見出し画像

ローズマリー・バーム作り

シミ取り&シワ取りの為に
ローズマリーバームを作りました。

香料を入れてないのに良い香りです。
まぁ
生のローズマリーを使用してるので当然なのですが。

「若返りの効能が高い」と言われるローズマリーに含まれる「ウルソール酸」は、シミ取りとシワ取りに最適だと言うことで、バームを作りました。

しかし
実はこれ、2回目です。

1回目は、いつものバーム作りの様に、ミツロウやムルムルバター、シアバターで作ったのですが、それだと有効成分を引き出せない事がわかりました。

このローズマリーの成分のウルソール酸と言う物質がムルムルやシアバター、ミツロウには溶けないと言う事が判明したので作り直しをしました。

ウルソール酸は、高濃度アルコールとワセリンに溶ける
との事なので、いつも化学薬品を敬遠している僕には、とても不本意ではあるのですが、ワセリンを使ってバームを作りました。

ローズマリーバーム作成メンバー

材料
・ローズマリーチンキ×15g
・白色ワセリン×15g

使用道具
・広口の耐熱瓶(少しでも早くアルコールを飛ばしたい為)
・鍋
・マドラー
・計り
・ゴムヘラ

ローズマリーチンキ

今回は
チンキを少し多め
デジタルスケールで30g入れました。

白色ワセリン

そこに
ワセリンも少し多め
30g入れ

シッカリと換気をしながら湯煎します

コレでかき混ぜる

チンキとワセリンを混ぜる為にマドラーを使い、概ね15〜20分、かき混ぜます。
チンキは高濃度アルコールである無水エタノールに漬けて有るので湯煎してアルコールを飛ばします。
アルコールが蒸発すると、プツプツと白い泡が出てくるので、その泡が出なくなるまでかき混ぜます。

暑いです。
今日は暑い日なので、汗が止まりません。

20分以上湯煎すると、美しい緑色が茶色く変色してしまいます。

15分より少ないと、アルコールが残るみたいです。肌が強い人ならば、それで良いのかも知れません。


湯煎しながらかき混ぜるていると、ローズマリーの良い香りがします。
しかし、この時アルコールも蒸発しているので、香りを嗅ごうとするとむせます。
要換気です。

アルコールが殆ど蒸発しているので、当初60gだったローズマリーバームも、湯煎が終ると40g弱になってました。


容器に入れて完成


大きな容器が無かったので、小分け容器に入れます。


使用した感想は
・伸びが良い
・今までの蜜蝋やシアバター、ルムルムバターのバームに比べると、少しベタつきがある。
・ローズマリーの色と香りが、とにかく素晴らしい。

効果は
これから毎日自分の顔で実験して行くので、その内判るハズ

取り敢えずは満足です。


今回は
18歳の時からの友人。
初めての寮生活で、隣のベッドに居た巨大な友達から
「おれ、シミとシワが多くなったから手術を受けようと思ってる」
と言うメールをもらったので、彼の為に作ってみました。

彼は都会の人です。
都会の男はお洒落ですね。

僕の住む地域の平均年齢は70代なので
シミやシワの無い人は殆ど居ません。

シミはさて置き
シワは取らない方が良い様な気がします。

シワには、その人の過去の人間性が現れてると思うからです。

いつも
(つまらないな〜)と思いながら生きてきた人は、つまらなそうな顔をシワが引き立て、本当につまらない顔、ストーン・フェイス的な顔を作ります。

(楽しいな)と思いながら生きてきた人は、笑顔を強調するようなシワができ、魅力的な顔を作り出してます。

シワって、その人の過去の人生を引き立たせてる様な気がします。

だから
シワは若者には真似が出き無い、カッコイイ大人の特権。



しかし
ワセリン

ワセリンは、過去前職でとてもお世話に成った薬品です。
自衛隊時代、行軍と言えばワセリンと答える位お世話になりました。
原因は「股ズレ」です。

丁度、今の季節に行軍を行うと股ズレのオンパレードでした。
僕は昔
余計な筋肉をメチャクチャ付けてました。

鍛える部位は全身+持久力。
(自分が今より1gでも重たい物を上げられる様に成れば、1g日本が強くなる)
(昨日上げられなかった重さを、今日1mmでも上げられれば、日本が1mm強くなる)
少しでも自分に力が付けば、付いた分だけ日本が強くなる
と本気で考えてました。
もう今はやってませんが、当時はメチャクチャ筋トレと持続走をしてました。

