東京メトロ全駅スタンプラリーがやりたい

皆さんご存知でしょうか。東京メトロ全駅スタンプラリーを。全駅だって、全駅。ワクワクする響きだと思いませんか??

私がこのポスターを見たのは3週前?の火曜日のこと。私の火曜日は対面が1.4.5限というゴミスケジュールで、合間の時間をどう潰すかが最大の命題でございます。この日は東西線日本橋で降りて、新橋まで歩いて航空系の必要書類を買った後、虎ノ門ヒルズ駅まで歩いて日比谷線に乗車しておりました。ここで、ポスターを発見したわけでございます。

スタンプラリーと言っても最近はスマホ1つでできてしまう。QRコードの読み取りでスタンプが押される仕様と聞いて、じゃあそんなのTwitterとかにQRコードあげちゃう人とかいないのかな?と不安に思ったが、ちゃんとGPSでその場所周辺にいないと押されないようになっているらしい。技術進歩をさらなる技術進歩で封じ込む、いい方向への技術進歩である。


都心の真ん中を歩くのって楽しい。こことここがこう繋がってるんだ!とか、ここにこんなお店があるんだ!とか。私が知らないこの場所を拠点に働いてる人がいるということが、なんだかワクワクする。路線図では表せない、ゆったりと広がる地理感がそこにはある。


東京メトロスタンプラリーは改札外にある。ということは、お散歩でもいいということである(帰りはちゃんとメトロに乗るから許して欲しい)。東京のど真ん中、日比谷あたりからスタートして、路線問わず近くのメトロ駅に向かっていくとどこまで行けるんだろう。一つの路線に絞って、端から歩いてみるのも楽しい。夢は膨らむばかり。

1人で歩くのも楽しいけれど、友達と歩くと色々な発見がある。なんせずっとしゃべっているので、単なる近況報告で終わらない深い会話になることもある。そうかと思えば、どうでもいい看板に過剰反応して笑ったり、ファミマの間隔が近いとかなんとか箸にも棒にもかからない話で盛り上がったり、仲の良い人ともっと仲良くなる機会にもなる。

仲のいい人を誘ってこの長距離お散歩がもし実現したら、面白いお店とか意外なルートとかをここに連載していこうかな。ひとつまた、やりたいことが増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?