リトリートの日々!
毎日がリトリート!!
素晴らしいゲストが目白押し。
水窪に、毎日来てくださる皆さんと水窪民族資料館へ訪れ、歴史を感じたり、地質を学んだり、森や川へ。
何回も来てくださっている、環境活動にとても力を入れ、動かれている映画監督 @shiratoritetsu 白鳥監督や、たくさんのCMを歌われている @minehaha_official ミネハハさん、、、
最後には 南阿蘇中心に、日本のアウトドアの第一人者として、キャニオニングやスノーボードを広めた、原田さんに、危機管理の学びや山や川の自然体験などの未来について、水窪に来ていただき、ご意見をいただいたり。
そして、B&G海洋クラブとして認定され、三重大学教授であり、循環型社会にむけた、取り組みをカヌーやカヤック、川や海の体験を通して子供達や大人たちに向け、体験活動されている坂本さん、松本さん。
今回のリトリートは 親子リトリートから、森林再生や映画芸術や音楽美術などの角度、そして循環型のアクティビティの未来について、
沢山の側面から水窪での未来を感じ、地域の方々に、こんな未来がワクワク進んだら、この土地が、大切にしながら残していける、
限界集落を諦めていく未来ではなく、
みんなで大切に残していける未来を、描いていけるんではないかと、本当に感じて少しずつですが、共感してくださる方々に集っていただきながら、関係人口を増やすこと含め、世界中との繋がりや、地域の問題解決含め、
人間だけじゃない、地球を感じて進んでいくこと、一歩一歩。
進んでいます。
未来を見て、今を生きる。
過去を大切にしながら、未来に繋げる今を生きる。
移住して来た私たちに、大切だった場所を託してくださったみなさんの思い。
場をリノベーション=生まれ変わらせていくことで集うことができ、感じる時間が生まれている今。
改めて、協力体制で、動いていける仲間と、賛同いただいて、応援してくださる皆さんの力。
本当にありがたいです。
まだまだやりたいことはたくさん。
もっともっと動いていきたい気持ちはありつつ、できることは限られている中、少しずつ少しずつ。
体制が整って来ている現実。
ありがたいです。
大きな渦がゆっくりと動き出している。
地球にいのちに、心から感謝して。
さらに進みます。
ありがとうございます!!!