見出し画像

人にやさしくされた12月ついたち

今日は、12月1日
月のはじまりだから、
いつになく気合入れて仕事に言ったつもりが
制服を忘れて行ってしまいました。

「ひゃ〜やってしまった」と気づいたころには
自宅に取りに帰るほどの時間もなく
職場にある予備の制服(スクラブ)をかりることにしました。

いざ、貸りられたスクラブは、
私のサイズより2つサイズが大きく

V字になった襟元は大きく切れ込み
「前かがみになると、胸元がポロリと見えるよ」状態でした。

見えてしまった患者さんに気の毒かな?
でも私的には、それでも諦めるしかないかな…。

インナーも着ているし、谷間が見えても全部まで見えないし…と思って諦めてロッカールームを出たら


『彼氏のシャツを借りました』みたいな姿の私の周りにスタッフさんが集まってきて


「そりゃ、あかんわ〜、中が見えてしまう」
「ちょっと、ちょっと〜」と言いながら、どうするか会議をしてくださいました。

みんな職種が違って、着る物が違うから、貸し借りができないところが難点ではありますが

結局、看護師さんが
襟の後ろをタックを寄せてホッチキスで留めると目立たないからということで、器用に留めてくださいました。

この作業中
朝の忙しい時間に私ごときに手間を取らせてしまって
申し訳なさとありがたさで、いたたまれないような気持ちで何度もペコペコ、お礼をいっていたら

「誰しも、忘れるときは忘れますから、大丈夫ですよ」


といってくださって、
やさしさにびっくりしました。

仕事に必要な基本的な物を忘れてくるなんて言語道断ですよと一刀両断されても仕方ないことなのに

優しくフォローしてくださるなんて
白衣の天使のやさしさが心にしみ過ぎました。

おまけにカンファレンスで
私(オーバーサイズのスクラブ姿)を見た院長が

「僕の洗濯してあるから着なよ」ってお付きの看護師さんづてに渡してくれました。

それを着るかどうかは、複雑な気持ちではあるものの

院長までも、その優しさと温かさ
そりゃ、このクリニックは人気な訳ですよね。

こんな恵まれた職場にいられるありがたみ
仕事も頑張るしかありません!

そして、なによりも
わたしも もっと人にやさしくしよう!

辛いに一本棒を足せば、幸せだから、

辛い人に 
一本の棒を「ハイどうぞ」とお気軽に渡してあげられる人になりたい。

とにかくそんな風に思えた月はじめで
なかなか良い月になるのではないかだろうかと思います。

皆さんにとっても良いひと月となりますように💓

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。