おうと

それが自分だけの基準であるだけで、自分限定の考えと答えである事

相手には相手の基準が有り、人付き合いの時は「相手基準」を尊重し、自分の基準はひとまず置いておく事


人と離れる時も、近づく時も

相手基準を尊重し、相手に合わせた言葉と行動を選ばなければ成らない事

自分基準を相手に押し付けては成らない事


社会の作ったルール

それは社会の目安なだけで絶対とは限らない事
その都度、自分の幸せに感じる感覚を選ぶ事


ルールは
ルールとして存在しているだけで、その中で自分が幸せに感じる事を選択していく事

その際、相手が存在するならば、相手の基準を尊重する事



今迄
俺の周りに来てくれた人々は
「俺様主義」で超わがままな俺の事を
大事に尊重してくれていたんだな
俺の事を第一に考えてくれていた人達なんだな

優しい人ばかりが集って来てくれてたんだな


申し訳無い
気付かなかった



本当に自分が理解しているのかと言うと

今の俺にはまだ出来ていないと思う


俺は
俺の頭の中の世界だけで生きていた


だから俺は

ビリッ穴の35億番目か


俺は本当に気付いてるのか?
俺はただ
教えられた言葉だけを並べてるだけではなのか?

理解出来ているのか?

でも
気付いたところで
どうすればいいんだ




日本よ日本

愛する日本

緑の日本

青い海

日本よ日本

わしらがお国

まだ守れるぞ

時間はあるぞ

どどんがどん


仲間がいた日本

家族がいた日本

歴史があった日本


俺は

俺の日本を愛したかった

その日本の為に頑張りたかった

その日本の文化を守りたかった


でも

日本からも振られちまったんだ

勝手に思い描いていたあの日本は
俺一人の日本だったんだな


さよなら

俺の日の丸
俺だけの日本


さよなら

俺の作ってきた勝手な日本人像


勘違いしてたな

涙がな

流れちまうんだな


残念だな

悲しな


俺は俺の人生が残念だ

景品ナシ


俺は
自分に期待し過ぎていた

本当に大した事無いな俺は


これからどうするか

まだ考えられないな

動けないな

気力が無いな


今迄頑張ってたよな俺


さよなら
過去の俺


俺は涙か


こんな自分

こんな状態は人には見せられない
誰にも見られなくて良い環境だ

誰にも会いたくない
一人暮らしで良かった


しばらくは
廃人体験だな









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?