見出し画像

諦めないで!英検1級合格

不合格が続いていた頃

第2回英検に申し込むつもりだったけど
この夏は忙しくて勉強できないから無理と、
英検1級合格へのモチベが
かなり下がっていた2017年の夏

仕事が忙しかっただけでなく
それまで、受験をし続け、
しかし、不合格が続き、
勉強が辛かったんです。その頃。

合格への執念が再燃した秋

しかし、その年私は、
第2回の英検はスキップしたものの、
仕事が落ち着いた10月から
気持ちを切り替えて、勉強に励み
第3回の試験で、1次試験に合格します。

やる気が出た理由①

夏には、英検1級合格への熱意も
冷めかけていた私が
気持ちを切り替えられた理由は2つ。


1つ目は、
先に英検1級に合格していた弟からの
「諦めるな!受験だけでもした方がいい!」
という叱咤激励

何度落ちても、
子育てをしながら、部活の顧問もしながら、
努力を重ねて1級合格を勝ち取った弟

そんな彼らからの応援には
やる気と喝!をもらいました。

やる気が出た理由②


そして2つ目は
その夏に、試験勉強から離れて、
仕事英語にどっぷり浸かっていたことです。

すると、秋から
英語力が急に上がった実感がありました。

その年、私は英語力を上げるために、
それまでやってこなかったことをする
ということが、いかに大切かを学びました。

1級合格がもたらすもの

英検1級に合格しても、急に
すべての英語がわかるようになるわけでも、
ペラペラと完璧な意思疎通ができるように
なるわけでもありません。


でも、英検1級合格がもたらす喜び、
達成感、自信、周りからの信頼と称賛

素晴らしく

本当にあの時
諦めなくてよかったと思っています。

合格できるか不安な方へ

今、あの頃の私のように
モチベーションが下がっている人がいたら
伝えたい!!


英語力は伸びる
諦めないで!!英検1級合格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?