ベオグラード:1日乗車券

 タイトルには「1日乗車券」と書きましたが、ぼくが買ったのは3日乗車券なのでその話を少し書きます。
 ベオグラード市内の乗り放題切符には1日券、3日券、5日券があります。有効期間と値段以外は基本的に同じで、ゾーン1と2のバス、トラム、トロリーバスに乗ることができます。ゾーン1と2の詳しい範囲はわかりませんが、ベオグラードの市街地はだいたいカバーしているようです。遠くに行く場合は運転手にカードを見せて使えるか聞けばいいでしょう。

〈車上で買う切符〉
 宿の近くにキオスクがなかったので、最初は車上で切符を買いました。車上で買う切符はその場のみ有効で、150ディナールです。(1ディナール=ほぼ1円)

〈1/3/5日券〉
 これらの切符はキオスクで買えます。
 それぞれセルビア語で、
  1日券:karta za jedan dan
  3日券:karta za tri dana
  5日券:karta za pet dana
と言うようです。せっかくなので「ください」を付けてみましょう。すると、kartaは語尾が変わってkartuになります。
  Dajte mi kartu za jedan dan/ tri dana/ pet dana.
 (イテ・ミ・ルトゥ・ザ・イェダンダン/リダーナ/ペッダーナ)

 キオスクで買うと、たぶん紙の切符をくれます(私の場合はそうでした)。紙といっても中にチップが入っているようで、バス車内の読み取り機にちゃんと反応します。
 で、この切符そのものが40ディナールで、購入時に各券の料金(3日券の場合は700ディナール)がチャージされます。3日券だと合計740ディナールです。買ったときに切符と一緒にくれるレシートにチャージ情報が書かれています。

 有効期限は購入時に設定されるので、乗車時にはたぶん何もしなくていいように思います。私は念のために最初に乗ったときだけリーダに読ませました。画面が変わって、ほんの1、2秒くらい何か表示されます。

(参考ページ)http://www.serbianwalker.com/?p=7997

※情報は2016年6月現在です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?