見出し画像

お坊さんになった時

私は一般の家庭で育ったから、お坊さんになった時、余程の大きな決断をしたのだろうと、よく思われる。でも、当の私はそうでもない。「お坊さん行き」の船が目の前に来たから、それに乗っただけだと思っている。

普通の生活に戻る時も、13年経って「帰りの船」が目の前に来たから、ただそれに乗っただけ。大きな節目だなぁーとは感じたし、決断もしているんだけど、大きな決断だったかと言われるとそうでもない(^^)。



お坊さんになった時は、所有していた物は全て処分して、旅行バックひとつで出家した。化粧品、洋服、本などの全て。。。剃髪にして、化粧はせず作務衣で過ごしていたから、何も困らなかったけど、普通の生活に戻った時は、さすがに困った笑笑。



少しずつ買い揃えて今があるけど、物をたくさん持つのも好きじゃないから、とてもミニマムな生活をしている。昔から古着が好きで、東京に住んでいた頃は、よく表参道まで買いに行っていた。京都もアンティークのお店や古着屋が多いので、ワクワクする😍✨。



着古した洋服は、またリサイクルに出すか、ボロボロになったものは雑巾にしてから捨てる。←サステナブルでしょ😃✌️。



だからこそ、「無駄を無くして、ゴミを出さない。」コンセプトのゼロウェイストキョウトさんとご縁が繋がったのだと思っている。



今はとても自由な働き方の人が多いけど、私はここに根を張って、色んな人を呼んでワークショップをしてもらったり、アーユルヴェーダの施術を受けてもらって、たくさんの人が楽しんで癒されて、本来の素敵な自分に還る場所にしていきたいなと思ってます🎵。



写真は、ヒーリングステンドグラス作家の@kiyoartちゃんが、@zerowastekyotoにて、サンキャッチャーのワークショップを開催した時のものです。



自分の内面世界を表現する作品づくりは、とても心が満たされるし、何よりも楽しかったー✨✨✨。



「私も作りたい‼️」という方は、@kiyoartさんにDMお願いします💖

↑アーユルヴェーディックランチとミカンのタルト😋。

六味(甘・塩・辛・苦・渋・酸)がバランスよく組み合わされたサラダ。免疫力をアップしてくれるカボチャのスープ。消化に優しい全粒粉のパン(チャパティ)。

#ステンドグラス

#ゼロウェイストキョウト

#アーユルヴェーダサロンshinsen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?