見出し画像

セイノーウェルネス・クッキングクラブ第三弾『シャキほくチンジャオロースー』編

~健康レシピ作ってみました!~ナベさん、Kさん応援隊~セイノーウェルネスクッキングクラブのTです。

お久しぶりとなってしまいましたが、第三弾の健康レシピです!
今回も、協会けんぽ「季節の健康レシピ」を参考に中華料理「シャキほくチンジャオロースー」を作ってみました。
「中華」というとダイエット中は敬遠しがちですが、時々はがっつり食べたくなりますよね!
食材を変えることで、中華の味はそのままですが野菜たっぷりでヘルシーに仕上げることができました。

調理時間は30分ぐらい、通常牛肉・たけのこ・ピーマンで作りますが、
今回は「牛肉」+「じゃがいも」+「パプリカ」メインで作ります。

ポイントは、
①材料を同じ大きさに切ること
②じゃがいもは熱を通しすぎないこと(炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいます)です。

「牛肉」は吸収率の高い“ヘム鉄”を豊富に含み貧血予防につながり、
「じゃがいも」+「パプリカ」の2品は、鉄の吸収を高め、筋肉を構成するコラーゲンの形成を助けるビタミンCを多く含みます。
じゃがいもにビタミンが入っているなんて意外ですが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、熱に強く、加熱してもほとんど失わないそうです。
「鉄分+ビタミンC」と女性には嬉しい組み合わせですね♪
彩りも華やかで作っていて楽しくなりました!

ダイエット中に中華が食べたくなったら是非チャレンジしてみてください。

詳しいレシピは協会けんぽHP↓↓をご覧ください♪
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/(健康サポート⇒季節の健康レシピから)