見出し画像

いいださんの『禁煙体験談』全5話 第4話

第4話 禁煙手帳とともに ~禁煙との闘い②~

禁煙外来に通い始めて8週間ぐらいから、薬を飲まなくてもタバコを吸いたいと思わなくなってきました。
先生からも「薬を飲まなくても大丈夫なら、飲まなくて良いよ」といわれ、残り1週間は全く飲まなくても平気になりました。

診察時に毎回、下のようなグラフを見せられ「12週間後から禁煙継続率は変わってくるから最終まで必ず通うように」と言われました。

初回診察から毎日かかさず『禁煙手帳』を書き続けたことで「見える化」をしたことも禁煙を続けられた要因です。
禁煙手帳には、薬を飲んだ記録とその日の気分や体調を記入します。
『やめてやる!』という決意や『お米がおいしい!』『息をするのが楽になった』など、今、見返してみると禁煙中の体験や気持ちがよみがえってきて、”よくがんばったな”と自分を褒めたいです。

そして、私はついに禁煙に成功したのでした!!!!!!

次回、最終話『タバコをやめてよかった~!』
お楽しみに(^^)