見出し画像

Seiのステーキングとは?

この記事は、Seiのブログ「Staking on Sei: What is it?」(2023年9月28日付)の日本語訳です。もし記事内に不自然が表現を感じられる場合、併せて原文を確認することをお勧めします。本記事では、"Sei"はプロジェクト及びブロックチェーンの名前を指し、"SEI"はSeiにおけるトークンを指します。


デジタル資産のダイナミックな世界において、ステーキングは暗号資産のエコシステムに関わる人々にとって一般的な用語になりました。それでは、最先端のレイヤー1ブロックチェーンであるSeiの文脈では、ステーキングとは何を意味するのでしょうか?

ステーキングとは?

ステーキングは、Seiのような「プルーフ・オブ・ステーク(Proof of Stake: PoS)」ブロックチェーンの運用を確保することとして可視化できます。このコミットメントは、ネットワークの完全性と機能性の維持に役立ちます。その見返りとして、ステークホルダーはその役割に対してステーキング報酬を得ます。

Seiにおけるステーキングの仕組みは?

すべてのブロックチェーンは、取引と残高が正確かつ公正であることを保証するメカニズムを必要とし「信頼する必要のない」分散型システムを構築します。このメカニズムを「コンセンサス」と呼びます。Seiでは、他のPoSブロックチェーンと同様に、バリデーターが重要な役割を果たします。バリデーターは、新しいトランザクションの検証と安全性の確保を支援し、システムの完全性を保ちます。その見返りとして、ネットワークはSEIトークンの報酬を通じて彼らの貢献を認め、システムが信頼性を保ち、経済的に実行可能であることを保証します。

ユーザーは、SEIをバリデーターにステーキングし、ステーキング報酬を受け取ることができます。一方、バリデーター自身は、手数料を設定し、その重要な役割の対価として手数料を受け取ることができます。手数料が高いほど、バリデーターはステーキング報酬のより多くの割合を受け取ることになります。

重要なことは、バリデーターがユーザーがステーキングしたトークンを管理したり、アクセスしたりすることは決してないということです。ただし、バリデーターが不正を行った場合に「スラッシング」と呼ばれる経済的ペナルティを受ける可能性があり、その結果、バリデーターにステーキングしたSEIトークンの一部が没収される場合があります。

Seiにおけるステーキングの方法

Seiでステーキングをするのは簡単です。

  1. SEIトークンを入手します。

  2. まだの場合は、CompassやFinなど、Seiステーキングに対応したデジタルウォレットに送金します。

  3. app.sei.ioにアクセスし、ステーキングを行うバリデーターを選択します。この決定は、バリデータの手数料、稼働時間、コミュニケーションなどの要素に基づいてあなたが行うことができます。

  4. 時間をかけて、ネットワークのセキュリティと安定性への貢献を観察します。

シードフレーズを安全に保管し、常にSeiの最新情報を入手することで、デジタルウォレットのセキュリティを常に優先するようにしてください。

おわりに

デジタル環境が進化する中、Seiのようなブロックチェーンへのステーキングは、ブロックチェーン革命に積極的に参加する機会を提供します。トークンを保有するだけではなく、画期的なブロックチェーンに積極的に貢献し、その安全性を確保することができるのです。初心者にとって、ステーキングのような基礎概念を理解することは極めて重要です。暗号資産の世界は広大に見えるかもしれませんが、Seiのようなプラットフォームに集中し、基本原則を把握すれば、誰でもこのエキサイティングな領域を渡り歩くことができます。

免責事項:この記事は情報提供のみを目的としており、金融アドバイスとして解釈されるべきではありません。いかなる決定を下す前にも、必ずご自身で調査を行い、専門家にご相談ください。

Sei Labsについて

Sei Labsは、取引用に特化した最速レイヤー1であるオープンソースのSeiブロックチェーンの貢献者です。Sei独自のチェーンレベルの最適化により、分散型取引所や取引アプリにおいて最新のパフォーマンスとスケーラビリティで最高のユーザー体験を提供することができます。Sei Labsチームは、ゴールドマン・サックス、Databricks、Robinhood、Google、Nvidiaの業界ベテランで構成されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?