3.より気持ち良く生きる個人的心がけ三か条

はいはいはい、どうも5億年ぶりですね。
最近とても思うことがありまして、今こうして重い腰を上げて魂の文章をアウトプットしているわけですが、いかがお過ごしでしょうか?私は至って元気です。
まぁ、そんなことは置いておいて、私が最近感じる「世の中の人ってそんなに悩んでんの?」ってことについて魂込めて語っていきたいと思います。

何故こういうことを感じたかというと、配信で悩んでる人やSNSで病んでるようなことを観測することが多いからです。こう感じるのも私が楽観的な性質の持ち主だからかもしれません。大学時代にバイト先のおばちゃんに「世紀末君は悩みとか無さそうだね」と言われたからです。まぁ、確かに、言われてみればそんなに大きな悩みはないですよ。ただ、それは自分でどうしようもない悩みで悩んでるのが無駄だからです。そして、一晩寝たら忘れるという3歩歩いたら忘れるニワトリみたいな人間だからどいうが大きいと自分は考えています。

ということで、タイトルにもある通り超絶楽観主義者の私からより気持ち良く生きる心がけ三か条を贈りたいと思います。

1か条 他人は他人、自分は自分

まずは、これを贈りたいです。
他人と比較しがちな人にお勧めです。確かに、競争社会に生きているのでどこかしらで誰かと比較され評価を受けるのは仕方がないことです。でも、そんなことで悩むなんてはっきり言って時間の無駄ですよ。だって、そもそもその比較と評価の正当性ってどうなんですか?だから、勝手にそう思ってるんだなぁ~って流せばいいんですよ。

2か条 やればできる

何でもかんでも言い訳してすぐ諦めてしまうそこのあなたにお勧めです。
実は、自分もこのメンタリティーを獲得したの最近なんですけど、結構便利ですよ。
大抵のことは頑張れば出来るという考えています。
例えば、今英語勉強しているんですけど、英単語覚えるのに英単語帳を何周もするんです。最初の方は面倒だったり、覚えられなくて辛かったです。でも、4000語もある英単語帳を1~3周で完璧に覚えられるわけないやん!ってなったんですよ。だったら、覚えられるまで周回すればいいじゃん!と考えるようになりました。
よく表現される例で言えば、掘っていけばお宝があると言われれば掘りますよね。でも、どれだけ掘っても出てこないと、いつになったら出てくんねんって思い始めて諦めちゃうんですよ。あと少しかもしれないのに。
だから、やれることからコツコツ積み上げていくことから始めましょう。そうやって成功体験を積み上げて自分に自信をつけていきましょう。

3か条 自分第一主義

これは私が人生における最優先事項だと考えていることです。
こう考えたのもトランプ前アメリカ大統領の言葉を聞いてからです。その言葉っていうのは「自国と自国の国民が一番大事。」です。そりゃ、そうだよなーって当時の私は思いました。けど、日本のメディアやコメンテーターはこぞって難癖やイマイチな反応を示したような印象でした。まぁ、気持ちは分からないけど、自国のこともまともに出来ない人間に周りのことを思いやる気持ちなんて100万年はえーよって自国民に笑われちゃいますよ。それに自分のことは自分にしかわからないですからね。なので、まずは自分を大事にしてあげてください。他者救済は余裕がある人間が行う慈善事業ですから、気にしなくて大丈夫です。

まぁ、ざっとこんなもんですかね。
あとは、気になったり追加したいことがあったら書き足します。

お元気で。
2022/04/17 世紀末の人間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?