編集員Yのゆるウェルネスライフ①

はじめまして!
セイノーウェルネスタイムス編集員のYです。
自分の投稿では、ダイエットチャレンジなどストイックなものではなく、日々の心身の健康をめざして、「ウェルネス」に関する気づきや意識してやってみたことなどをゆるく綴っていけたらと思います。

まずは自己紹介から・・・
年齢は20代後半、学生時代は文化部に所属しており、長らく運動を習慣とすることはないまま生きてきました。
ただ、食事などには気をつけていることもあり、健康診断はAをキープしています!

【良い睡眠をとるために】
ここ最近異動で勤務地が変わった関係で起床・就寝時間が変わり、しっかり寝た感じがしないことがありました。良い睡眠をとるために気軽にできることはないか?と実践してみたのが
寝る前にリラックスするいい香りを嗅ぐことです。

ラベンダーの香りが眠りに良いと聞き、皮膚に直接つけて良いタイプの希釈のラベンダーオイルを首元や手首に塗って布団に入るようにしました。

入眠が早くなったような気がするのと、なにより、リラックスするいい香りに包まれて眠るのは心が落ち着いて良い気分になりますね☺︎

アロマオイルは皮膚につけると刺激になる場合があるので気をつけて、ティッシュに垂らして枕元に置くなどしてもいいと思います。

どこに行くにもマスクで息苦しい毎日ですが、寝る前ぐらいは自宅でいい香りと共に深呼吸してみるのもいいと思います☺︎

アロマというと女性が好むイメージが強そうですが、男性の方にもおすすめですよ。

(左)ラベンダーのオイル
(右)オレンジ・ラベンダー・ローズなどのブレンドオイル