見出し画像

いいださんの『禁煙体験談』全5話 最終話

最終話『タバコをやめてよかった~!』


『禁煙外来』に通いはじめて12週間。
そして、約6カ月が経過しましたがタバコは吸っていません。

ついに禁煙に成功しました!

禁煙が成功した要因は2つ
①病院(禁煙外来)へ行ったこと
②『私は禁煙をしています』と周りに宣言したこと


喫煙は、ニコチン依存という病気だと自覚し、素直に病院にいき、薬を処方してもらったことで、タバコが辞めやすくなりました。
「禁煙外来は体に悪い」とか「禁煙薬は効かない」など、悪評やデマが流れていますが嘘が多いと思っています。
正直、薬はかなり効きます。
上司や同僚に宣言することで、応援してもらえ、モチベーションを保つことができました。
病院にいける環境や周りの方々の存在も大きかったです。

タバコをやめてよかったことは・・・
『健康になったこと』
『無駄なお金を使わなくなったこと』
(コンビニでタバコとを買うと、つい他のものをついでに買ってしまっていました)

今でもタバコを吸いたいときはある?ってよく聞かれます。
やはり、お酒を飲んでいるときは、タバコを吸いたくなります。
そんな時は『炭酸』を飲むと落ち着きます。

番外編として、禁煙して困ったことは『体重が増えた』ことです。
お医者さんの話では、タバコをやめると食べる量が以前と同じでも平均で3kg増えるようです。
ちなみに禁煙外来でかかった費用は六千円ほどです。

『タバコをやめてよかった~!』と本当に思います。
私の体験が“禁煙したいな”と思っている方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。