見出し画像

第70回勝田全国マラソンをふりかえる

今週末は人生2度目のフルマラソンとなる、第71回勝田全国マラソンです。
その前に、1年越しにふりかえる備忘録です。

昨年の勝田がはじめてのフルマラソンでした。ペースが程良かったのか、30kmの壁を感じることもなく、3時間24分49秒(ネットタイム)で、目標としていたサブ3.5を想像よりも楽にクリアすることができました。美化されてるのかも?

最後尾のHブロックスタートでこれなら、来年は5分くらい縮められるのではと未来の自分に安易に期待をしてしまった昨年の自分に喝を入れたい、今は全く自信がありません。(対策してないしね…)

昨年をふりかえり、レース2週間前からなぞって練習しています。

1.昨年の練習

<レース2ヶ月前>
平日は5~7kmのジョグ(5’30-6’00/km )、いつも通り週末は丹沢や箱根外輪山でトレラン

ポイントとしては、
・ハーフマラソン(1時間40分)
・武田の杜トレイルランニングレース
・レースがない週の平日に片道4.5kmの峠走(2回)

<レース1ヶ月前>
平日は5〜8kmジョグ、ジョグ中にレースぺースを意識して5キロほど走る。
週末は彩の国の試走や高尾30kmなどトレラン。

<レース2週間前>
・4’35で閾値走20分
・ジョグはレースペース意識して5〜10km

<レース1週間前>
・ヤビツ峠走(登りPB 71分30秒)
・火木は8kmジョグで後半5kmはレースペース、水は繋ぎの8kmジョグ
・金土は休足

2.レース当日

2023年1月29日(日) 晴れ 正午の気温5.7度(水戸市)

トレイルで出会ったお友達と

<スタート前>
水戸に前泊し、6:30起床。
朝ご飯を食べ、9:20会場着。

スタート30分くらい前に上着を脱いで荷物を預けた、はず。

軽くアップしたような気もする。

空いているトイレを教わり、スタート5分前に並ぶことなく最後のトイレ。

<レース>
スタートから1kmくらいは道路の端をすり抜ける感じで走った。その後は人を縫いながら、ゴールするまでに7千人をひたすら抜き続けた。
人生でこんなに抜かすことは後にも先にもないと思う。

10kmまではペースが掴めず時計と睨めっこ。
初めはスピードが出てしまい4'45よりも速くならないよう気をつけながら進んだ。
普段4分台で走ることなんてないのに、アドレナリンて最強!

ハーフのあたりで少し疲労を感じだし、何度か集中力が切れ4分台後半Lapが出始めた。ただ、すぐに4'50に修正する余力はあった。

30km地点で冷たいポカリを飲んだらわき腹に差込み。詰んだかと思ったが少し速度を緩めたら1kmも走らず治って安堵。

32kmを過ぎ、あと10km、ここからスタートみたいな気持ちで走った。

脚が重い感じはなかったが、4’50を超えるLapも出てきたし、ハーフを超えてからの心拍は180前後なのでなんだかんだ頑張って走ってたんだと思う。

ゴールの手前数百メートルでラストスパートしFinish

潰れない最適なスピードで走り切った感じで、最高に気持ちよかった!
(今年も同じ感じで終わりたい…)

3.補給

7:00朝食(スタート3時間半前)
・おにぎり2個
・味噌汁

10:00(スタート30分前)
・オレは接種ス(ゼリー飲料)

10:20(スタート直前)
・Ando

レース中
1時間ごとにジェル
・GU LIQUID ENERGY←息切れせずに摂れてとても良かった
・MEDALIST ENERGY GEL
・MAURTEN GEL100 カフェイン入り

適宜
・塩熱サプリ(ソーダ味)
・道中茶寮の抹茶飴(BCAA配合)←小腹が減りがちだったのでとてもよかった

自分でもすっかり忘れていたので復習になる。
今年はGU LIQUID2個とモルテンで行こうと思います。
若干空腹感があったことを思い出したので1個足すか当日まで悩みます。
あとは塩熱サプリとカツサプで誤魔化す作戦!

4.ウェア

ロングタイツと悩んだ末ハーフタイツで走りやすくて良かった!

Tシャツ/Houdini Dynamic Tee
ハーフタイツ/走る練習
キャップ/on
シューズ/HOKA ONE ONE RINCON3
ソックス/Feetures
アームカバー/OLENO
手袋/Answer4

薄い腹巻きがしたくなり、持っていた光電子のネックウォーマーを履いたと思う。
さすがに糸がブチブチ音を立てていました。

5.テーピング

・攣り対策でふくらはぎ
・足底にNew-HALEのニーダッシュ

火曜日に走ったら梨状筋に痛みが出たので今回は念の為お尻にテーピングします。
この二日間、ストレッチポール、マッサージガン、マッサージボール、マッサージオイルと、あらゆるツールを使ってほぐしたので痛みが引きました。
慢心せずに峠走のダメージはリカバリーしないとだめですね。

6.結果

サブ3.5ができるか半信半疑だったので、とても嬉しい結果でした!
トレランだけでどこまで走れるかチャレンジでしたが、3.5でいけると背中を押してくれた友人達に感謝です。

5km Lapは24'30を意識

stravaのログはこちら


7.第71回勝田全国マラソンについて

目標は昨年の自分超え。
今年も3週前までトレランを楽しみ、2週前からレースペースで走ろうとしては上手くいかず、1週前にヤビツ峠でベストも出せず、とにかくスピードが出せないまま当日を迎えます。
あとはアドレナリンとDブロックスタートに賭けるのみ。

神様、どうか昨年のように楽しくマラソンを走り切れますように…
勝田の風になりたい!!

足の速い友人が撮ってくれたゴール写真


#勝田全国マラソン
#サブ35
#初マラソン
#フルマラソン
#マラソン女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?