下半身は
(どんなに重たい物を背負っても歩き続ける脚力をつける事)
上半身は
(どんなに重たい物を背負っても体を引き上げる腕力をつける事)
そんな事をしていたので、股肉と腕の服はパンパンでした。

でもです
特に梅雨時〜夏の行軍では、暑さで蒸れます。
そして、濡れた服が肌に常に擦れる内腿は、真っ赤。
服に擦れて皮ふが破れ赤く腫れ上がり、チンコの先からお尻の割れ目まで皮ふが剥がれてしまうのです。
任務どころでは無いですが、我慢しかありません。
それはもう、一歩足を動かすごとにビーンと激痛が走ります。
それでも歩くし、走るし、伏せるし・・・

「股が痛い」
「チンコなんか取ってしまいたい」

行軍中、何が辛いかといえば、人それぞれだと思いますが、僕は股ズレしか思い当たりません。

その股ズレの痛みを和らげてくれたのがワセリンです。

股ズレ箇所にバンソコを貼っても痛いだけですし、バンソコでは小さい。
股ズレは広範囲に出来ます。

なので
股ズレ箇所にワセリンを塗って、サランラップでグルグル巻きにする。

そうすると
あーら不思議。

痛みは止まり

(よし、全然イケる!!)

となります。


そのまま3日も巻きっぱなしにすれば、股ズレは自然と治ってしまいます。傷も残りません。

ただラップを剥がす瞬間・・・
臭い・・・

何日もお風呂に入らず、ろくに眠らず動き回り、ラップぐるぐる巻、皮膚呼吸も出来ないので皮膚は真っ白くフヤケてます。

でも
痛み無しで自然と治る。

To Takeくん
昔、君もお世話に成ったワセリンだ
今度合う時に渡すから
シミとシワならコレを使ってみたまえ❗



今日は日曜日なので
ここからは
不耕起無農薬無肥料栽培の畑と田んぼの状況です


ミニトマト

去年は5個しか出来なかったクセに、そこら中に実をつけてます。

大型トマト

去年は1つも出来なかったクセに

キュウリ

下の葉は、栄養不足で葉が黄色いです。

子供キュウリ

でも、小さなキュウリが沢山ついてます。

ナス

ナスも昨年は1〜2本しか実りませんでしたが、今年はどうした事でしょう?!

トウモロコシ

昨年は、何度も枯れて何度も植え直したのに、それでも成長出来ずでしたが、何故か今年は良く育ってます。

落花生

去年は植えなかったので、良く判りません。
始めてなので、コレで良いのか悪いのか?
でも育ってます。

さつま芋達

紅はるかと鳴門金時さと娘
雑草が多すぎて何処にさつま芋が有るのか判りませんが、シッカリと育ってます。
さつま芋を1番期待してます。

バジル

コチラはシナモンバジル
近くを通る度に、シナモンバジルの良い香りがします。
僕はバジルの中でコレが1番好きかもしれません。

オクラ

オクラも去年は何度も何度も植え直しましたが、失敗に終わりました。
今年は大丈夫そうです。



畑の作物は
肥料不足だし虫に食われ放題だし、周りのプロ農家さんのと比べると育ちも悪く、実も小さいです。

でも、去年と比べると育ってます。

田んぼも

頑張ってるよ

周りの田んぼの稲より背が低いです。


少し株間が狭かったかなと思ってます。
来年は、もう少し株間を広げようと思いました。


従来農法の農家さんから見ると
「まったく何をやってんだか・・・」と言われますが、無肥料無肥料で石油製添加物を加えず育つ事に意味が有ると思ってますし、不耕起栽培で勝ち残る苗だからこそ、生存エネルギーが強いと思ってます。

土日は、田んぼと畑、あと、草刈りです。
去年は草刈り機の機能で手こずりましたが、今年は故障は全て自分で直せる様になったので絶好調。

この場所は自宅から30分離れた場所です。
これから冬に向け薪を集めるのですが、その薪置場にしようと思ってます。
そして来年は、この一部をブランド芋のさつま芋畑にして、芋掘り大会をしようかと思ってます。

