2022年度のお茶会

こんにちは、西南学院大学茶道部です!

今回は、2022年度に茶道部で開催・参加したお茶会についていくつか紹介します。

感染対策よりお茶会を開催することができない期間が長く続きましたが、2022年度は部内茶会から部員以外のお客様をお呼びしてのお茶会まで、いくつかのお茶会を開催したり参加させていただいたりすることができました。

まず、西南学院大学茶道部の活動として大きなイベントである春と秋の恒例茶会についてご紹介します。

春のお茶会では、一席は「道」を、二席は「出会い」をテーマとして部員のみでのお茶会を開催しました。
過去の記事でも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

秋のお茶会では、一席は「稔」を、二席は「前進」をテーマにお茶会を開催しました。
ここでは初めて部員以外のお客様をお招きしてのお茶会を開催することができました!
お点前の時間など、練習段階から色々な場合を想定して動くことを心掛けることができ、部員にとっても良い経験となりました。

2023年度も、より一層お稽古に励みたいと思います。

#春から西南
#西南学院大学茶道部
#西南学院大学文化部会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?