見出し画像

みんなの成年後見ラジオ Cafe de Fine vol.50

大分合同新聞に「みんなの後見センター」を紹介いただきました!
地方都市・大分でも後見制度に翻弄されている人がいる現実が広く知られることになったと思います!
9月の大分市議会で後見利用が進まない現状に対する議会質問がなされるなど、少しずつ関心を持つ人が増えていくことを期待しています。
行政に相談窓口が整備されることを働きかけていますが、家庭裁判所や後見専門職だけでなく、地域のみんなで考えていくことが大切だと考えています!
私たちの取り組みに賛同する法曹や司法書士さんも名乗りをあげてくださっているので、良い流れで形にできそうです!
やっぱりアクションを起こすと思わぬ反応がありますね!今後の展開が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?