見出し画像

第一回ベストオブオレ


こんばんわオレです。


早速やっていきましょうかね。

せーの

第一回ベストオブオレ!



(なにが?)
(唐突なコーナー感)
(とりあえず乾杯)




こーゆーの書いていこうと思ってます。(は?)

オレの好きな映画、本、酒、ドラマ、場所などなど.....
オレの影響受けたモンを急に勝手に
ガンガン言うだけのやつです。
誰のためになるとも思いませんし
誰が興味持つかも謎ですはい。
自己満と言われれば否定できませんはい。

オレはオレを知られたい。(?)

それだけですこのブログ。(雑)

まあ、暇つぶしに見てネ。

紹介したモンが知らないモンだったら
知って触れてみてほしいし
知ってるモンだったら
それはそれで面白がってください

あくまで全部オレ個人の意見です。



今回は 影響受けたアルバム!

第一回目ですしね。わかりやすいとこを。

やはりベーシストとして
どうしても通る道。
この人らが人生狂わせた。いや狂わせてくれた。


RED HOT CHILI PEPPERS!!!!!!!


まあ、恐らくレッチリのアルバムは
ほぼ全部、今後紹介すると思いますが。滝汗
好き過ぎ影響受け過ぎ憧れ過ぎたんで。

今回はそんなレッチリのこの1枚を。
コレだ!!!!!!!

Freaky Styley




わあああ!

いっきなり全然分かりやすくない!
レッチリ知っててもこのアルバムほぼ聴かない!
このアルバム知らない人の方が多い!完全に分かりやすくない!

それもそのはず。
だって、なんか

別に良くないもん!!!!爆


いやー数ある名作の中、まさかのコレですよ。
驚きの良くなさですよ。汗

多分聴いた事ない人に
「1回聴いて!イイから!1回!」
って半ば強引にCD貸したら
「いやー別に良く無かったかな!」
って言って返してくれます。え。


いやもちろんカッコいい曲もありますし
FUNKの名曲をカヴァーしてたり。

1984年リリースの2ndアルバムです。
てか冷静に考えて20ちょっとの歳で
この演奏してんの普通にヤバいけどね〜。


この頃の写真とかこんなだよ?



絶対に頭悪いし完全に仲良し!!爆


レッチリの表記がまだ
”THE RED HOT CHILI PEPPERS”
って "THE" がついてた頃。メンバーも初期メンバーです。
みんなが想像するメンバーじゃないです。

オリジナルメンバーはvoアンソニーとbassフリーだけですからな。
フリーにベース教えたのが初期メンバーのギターでして
みんな大好きジョンが憧れたギターがこの人
ヒレルです。


天才です。シンプルに才能爆発しまくりです。

キマり過ぎて若いうちに亡くなってしまったのです。


しかもこのアルバムのプロデュースが
まさかのFUNKの王様 ジョージクリントン!
ジョージクリントンを知らない方はググってみてね。
派手な格好したデカくて小汚い強そうでパーティ好きなホームレス
みたいな人の画像がたくさんでるよ!宇宙人なんだよ!(?)

ぁあ。話が逸れまくった。

何故オレがこのFreaky Styleyを選んだかというと

このアルバムは曲がどうとか
(もちろん好きな曲だらけだけど)
どんだけ売れたとか
(実際レッチリ史上1番売れなかったらしい)
そーゆーとこじゃない!!

オレがこのアルバムに惚れた理由は


最強の学祭!

終わらない放課後!

悪友とワルい事以外で本気出した!

パンクス少年がやる全力のファンク!

テンション!勢い!踊るべ!よっしゃー!

みたいなとこです。(はぁ??)


まあ、その、なんていうか
そーゆーpowerが感じられるんですよ。
オレの好きなアーティストは言ってました
「”必死”になるな。”必殺”を持て。」
そういった目に見えないモンの良さです。

遊びまくって全員でアガりまくってるときの
今ゥチらマヂ最強だかンね (ァゲ)
感です。

「なんかウケね?」
を本気でやる空気感です。

オレはいつまでも、どこか
厨二秒魂を大事にしたがるとこがあるので
こーゆー熱量とかテンションがパッケージングされてる音源って
なーーーーんか惹かれちゃいます。


そんなアルバム、フリーキースタイリー。

良くないです!と言われて興味持てるか未知ですが 汗

サブスクでもYouTubeでも
検索すればいくらでも出てくるンで
是非チェキってみてください。


ちなみに、超名盤「カリフォルニケイション」
をリリースした1999年のライブで
このフリーキースタイリーから2曲、演奏してるのですが
カッコよ過ぎてドン引ける(?)
ので是非。

https://www.youtube.com/watch?v=132XwiBzXrA



今日はこんなとこにしておきましょう。
あと2時間くらいは喋れるのだけど。え。

好きなモノの話は、たくさんしたいもんですね。

それではまた、第二回でお会いしましょう。

第一回ベストオブオレ、閉幕!!乾杯!!!!




胸にFUNKってタトゥー入れたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?