見出し画像

あっという間に結果を出した人の話

私は、同僚からもよく
英語学習についての相談を受けるのですが
その際、以前の職場で私が出会った、
あっという間に結果を出した方のお話を
する事があります。

今日はその内容をシェアしますね。

学生時代、英語が大の苦手だったその方、
英語の資格は、高校時代に
強制的に受けさせられて取得した
英検4級のみ。

これは、春には4級だった彼が
一念発起し、勉強に打ち込んで、
第1回の英検で2級、第2回では準1級を
それぞれ一発で取得したお話です。

彼はなぜ、こんな短期間で結果を
出せたのでしょうか?

⚫︎中学英語は復習済みだった。


英語は大の苦手だったけれど、
学生時代のバイトで
中学英語を担当することになり、
中学レベルだけは復習していたそうです。

⚫︎何のためにやるかが明確だった。


彼の学び直しの動機は、
観光立県沖縄で英語ができるようになれば、

仕事上、周りに差をつけられる!
圧倒的なアドバンテージになる!
と、考えたからだそうです。

⚫︎ゴールが明確だった。


4月からのスタートで、
その年の第1回試験で英検2級、
第2回試験で、準1級の合格を目指す
と決め、勉強をスタート

⚫︎勉強をルーティン化していた。


朝、みんなより15分早く出勤して
問題集を解く

昼休みには、食事中も食後も
イヤホンをしてリスニング

業務終了後、30分は職場に残って
毎日問題集を解く

シャワー中も
覚えたい英文や単語を声に出す。
奥様が驚いて様子を見にきたらしいです。

暗記物は、
寝る前に単語帳を回し
起床後すぐに復習この時間帯がベスト

⚫︎短期間、一気に集中

春に出会った時は超初心者だったのに
やる!と決めてからの彼は
真剣に勉強に打ち込んでいました。

そして秋には、
準1級に1発で合格
大人の本気のやり直しはすごいと思いました。

⚫︎基礎じゃよ基礎

そしてやはり、中学レベルの文法や語彙を
しっかり復習している人は、その後の
英語力の伸びがすごいなと思いました。

ゆえに、私も、
英語のやり直しをしたい社会人の方には
まず、基礎的な文法や語彙の復習を
おすすめしています。

このnoteでも、
⚫︎大人のやり直し英語勉強法①
文法学習編
⚫︎ 大人のやり直し英語勉強法②
語彙力はこれで伸びる


をシェアしていますので、
ご興味のある方はぜひ、ご一読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?