見出し画像

僕の愛国心

※ 写真は今年収穫した完璧な無農薬無肥料不耕起栽培米、総重量5kg・・・。
お米は失敗しました。本当に残念で無念です。

僕の愛国心は
・先祖を慕い敬い感謝する事
・自然天然に敬意を払う事
・そこから湧いてくる自分の感情を大切にする事

それが
僕の愛国心です。

目に見える物ではありません。

そして
決して1つの
土地や地域や国家や政府等の限定された物では無いです。

単純に
ご先祖と環境である自然
それを尊ぶ事

自分のご先祖様は尊ぶ
他人のご先祖様も尊ぶ

地域の自然を尊ぶし
他の場所の自然も尊ぶ。

そして
ご先祖様が喜ぶ事をやる
自然天然が喜ぶ事をやる

それが僕の愛国心です。
昨日、鹿児島に住んでいる12歳年上のお姉ちゃんと電話をして、改めて(これで良し)と確信を持ちました。

僕は
人間関係構築の際、この僕の愛国心!?を基に
・自分のご先祖様は喜ぶか?
・相手のご先祖様は喜ぶか?

基準に言葉と態度を選ぶ様にしています。

世界中
どんな地域に行っても、受け入れられると思っています。

さつま芋(鳴門金時さと娘と紅はるか)は
順調そうです。

先ず僕は
右寄りでも左寄りでも無いと思ってます。

愛国心について
僕は
良いとか悪いとか
肯定するとか否定するとか

そんな事は
各人が各人で感じる事なので
なんとも思ってません。

ただ
「自分だけ」の利益に偏ってしまっては、摩擦や問題が起こります。


人が
何を大事に大切にするのかは、本当に自由ですし、相手が大切にしているものは、自分も大切に扱うべきだと思います。

だけど
自分の大事を
他人に押し付けないこと。

これが大切だと思います。

ただ「愛国心」と言う
この言葉は、誰か限定された個人や組織の為に作られた言葉だとも思ってます。

鳴門金時さと娘の根っ子部分
良い感じの幹の太さだと思います。


僕は
前職の教育隊で、「愛国心」の授業の担当教官をした事が有りますが

その時は、
知識も経験も全く未熟でした。
ただ軍人として、兵隊が突撃を躊躇しない為のかなり右寄りの授業を行ったと思います。

しかし
今は全く違う考え方になってしまいました。
多分、真ん中の考え方に成ってると思います。

当時
僕の授業を受けていた学生には申し訳ないです。
でも
僕もまだまだ成長中なのです。

僕の学生時代
習って来た「日本の歴史」は、キリスト様誕生を紀元とした西暦に直した形で習って来ました。

そして日本の始まりは
神武天皇が日本を統治した時を紀元に皇紀と呼ばれました。
皇紀は、キリスト様誕生より660年古い。
と習い、世界で1番古い歴史を持つ日本を凄いと思ってました。
そして西暦に+660年を足せば皇紀に成るので、今年は
皇紀2683年に成ります。

ここまでは教科書通りです。


紅はるかも順調そうです。

僕は若い頃
真剣に社会科の教師を目指した時が在りました。



(何故、歴史の始まりは西暦や、皇紀なのだろ?)
と思い
調べ始めたら、沢山の歴史の矛盾点が出てきてしまい、長い期間消化出来ずに居ました。

そして
日本の始まり
世界の始まり
文明の歴史
その始まりは、教科書よりも、かなり古い事が解った時

(な〜んだ、ウソか・・・)


かなりショックを受けたのと同時に

(もし、教師に成ったら僕も学校で人間の進化過程を「人間は猿から進化しました」なんて教えなくちゃいけないのか!?)

と思い
社会科(地理歴史)教師に成ることを辞めました。


愛国心という言葉も・・・

それは、地球の土地を人間が私有物にしてから出来た言葉だと思います。


僕は
その時代の人々が
最も大切にしていた事
それが時代と共に大きく変化して
誰かの利益の為に愛国心と言う言葉を作っていったのだと思います。


モリモリと呼ばれてます。

人が
皆で生きていく為に
最も大切にしていた物
それを大切に大事にする事が、一番大事。


その時代毎の大事は

縄文以前の時代は
・自然天然と先祖
・先祖と親族、家族を思い敬う心が、愛国心と言うよりも、人が生きる上で1番大切にする心構えだったのだと思います。
そして
自分の先祖も他人の先祖も一緒であり
先祖も天然と同一である。

なので
自分も他人も必ず繋がっている。

そして
自分と先祖とは地続きであり、天然とも地続きである。

だから
他の物を傷つける事は、
先祖を介して自分を傷つけている事と同じ事。

他の物を傷つける事は、
天然を傷つけ
先祖を傷つけ自分を傷つける

だから
傷つけずに大切にする。

そういう事を
1番大切にしていたのだと思います。

個人が土地を所有する事が無い、土地は天然からの贈り物、授かりもの。
それを先祖は知恵を使い天然の機能を壊す事なく使わせてもらっていた。
その後
先祖から受け継ぎ
自分も天然の一部として利用させてもらう。

天を敬い
先祖を敬い
他人を敬い
自分を敬う

それが
人とし1番大切な事だったのではないかなと思います。

社会科の教科書では「原始時代」として、殆ど詳しく教えない時代。


こちらは落花生
そろそろ収穫かな!?

