見出し画像

2.プログラミングを学ぼうと思う人へ

こんにちは〜
今回はプログラミングを学ぼうと思う人に向けてどんなプログラミング言語があるか書いていこうと思います〜

では、早速いきましょう。

1.Java

王道中の王道ですね。Javaさえ出来れば仕事できるレベルで普及してます。
オブジェクト指向という考え方が学べるがとても良いので、初学にはオススメのプログラミング言語ですね。

2.C言語

王道パート2です。Javaほど使われているとは言えませんが、初学にはオススメの言語です。家電製品や機械等に組み込まれるコンピュータシステムで主に使われます。
自分は電球光らせたり、電光掲示板みたいのに文字を表示させたりするのに使いましたね(大学の授業で)。文字だとやってることしょぼいな〜と感じますが、出来ると感動しますよマジで。
あと、C++やC#といった派生系も存在します。Cよりも派生系の方が使われている印象です。

3.JavaScript

これは前回のnoteで使ったプログラミング言語ですね。
htmlを動的に書き換えることが出来るのでWeb開発ではガリガリ使います。

ただ、個人的に慣れるまで大変というかこいつとは友達にはなれそうにはないなと思っていました。理由はhtmlに合わせた記述になるのでhtmlを理解していないと読むのが辛かったからです。流石にまずいと思ったので勉強しました。慣れるとすごい便利です。

有名なライブラリとしてJQueryがあります。
※ライブラリとは良く使うプログラムをまとめて簡単に利用できるようにしたものです(簡単にいうと

4.Python

今からプログラミング学ぼうと思うと思っている方にはぴったりかもしれない言語です。なぜなら、今最も流行中の言語だからです。プログラミング言語別の年収ランキングでもトップ3に入るレベルで熱い言語です。
また、Pythonは機械学習・統計解析に強い言語です。主にデータサイエンティストや研究者が使ってるみたいです。特徴としてはシンプルな記述方法・計算統計処理で使用できるライブラリが豊富な点です。

個人的には記述方法がシンプルでかなり好きです。しかし、シンプルが故に初学にはなぁ...というが私の意見です。他の言語と比べて変わっている記述方法なので、Javaを触ってからでもいいんじゃないかなぁ〜と考えているからです。機械学習・データ分析したーーーーーーーーーーい!!!というなら是非オススメします。

5.PHP

PHPはhtmlに埋め込むことができるため、Web開発で良く使用される言語です。
あれ?javaScriptもWeb開発で良く使うだよな?何が違うんだ?と思った方がいるならとても鋭いですね。実際その通り違いがあります。違いを説明したいところなのですが、これを説明すると結構込み入った話になるのでいい感じのサイトを紹介します。なので、そこを参照してください。そして、わからない場合は(5~10分)調べるなり聞くなりしてください。ちょっと、突き放した言い方ですがプログラミングを勉強する上で重要なことなので頑張ってください。(本音:正直書くの面倒なんですよ長すぎる

6.Swift

プログラミング言語はいっぱいあるものの紹介したいするべき言語は意外と少ないものですね。これが最後になります。(書くの結構きつい

Swiftは2014年にApple社がiOSやMac向けに開発した言語です。Apple社は「モダン、安全、高速、インタラクティブ」を大きな特徴として挙げています。iPhoneとかiPad用のアプリとか作るのにピッタリです。

私はiOSのアプリ作るときに使いました。しかし、大学の授業で課題出されていたので訳もわからず書いてました。また、図で画面遷移とかを記述した覚えがあります。ただ、厳密な処理はプログラムで書いたと思います。
※だいぶ昔のことなのであやふやな表現になっています。すいません。

総括

今回はプログラミング言語についていくつか書きました。
対象はタイトル通りの方や初学者・初心者?を想定しました。ぶっちゃけ、自分が主にやってるのはJavaなので、それ以外の言語は調べたりかじった経験をもとに書きました。なので、経験者の方はどんどん指摘してください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?