見出し画像

【誕生月終わり】

8月は誕生月でした

写真は
成りきり「ホワイトハット」

僕は
いつも努めて1人です。

一般に
東洋人は孤独耐性が低く
欧米人は孤独耐性が高いと言われてます

僕は
孤独耐性にとても強いです。

孤独な時間を
とても大切にしてます。

大勢の人の中に居る事は
盛り上るし
とても楽しいです。

それはそれで
大好きです。

しかし
その時の自分自身の存在が

何処に有るのかが解らなくなってしまいます。

ですので

どちらかと言うと
少人数が好みです

自分の時間は
1人で無ければ成らないし

落ち着かないのです。

毎年誕生月は

一年間の中で
今までの自分から
新しい自分を出産する月です。

赤ん坊の時は
母親が産んでくれました

学生時代は
先生やご近所の大人たちが
僕を産んでくれました。

社会人になると
組織や先輩たちが産んでくれました。

組織を卒業した今は

自分で新しい自分を産みます。

今の僕は
僕であるけれど

自分の父親であり母親でも有ります。

この1ヶ月間は
とにかく
読書読書に明け暮れてましたが

つくづく
「無知の恐ろしさ」を知りました

また

社会人に成ると
なぜ自分の時間が無いのか
その「何故」を理解できました。

コロナの意味も理解でき

とても充実した
誕生月を過ごせました。

(去年の台風でシワシワになったボルサリーノ、アイロン1つで復活しました)

僕は歴史が好きです

僕の実家の周りは
古墳が多く存在しております

家の周りにも

磨製石器や打製石器
縄文土器や弥生土器等が散乱しているような地域でした

子どもの頃の僕は

そんな
土器や石器を沢山集めるのが好きでした

そして
土器や石器を触っては


(5千年前の人が同じ所を触ってたんだな)

とか

(どうやって作ったのかな)
(何を入れたのかな)
(どう使ったのかな)


妄想ばかりしてました。

また

土器に付いている
縄文人の指の跡に
自分の指を合わせてみたりして

(うぉー、縄文土器の製作者と同じ所を触れているー)

なんて
思ったりして

先祖との繋がりにロマンを感じながら過ごしてました。

(ハンモックを買いました)

(ハンモックが楽し過ぎて笑いが止まりません)

その様な環境から
歴史がとても好きに成りました。

僕は以前
中学の社会科か
高校の地理歴史の教師に成ろうかなぁ


思った事も有りました

僕の友達には

「社会科は暗記ばかりでつまらない」


言う人が多いです
それは

過去の歴史と
現代の自分自身との繋がりを感じる事が出来ないからだと思います。

直近の歴史は

自分と
自分の出生
自分の親

ですが、

流石に
この辺りの事に
興味が無い人は
少ないと思います。

直近の歴史は
自分に直結してるからです。

しかし
学校の歴史の授業と
今の自分自身とは

なかなか
直結しづらい感じで
教えられて来ました。

また

時代と共に

古い歴史は
「実は○○だった」と言う事が判明し「新事実」が多く伝わる度に

(学校の先生方は偉そうに大ウソを教えてやがったな~)


感じ

歴史や学校に
不信感を覚えたりしました。

教科書日本史を調べても


どうしても
ツジツマが合わなくなったり
「謎」で終わってしまったりする事も多くて

(もう、歴史なんてどーでもいいや)


感じに成りがちです。

(米に湧いた大量のダニ)

(天日干し中)

更に

就職をしてしまうと

早く一人前に認められたいが為

日々の生活が
自分事を全く無視した生活に成りました

職場のお付き合いもあるし

自分の
調べ物や
興味の有る事を行う時間が無くなってしまい

日々の生活を送るのが
精一杯になりました。

そして

いつの間にか

それが
当たり前の生活に成ってしまいました。

(FX も絶好調‼️)

今年の誕生月は
「読書と瞑想」に集中しました。

読書で知識を入れて

瞑想で確認する

その繰り返しです。

歴史って

「目的」によって
作られてる物なんですね。

結果

だから

ツジツマが合わない
自分と歴史に
繋がりが感じられない

自分に
興味は有るのに

多くの人が

自分に繋がらない
社会科を嫌いになり
歴史に興味が無くなる・・・

(「王様chair」の底が抜けてしまいました 分解したらマットレスが裂けてます) 

(少し固めで大き目のマットレスを入れ直しました)

(王様chair復活‼️)

この
誕生月

1ヶ月の読書と瞑想で

地球の創造から
今現代のコロナまで

やっと
繋がりました

自分自身の
魂の「現在地」が

ハッキリと
理解する事が出来ました。

まぁ
オカルトじみてますが

ハッキリしたので
超スッキリ

改めて
「あの時に社会科の先生」に
成らずに良かった

また


ウソッパチの事を話し
他人さまを
「洗脳」してしまうところでした。

本当に
自分が偉そうに語る事が無くて良かったです。

(得意料理は「鰻の蒲焼き」)

調べたい事を
調べる事が出来るって

素晴らしいし

真実を知る
本質を探る事の重要性を

改めて感じた1ヶ月

(高僧たちと密会)

瞑想も
集中出来るだけの時間をフルに使う事が出来ました

気になるもの
全てを解体してやりました。

そうしたら
「宗教」と言うものが

一体誰の為に
何の目的で
存在しているのかが分かりました。

本当に

素晴らしい1ヶ月でした。

「森山倫亘」
まだまだ進化中

今年の自分は
なかなか難産でした

しかし

また
新しい自分が誕生しました。

宜しくジブン‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?