見出し画像

HOW DO YOU LOVE ?

リズ・ブルボーの言葉から思うこと


自分のことを無条件に愛せない限り、他者から愛されている、と感じることはできない


「無条件に愛する」というと、つい、相手のことを無条件に愛せるようにならなければいけない、と思ってしまいませんか?

私は『からだの声を聞きなさいスクール』で学び始めた当初は、そう思っていました。
自分や愛する家族のことを、条件付けで愛していた自分に気付いて、愕然としたことを覚えています。

「あー私はずっと愛をはき違えて来てしまったんだ。
条件付けの愛ばかりで、ぜんぜん無条件に愛することができていない。
私は未熟なダメな人間だ ・・・(>_<)」
と自分を責めていました。


ですがリズが言っているのは、
『自分がどのような在り方や振る舞いをしたとしても、自分を受け入れて許し、自分を無条件に愛することが大切』という教えなんです。

学び始めた頃の私に不足していたのは、ありのままの自分をそのままに受容することでした。
「今のところは『未熟なダメな人間だ』と自分を裁いていることを許して、無条件に受け入れること。」

これで良かったのだな、と理解できるようになりました。


私たちは、自分を愛するように周りの人を愛しています。
例外はありません。

他者と親密で心地の良い関係を築きたいなら、
まずは自分自身と親密で心地の良い愛情関係を築くことから始めなければなりません。


お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

ive Heaven on Earth ♪

元町 ヒーリング・カウンセリングサロン レムリアの虹
Seiko


コンテンツをご覧いただきまして どうもありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします! これからも実生活で役立つような情報を発信していきますので どうぞよろしくお願いします。