弥生以降は
人々は農業生産の為の土地を私有化し、各人のあいだに領土問題が発生した為、小さな国が沢山発生した。
ここから愛国心と言う言葉の素が作られたと思います。

そして
・土地所有者(家長)を大切にする
・更に大きな土地所有者(豪族たち)に従い大切にする
・先祖、親族、家族を大切にする


土地の個人所有が出て来て、土地と水の争いが生まれ、自分の利益の為に天然を改造したり・・・
もっと、利益を増やすために、他人の土地にチョッカイをかけたり・・・

そんな争いの時代を
神武天皇が統一して、争いの無い国を目指したのだと思います。

少しづつ
他人の先祖と自分の先祖が離れ始めた時代
人が天然から離れ始めた時代
そして土地の問題が残った時代

社会科の教科書では
サラッとしか教えない時代



室町時代や戦国時代での愛国心は

・武士は皇室を敬い
・自分の土地の所有者で有る豪族
・自分の家柄
・自分の家族
・自分の家族親族ご先祖様は大切にする時代
これを大切に思う心が郷土愛になり、仕える豪族に対しての家族的な愛国心に有ったと思います。

家族以外の他人よりも、領土、土地が大事
他人の先祖と自分の先祖が別れた時代
天然は授かった物ではなく
奪い、利用する物と成った時代。
世界一の軍事力を持った時代

社会科の教科書では、変化の起こった出来事と年号と有名人しか教えない時代


落花生にも小さな黄色い花が咲きます
(シジミ蝶が食事中)

江戸時代
・武士は皇室を敬う時代
・仕えている藩を大切にした時代
・家柄を大切にした時代
・村同士、藩同士、協調性を大切にした時代
・自分の家族親族ご先祖様は大切にする時代

自分の先祖は自分の家族親族だけ限定
土地の所有者持主は、ほぼ固定された為、大きな争いは無くなった時代
世界で1番のお金持ちに成った時代

そして再び
人や物を大切に出来る様に成った時代。

社会科の教科書では
鎖国時代として、西洋文明から遥かに遅れた文化と説明されている時代


長ネギとバジルも成長中

明治・大正・昭和〜現代


・国土、領土が大事
・皇室が大事
・政府が大事
・お金が大事
・学歴が大事
・家柄が大事
・自分の家族親族ご先祖様が大事

政府、皇室を守る為に愛国心と言う言葉が利用され、宣伝された様な気がします。


果たして
この中に人が生存する為に
本当に必要な物は幾つ在るのか?

僕は
家族親族ご先祖様さえ、シッカリと大事に大切にして生きれば、それだけで、かなり楽しく生きて行けると思います。

それ以外は
その当時
僕らの先祖たちが、僕らの子孫を思い
僕ら子孫が幸せに成る為に作ったアイテムでありシステム。

僕は
「それ以外」は、取り敢えず、タイセツニしたいとおもってます。

しかし
それが子孫の幸せを奪う物、利益を損なうシステムならば、それが続く限り、僕らの子孫は幸せには成れない。

更に
その「それ以外」が、人々に恐怖を煽り、不安にさせる事は、人々に幸せや幸福な生活をさせる気はない。
そんな感じがします。


僕らの千年後の子孫の幸福を考えるならば
その子孫達の千年前の先祖である僕は、この「それ以外」を残すべきか、放棄するべきか、避けるべきかを考え直さなければ成らない。

正直、「それ以外」は
存在しなくても生きて行けるし、幸福にも成れる。

こんな事を言ってると
バカだと言われるであろうし、不敬と言われると思います。そして、沢山の批判を受けると思いますが

有れば有ったで良いけれど
別に無くても僕らは生きて行ける
幸福にも成れる
(これは先輩方に怒られそうだぞ・・・)


アレが好き・・・とか
コレが好き・・・とか
何を選ぶか、選択するのか・・・

そんな感じの
ホント
趣味の世界と同じではないかと感じてます。

でも
千年後の子孫の幸福を考えるならば
答えは出やすい。


今の僕は
自分自身と先祖が地続きに繋がっている事を確認して自覚する事
それを深める事

自分自身が自然天然と地続きの存在で有ることを確認する事自覚する事
それを深める事が大切に思います。
 

そうすると
先祖の知識、知恵、思考を借りる事が出来つつ

今の自分に利益は無くとも
未来の子孫達の利益を優先する
多くの子孫達が幸福に成るような事を行う

そんな
先祖としての考え方、行動が出来る。


だから
最も正しい答えが出せる


今の僕に足りない物は
自分は
千年後の子孫達の先祖である自覚である。



僕はこの愛国心を持つだけで
先祖から、無料で無限の知恵・アイデアをもらえる
自然天然から、無料で無限のエネルギーをもらえる。
そして、子孫達の幸福の手助けが出来る。

利益率が高い。

しかも
自信を持って行動が出来る。


「それ以外」のことは
それが終わってからでヨシ!!

優先順位は非常に低い
だから
それをやるなら余裕が出来てからで良し!!


人生、そんなに長くはない
残りの人生
僕は、ご先祖様と充実した時間のみを生きます。


畑の開墾の後
どうも力が入らず、汗が止まらなくなり体調が悪く成りました。
熱中症です。

直ぐに家に戻り、休みました。

家で処置をして横になり、熱中症の原因を調考えたら・・・

作業が楽しくて
朝からご飯を食べ忘れていた事に気付きました。

そして
寝て、ご飯を食べたら、スッキリと治りました。

ご飯の食べ忘れって恐ろしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?