見出し画像

【モチベーションを維持する事】

※ 写真は近所の野良猫「さくら君」


先日
友達と
「モチベーションは大事」と言う話をして

少し感じた事を書こうと思います。


自分の
モチベーションが維持できている時は
いつも「ヤル気に充ている」が持続している状態だと想います。


その様な時は

・頭の中の整理・整頓が出来ている状態。 

・自分の興味に敏感に成る。
 (楽しい・嫌がハッキリ判る)

・行動が早い。

・いつも笑顔で居られる


心がとても軽い状態です。


自己管理の1つとして
この状態を
いつまでも維持する必要が有ります。


そんな人は
他人から見ても

(この人はいつも楽しそう)
(この人の近くに居たい)

と見られ
魅力的な人間に映ると思います。


(サザエを貰いました)


しかし
その

「モチベーションを維持する事」
には大敵が居ます


それが

「混乱」


一度
混乱が起こると

・何が起こっているのか解らない

・どの様に整理を付ければ良いのか解らない

・自分がどの様に判断すれば良いのか解らない

そんな時に行動を起こすと


自分が
何をやっているのか解らない状況

に成ります。

そして
殆どの場合


その行動は

大きな失敗
大きな損失
となる事が多いと感じてます。



この
「混乱」を避ける方法は

① 知識を増やし「調べる力」を高め、(何だろ?!)と感じた事は、その場で成るべく詳しく調べる事

② 1人の時間を大切にし、頭の中を整理整頓する事

③ そもそも
  混乱しそうな場所は避ける事
  混乱させそうな人は避ける事


(加藤隊長に貰ったプルメリア)


しかし
メンタルが落ちる・・・

そんな事も有ります。


メンタルを落すのは
準備不足が原因である事が殆どです。

お金
健康
人間関係


予想できる問題を
予め調べ、学び、対処法を調べておく事





メンタルを落す前には
必ず共通事項が有ります。


それは



「訳の解らない状態で行動をした時」



何かしらの目標に
向っているにもかかわらず


自分の頭の中が

・訳の解らない状態
・感情に左右されている状態
・知識も技術も足りていない状態

 

行動を起こすと

必ず大きな代償を払う事に成り
メンタルが破砕してしまいます。


メンタルが落ちると
モチベーションも当然下がります。


よく
一般的な仕事で失敗して

(メンタル崩壊した〜)

と言う場合

ほぼ全ての原因は準備不足であり
仕事がギャンブルに成っている場合が多いです。

(海水浴に来た人達から貰いました)


世の中で
人を混乱させる物は、大体2つです。

・恐怖
・不安



そして


殆どの場合
その2つの中に
次の①〜③のいずれかを織り交ぜて来る事が多いです。


①お金の事
②健康の事
③人間関係の事


それに

期限という
「時間」を巻き付ける事により
パニックを引き起こそうとします。

不安と恐怖をあおり
油を注いでパニックを起こす。


詐欺も同じ手口です。

詐欺の手法は

①不安と恐怖をあおり
②期限を付けてパニック
③解決案提示

もう
これテッパン。




日頃から
多少の混乱に振り回されない様に

知識を求め
知識を理解に変えていく事が大切です。


もし
振り回されてしまったら
他人と一緒に居たらダメ。


一人になって
シッカリ分析と
シッカリ反省を行う事が
とても大切だと感じてます。


自分の力で分析が出来る事
自分の力で判断が出来る事

人生は
必ず自分の足で歩く事



なにか問題が起きても
一発で解決しようとは思わない事


知識と経験という「点」と「点」を体験しながら
年齢と共に「線」へと繋げていく。


生きている時間で
「訳の解らない」と感じる時間を
極力少なくする努力

とても大事な事だと思います。


義務教育で
身に付けられたら

世の中
もっと楽しそうな大人が増えるんだけどな〜


(保護猫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?