見出し画像

松ぼっくりヨーグルトの作り方

先日
青い松ぼっくりと豆乳でヨーグルトを作りました。

3つも使わないけど・・・

用意する物は

・青い松ぼっくり3〜5cm位×1個(洗ってね)
・無調整豆乳約200ml(無調整牛乳でもよし)
・空き瓶(煮沸消毒済)
・測り
・さじ
・気温20℃(自分で用意出来ないケド)

以上です。

これだけ

機械(ヨーグルトメーカー等)や〇〇菌とかは使いません。


今回は松ぼっくりの大きさを変えて2つ作ります

今回は3cm位の松ぼっくり×1個と、5mm位の赤ちゃん松ぼっくり1個で作ります。

以前、松葉1本でもヨーグルトが出来たので、小さな赤ちゃん松ぼっくりでも出来るだろうと思って挑戦しました。

豆乳約200ml
松ぼっくり投下
松ぼっくりの大と小
蓋をして、1日そのまま常温放置
固まって来ました

室温20℃位で放置すると、2日で固まる事が多いのですが、少し暑いせいか、8時間で固まって来ました。

固まって来たので、冷蔵庫に冷やします。

冷えました。

沈んで見えなかった松ぼっくりが浮いてます
冷やしても固まってます
こっちはまだゆるい

赤ちゃん松ぼっくりの方は、まだゆるいので、そのまま冷蔵庫へ戻しました。

でも出来てる!

さて
お味は・・・・

馬〜

ん〜〜〜
まろやか爽やか〜〜〜

とても美味しく出来ました!

清々しい爽やかな松の香りと少しの酸味
松ぼっくりの発酵力は素晴らしい。

これは豆乳でも牛乳でも出来ます。
注意する事は、どちらのミルクも「無調整」である事。


材料さえ揃えば、手軽で簡単で美味しくて身体に良いヨーグルトが、ただ豆乳に青松ぼっくりを入れるだけで出来上がります。

僕はこの「松」の風味が好きなので、そのまま食べますが、色々トッピングするのも良いと思います。

注意する事は松ぼっくり本体や瓶に「雑菌」が混ざらない事らしいです。

確かに、豆乳に松ぼっくりを入れて、2日経っても固まらない時が有ります。
その時は雑菌が混ざったのかなと思い、破棄するようにしています。


雑菌ってどれが雑菌なのか分からないので、僕は気にせず飲んでしまいます。

特にお腹が痛く成ったり、異常が出た事は有りませんが自己責任で。

あと
豆乳を瓶の蓋ギリギリまで入れると、発酵力が高まるみたいです。
瓶に蓋をした時に空気が多い時は、なかなか固まらず、蓋のギリギリ迄豆乳が来てる時は良く固まります。

自然って面白い。


オマケ

よもぎの葉っぱでも出来ます。

よもぎヨーグルト
余りキレイに見えないけど・・・

こちらは松ぼっくりと同じ要領で庭の「よもぎの葉」で作ったヨーグルトです。
豆乳によもぎを入れ、2日間常温放置しただけです。

よもぎの葉っぱをヨーグルトから引抜いたら、なんか汚く見えて残念ですが

でも、普通にヨーグルトです。


よもぎヨーグルト

味は、「まぁヨーグルトだな」って感じです。
僕は酸味の有る松ぼっくりヨーグルトの方が、味も香りも爽やかな松風味なので、よもぎヨーグルトは余り作りません。


松ぼっくりヨーグルト
効果効能はよく判りませんが
「松は仙人の食物」
「松は賢者の食物」なので、楽しんで食べてます。


そろそろ引っ越しの日が迫ってます。

取り外された薪ストーブ
段ボールの山

本引っ越しまで、あと少し、契約やら解約やらまだまだやる事が盛り沢山

新居はまたまた「廃虚」です。
住めるようにするには、また時間と労力がかかるので、僕の生業「生石鹸」の製造と販売は9月の予定

暑さに負けずがんばろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?