今からかなり楽しみです。



まったく話は変わって

今は7月
これからの季節、人の動きの激しく成る時期です。

そして
多くの人が居れば体調の悪く成る方々もいます。

僕の住む鋸南町は
ド田舎では有りますが、観光地でも有ります。

もしもの時に備えて準備をして置くのも良いと思います。

心肺蘇生法とAEDの使い方

https://youtu.be/N_b5wYiRwZE


心肺蘇生法の要領は

・患者発見
・周囲の状況確認(2次被害の恐れは無いか?)
・協力者を2名以上集う
1名に119番通報依頼
1名にAEDを持ってきてもらう様に依頼
必ず「無くても必ず戻ってくるよう」頼む事
(AEDが無ければ心肺蘇生法の交代者に成ってもらうため)
協力者残り数名いる場合はAEDの捜索や毛布を依頼する。

以上が終わったら

・患者の大出血の有無確認
・動脈で脈確認(食道裏にある)
・呼吸の確認
呼吸が無ければ
・鼻をつまみ、気道を確保して呼気吹き込み法2回実施する。(この際呼気による胸の膨らみ確認する、膨らまなければ呼気が入っていないのでやり直す)

・心臓マッサージ30回実施
リズムは「アンパンマンの歌」のリズムで行うと良いリズムに成るので心のなかでアンパンマンを口ずさむ(アンパンマンの歌詞を初めて見た時、感動して泣きました)。
30回実施後
・呼気吹き込み×2回実施(呼気による胸の膨らみ確認)

その後
・心臓マッサージ×30回実施
・呼吸吹き込み×2回実施

これを
AEDが来るか、救急隊員が来るまで繰り返し実施する。

AEDが来たら
AEDを開き、スイッチを入れると機械が音声で指示をしてくるので、その指示に従って行動する。

※ 昔の知識なので、今は多少違うかも知れません。

因みに
1度心臓マッサージを行ったら、自分の意思で勝手に止める事は出来ません。
自分の手を止める事が出来るのは 

患者が動き出した時や意識が戻った時
患者の心肺が蘇生した時
協力者の交代要員と交代した時
救急隊員と交代した時
です。

それに加え
交代者がおらず、自分の体力の限界が来た時は、手を止めても致し方ないと言われてます。
しかし
その時が患者さんの命が終る時です。
そうならない為にも、1人でも多くの協力者を集める事が大事。


移動先でも
AEDの設置場所を確認出来ます。

AEDマップのアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_oaniijuf.NipponAED


僕は
もともと人間は
勇気の無い生き物だと思ってます。

だから
その時どうしても勇気が無ければ、その場をスルーしても致し方ないのかも知れません。

人間の
勇気は意識をして出すもの。

いつも弱々しく生きてても、出す事は出来る。

意識して
出さなきゃ出ないのが勇気。

何処かで
誰かが困ってるのを見たら
それは天やご先祖さんから
自分が勇気の試験を出されてる時。

(コイツちゃんと勇気を出せるかな・・・)

でも大丈夫
必ずご先祖が見守ってます。

1人でいても1人じゃない
同行二人。


誰かが困ってたら

自分は
体も小さいけれど
力も弱いけど
自信もないし怖いけど・・・

頑張って頑張って頑張って
頑張って

一生懸命に勇気を出してみる。


(昔、蘇生法を習ったけど、今は自信がない)
(緊張して自信がない)
(ちゃんと出来るか自信がない)


それでも一歩、足を前に出すのが勇気。
出す気に成らなければ、出ないのが勇気。

忘れかけてても
自信が無くても
勇気を出したら蘇る可能性は有る。
勇気を出さなかったら、可能性は0。


振りしぼって出すのが勇気。

足がガクガク震えていても
頑張って出すのが勇気。


出すべき時に
一生懸命に勇気を出してみる。


いつも何処かで試験が行われてます。


普通に生活してる人が
頑張って勇気を出せたなら

もっと楽しい世界が作れる気がします。

みんな全員
たまたま同じ時代を生きる仲間じゃないですか。楽しい時間を増やすなら良いのです
でも
戦争やら争い事なんかしてるのは時間が勿体ない。

全員
もともと皆、仲間なんだから。

誰かが困っていたら、いつもは無いハズの勇気を出して手を差し出す。
そして、少しでも多くの楽しい時間を作る。

そこに恥ずかしいは無く
美しいが在るはずです。

現在も
そんな自分を作る教育中。
自分の教育は自分以外出来ないので
自分でする。

それでは股!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?