見出し画像

【企画】駅にまつわるエトセトラ〈長浜駅〉

フォローしているやんさまの企画「駅にまつわるエトセトラ」に参加しています。

駅にまつわるエトセトラ
#長浜駅  をご紹介します。

長浜駅

長浜駅は、滋賀県の北部
琵琶湖の北側の湖北という地域にあります。
新快速の終着駅、始発駅としても有名です。

画像1

上下の写真は、同じ長浜駅。

立派な建物は、十数年前に立て直されました。

駅舎には、ステンドグラスがそこここに見られます。

長浜には、黒壁ガラスという、ガラス工房があり
町おこし以来、有名です。

エスカレーターのところにあるステンドグラスは
長浜曳山まつり
の様子を描いています。

祭り期間中、子どもが曳山の上で歌舞伎が見られます。
小さな子どもの歌舞伎ながら、見応え十分😊
遠くからの観光客も来られるほどの人気です。

駅舎一階にもステンドグラス
ステキですね。

そこから

駅を出てすぐに右側をみると

モンデクール

という文字が飛び込んできます。

滋賀県民のソウルスーパーこと、平和堂ですが

店名がモンデクール

イタリア語ともフランス語とも思えますし、

知らない人には、「へぇ、そういう名前のお店ね」

くらいの扱いになると想いますが、

住んだことのある人には特別な名前。

モンデクールは、「もんで来る」をもじった言葉で
つまり、「帰ってくる」という意味の方言です。

地域のお年寄りは
「よく帰って来たねー」と言う時
「よぉーもんで来たなぁ」と味わい深く言ってくれたりするので

長浜駅から降りて、
モンデクールの文字を目にすると

街が待っていてくれたような気分になり😭

相変わらずダサくて温かいな♡と毒付きつつ
ほっこりするネーミングです。

ちなみにこのスーパーは
滋賀県土産が一堂に集まってます。

長浜観光をされた際には、
電車に乗る前にぜひお使いください。

以下2点が長浜土産でおすすめですが
モンデクールには絶対売っていると思います。

長浜土産
堅ボーロ(宮内庁御用達)


レトロで、素朴なお味です。本当に硬いので歯に御用心。

とりやさいみそ

友人はこの味噌で作るとり野菜鍋こそが
「とり野菜鍋」と全幅の信頼を寄せていました。

この2つがおすすめです。

ついでに

長浜を訪れて食べて欲しいもののひとつが
茶しんという店のホワイト餃子

人気すぎて、予約販売です。

なんです? 餃子に見えない?👂

そう、ホワイト餃子はこう言う餃子です。
野球部の子は、部活帰りに「30個くらい食った」と言ってました。本当かどうかは知りませんが。

店の外観はこんな感じで
何十年前から変わっていません。

ちなみにネット通販もあります。

もしも、ホワイト餃子が売り切れていたら
この店では「暫く」を注文してください。

今川焼き、御座候、回転焼き、色々言うと思いますが
長浜では、「しばらく」といいます。
アンがたっぷりで美味です。


話は駅舎周辺に戻ります。
駅を出てすぐ左手に見えるのがこちらの像

豊臣秀吉(左)と石田三成(右)が出会ったところ


長浜は、石田三成の出生の地で
豊臣秀吉が初めて城を持った地でもあります。
(湖側に長浜城や歴史資料館があります)

これ以外にも長浜は
江戸時代に、北国街道の宿場町として栄えた場所で
観光スポットが盛りだくさん。

町おこしの成功例として有名な地でもあり、
コンパクトに観光名所がたっぷりあります。

ちょっと紹介しきれないので
散策マップ載せておきます。

長浜散策マップ


最後に

やんさまnote1周年おめでとうございます。
拝読すると、旅した気分になったり

住んだり、行ったことのあるところが紹介されていると
滅茶苦茶、うれしくて興奮したりしてます。

1年、毎日更新👏👏👏
私も追いつきたいです😊

参加させて頂きありがとうございました♪


#駅にまつわるエトセトラ

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。