見出し画像

成蹊マイクラ同好会の紹介

どうも、エリートぼっちと申します。
本記事ではマイクラ同好会設立の構想についてお話ししようと思います。どんな活動をするのかや、加入方法についての紹介をします。また、軽く運営者の自己紹介もしたいと思います。ぜひ読んでいって下さい!


【成蹊マイクラ同好会とは】

 ここ1、2年、いろんな大学でマイクラサークルが誕生しています。そうした流行りを見て、私もマイクラ同好会を作っておけば良かったぁと思い、卒業生ながら作ることにしました。ちなみに、エディションは統合版でやります。統合版だったら、幅広い機種に対応しているため、誰でも参加しやすいかと思って統合版にしました。
 それでは、私が作ろうと考えているマイクラサークルの活動をご紹介していきたいと思います。活動内容としては2つあります。

活動その1 サバイバルで町づくり

 マイクラと言ったら、やっぱり建築をするのが楽しいですよね。ということで、建築物をいっぱい作って、町づくりをできればと思います。

理想的なイメージはこんな感じです。
マイクラ町づくり系YouTuberのハヤシチャンネルさんの町です
https://m.youtube.com/@HayashingElse/videos

 どこにどこの建築物を作るか考えるのも楽しそうです。「ここに鉄道を敷いて、向こうの町までスムーズにいめるようにしよう」「ここには巨大地下採掘場を作ろう」「ここは和風建築エリアにして、古風な町を作ってみよう」と考えるのは、まるでデベロッパーのまちづくり計画みたいで楽しそうですよね。

私も立派な建築物を作ってみたいと思って挑戦しましたが、
なかなかに難しい。弊会で町づくりをやりつつ、建築力
を上げていきたいです。

 サバイバルで冒険をするなどして楽しみつつも、建築力を上げて、立派な町を作ってみたいなと思っています。私は建築センスがなくて豆腐建築しか作れませんが、私と同じよう方もぜひ一緒に遊びましょう。


活動その2 YouTube活動

 町作りをするのも楽しそうですが、もっとやりがいのある活動も欲しいと思っています。そのため、YouTube投稿をする活動も取り入れたいと思っています。作った建築物や、装置の作り方を動画するなどして、YouTubeに投稿できればと思います。

マイクラ建築系YouTuberのふわパリ伯爵さんの動画
建築物の作り方動画を投稿している人です
https://m.youtube.com/@user-rv7ow2fu9d
マイクラ装置系投稿者のきのこなべさん
装置の作り方を投稿している人です
https://m.youtube.com/@Kinoko_nabe

 上記では、YouTube活動の例として建築物や装置の作り方動画の制作を例に挙げましたが、もちろん、他の投稿をやってもOKです。マイクラジャンルであれば、公序良俗に反しない限りはどんな投稿をしても構いません。例えば、マイクラ実況をやったり、町づくりの様子を見せる投稿をやったり(建築物の作り方は投稿せず、様子だけ見せる)、ゆっくり解説をやってみたり…。各々やりたいジャンルの動画を投稿してもらえればと思います。

マイクラ実況だったらヒカキンが有名ですよね。
https://m.youtube.com/@HikakinGames

 YouTube活動は負担が重いと思うので、希望者だけ活動する形式にしたいと思います。当会のYouTube垢の権限を希望者に貸与し、その権限を用いて動画投稿してもらいます。公序良俗に反する動画や、不適切な動画を投稿された場合は、通告なしで削除したり、権限剥奪をするかもなので、ご承知おき下さい。
 動画投稿の編集技法については、運営者の私は社会人のため、教える時間がないので、ご自身で勉強して頂くことになります。独学しても構いませんし、中央大学の知り合いが動画編集サークルを作っているので、興味ある方がいたらそちらも検討してみて下さい。


【加入方法】

 当会の加入方法についてご紹介します。当会のDiscord鯖に入ってもらえればOKです。Discordの招待リンクを下記に載せておくので入ってみて下さい。

 Discordとはオンラインコミュニケーションアプリです。テキスト形式でチャットしたり、ボイスチャットをすることができます。当会の活動は基本的にはオンライン上で行うため、このアプリを使います。スマホやパソコンのアプリ配信ストアから無料でダウンロードすることができるため、ダウンロードしておいて下さい。
 当会の活動では、任意でボイスチャットを使おうと思います。声を出すことに抵抗がある人や、ご友人とボイスチャットを行いたい人は、当会のボイスチャットを使わなくて大丈夫です。


【運営者の自己紹介】

 私は成蹊大学の文系学部を2024年3月に卒業した者です。現在は社会人で、IT職種として働いてます。趣味はマイクラで装置を作ることと、アニメ鑑賞です。
 マイクラで作った装置を紹介すると、例えば下の動画ような装置です。マイクラではTNTを使って地雷を作ることができますが、一度使ったら地雷装置が爆散してしまい、再度利用することができませんでした。そこで、何度も使えるTNT地雷を作ろうと思い、作りました。

 アニメ鑑賞は、色んなものを見ています。好きなアニメの例を挙げておきます。

SAO、さくら荘のペットな彼女、ブルーロック、Re:ゼロ、シュタインズゲート、無職転生、進撃の巨人、鬼滅の刃、ブラック・ブレット、グリザイアの果実・迷宮・楽園、アオアシ、 Btooom、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、月がきれい、聲の形、呪術廻戦 (…etc)

 以上が私の自己紹介です。大学時代はぼっちキメていて、ぼっちサークルというのを作ってたくらいのガチ陰キャですが、それでもよければマイクラ会にぜひ来てみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?