見出し画像

不快な状況ではなくて、望んでいるコトに意識を切り替えよう!

あなたはその状況で、どんな自分になりたいのか?


私たちは無意識に「望んでいる幸せ」よりも、「目の前にある不快な現実」の方に意識が向いてしまいがちです。
 
これが、なかなか幸せになれない原因だったりします。

『不快な現実を変えたい!』と思っているなら、目の前の不快な現実を変えようとせずに、あなたの意識を まるっと切り替えていく必要があります。


まずは、
『その状況で自分がどうなりたいのか?』を、見つけることがとても大切です。

これは、その人が心から望んでいる自分の在り方(ニーズ)です。


不快な状況を変えようとせずに、自分の意識を切り替える


例として、私のある経験をシェアしますね (^^)

新型ウイルスが蔓延し出した頃、私は不安や恐れ、不自由さ、無力さを感じて、気持ちが塞いでモンモンとしていました。

私と同じような気持ちを感じていた方が多かったのではないかと思います。

ある時、
『あ、私は自分のニーズを見失っている!!』ということに、やっと気付くことが出来ました。

さっそく静かに内観をして、自分の心からのニーズを見つけました。

その時の私のニーズは、『自由を感じる自分』になることでした。

そして、
私が心から望んでいるのは、『日々の生活を楽しんで過ごすこと』だと気付きました。

私は、不安、恐れ、不自由さ、無力さといった気持ちを受け止めながらも、自由を感じられることを、意識的に探し始めました。

選択肢はたくさんありましたし、日々の生活の中で楽しめることは、予想以上にたくさん見つかりました。

ちょっとだけ意識が切り替えただけなのに、私は以前よりもずっと快適に過ごせるようになったのです。

 自分の視点を変えると見える世界が変る


目の前の現実を変えたり、他者の在り方や振る舞いを変えることはできませんが、自分の意識を切り替えることはできますよね。

たとえ理不尽な現実のまっただ中にあったとしても、「目の前にある不快な現実」を変えようとせずに、( 無駄な抵抗なので、やめましょう(^^;) )
「望んでいる自分の状態(在り方)」の方に意識を切り替えるようにします。

『もし今、なりたい自分だとしたら、その状況でどのように振る舞うのか?』を見つけて、行動を変えていきます。

今、できることから、少しずつ少しずつ、毎日、意識的に行動を変えていけば、必ず『なりたい自分』という目的地に到着できるはずです。


Live Heaven on Earth ♪

元町 ヒーリング・カウンセリングサロン レムリアの虹
Seiko


 


コンテンツをご覧いただきまして どうもありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします! これからも実生活で役立つような情報を発信していきますので どうぞよろしくお願いします。