見出し画像

ぼっちサークルってなんぞ

こんにちは、ぼっちサークルの部長です。
皆さんは春休みをどうお過ごしですか?部長は生活リズムが乱れすぎていて、朝5時くらいに寝てお昼1時に起きるのが習慣化してます。もう4年生なのに、社会人になってやって行けるのかねぇ。
 さて、本日の記事は「ぼっちサークルってなんぞ?」と思う人がいるかもなので、当サークルの紹介記事を書こうと思います。

ぼっちサークルとは

 ぼっちサークルは2022年8月設立の非公認サークルです。設立背景はコロナ禍です。部長は2020年入学でコロナの影響をもろに喰らいました。

出展: 東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/34396

 大学2年生の後期になってようやく対面授業が開始しましたが、開始が遅すぎて友人を作る機会を逃し、まさかの友人0になりました。よっ友すら0でした。3年生になったら、友人を作るために7個程サークルに凸してみましたが、学年が学年だけにやはり浮いちゃいました。そこで、自分と同じ境遇の人もいるんじゃないかと思いまして、大学3年生の夏休み頃に当サークルを立ち上げました。
 因みに当会に今来ている人は5人です。2年生2人、3年生0人、4年生3人で、全員男子でござんます。そのうち3人でメインに活動してます。文理は全員文系で、法学と経済です。あと、当サークルは浪人生がほとんどです(部長も副部長も浪人です)。


当会の活動内容

 では、このサークルは実際のところどんな活動をしているか説明して参ります。当会はぼっちの居場所作りを目的としていて、そのために2つの活動をしています。
 1つ目は「ぼっち飯会」です。週2回、お昼に集まって昼食会をやっています。お昼ご飯をコンビニとかで買ってきて、お庭のベンチや空き教室に集まり、みんなで飯を食います。ぼっちトークとか、当会でどんな活動をやりたいか喋りながら、ダラダラしておりました。

秋はお庭のベンチで、冬は空き教室で昼食会をしました。

 ぼっちの同志さんの中には、大学でぼっち飯をしている人もいるんじゃないかと思います。ぼっち飯はとても気楽で良いものですが、ずっとやってると寂しくなってしまうものです。部長も毎日、第一学食でぼっち飯をしてたんですが、ある日、ウェイゼミのゼミ生にぼっち飯しているところを見られて嫌な気分になりました。1人でもYouTube見ながら飯するのは楽しいんですけど、知っている人に見られるのが本当に嫌なんですよね。なので、自分と同じ悩みを抱える人の憩いの場になればな、と思ってぼっち飯会やっていました。

 2つ目は、「月に一回遊ぶ会」です。ぼっち同士の親交を深めるために、月に一回はどこか外に遊びに行きましょう!ってことでやっています。参考までに、お出かけの例をご紹介します。

11月に東京都庁舎に登ってきました。
都庁舎に寄った後、お祭り凸しました。
ぼっちがやってみたいことランキング上位の「お祭りに行く会」をやりたくて、行ってみました。
同じく11月に成蹊大学の学園祭に行きました。3年生にして初の欅祭凸でしたが、思った以上に楽しくてびっくり。
12月は人生初のコミケ凸。当会にはマイクラ勢がいるので、そういう系でコミケ出展やってみたいなぁ。
ぶいすぽ、可愛すぎだろ…。
1、2月は武蔵野体育館でバドミントンやミニテニス
陰キャなので体がバキバキになります…。
同じく2月は横浜みなとみらいに凸。お昼は中華街に寄って台湾唐揚げや北京ダックを食べたり、半世紀前の豪華客船の見学。
夜は港に出て夜景を見ました。ぼっちやりたいことランキング5位以内に入る「夜景鑑賞」です。
3月は就活の合間に、ぼっち飯会&ゲーセン凸をしてきました。
レースゲームが白熱しました。
同じく3月にぼっち夜桜会
夕食はカレーです。
4月には、皆で新歓凸に行ってみました。
4年生の部長にはなかなかハードルが高かったですが、コロナ禍で逃した「新歓」を体験して大満足。
井の頭公園でボート漕ぎもやってきました。

 こんな感じで、部員を連れて適当に遊びに行ったりしてます。4月もどっかに遊びに行きたいな、と思っています。今のところの候補は、成年組みでぼっち飲み会・部長の運転でドライブ会・高尾山で天体観測・武蔵野市体育館で温水プール・羽田空港まで歩く会・猿島などに小旅行 です。新歓として、武蔵野体育館でバドミントンする会を開くのも良いかな、と思ってます。

 また、ぼっち部ではたまにオンライン活動もやっています。皆でできるゲームをやったりしてます。

4人でガーティックフォンというゲームをやってみた。
就活を意識してエントリーシートを見せ合う会
3年生以上には需要あるのかな?


まとめ

 以上がぼっちサークルの全てでございまする。今年は部長が就活生になっちゃうので、前みたく週2でぼっち飯会は開けないかもですが、遊びに行く会は勢力的に開いてゆきます。もし当会に興味を持ってくれたら、DMで体験希望でも送ってみて下さい!当会は3、4年生や院生含め、何年生でも歓迎なので、学年問わずに体験に来て頂ければと思います。今まで当会に来たことある人も是非。


新歓・在歓情報

4月2日(日)
成蹊大学の桜祭に皆で凸します。
集合時刻は11:00、場所はDMにてご連絡します。

日にち未定
皆でバドミントンする会を開くかもです。
場所は武蔵野体育館、料金は1人400円です。持ち物は運動シューズ、飲料水、タオルです。ラケットの貸し出しは向こうでありますが、持ってる人は持ってきといた方が良いです(ラケットが金属製で練習用なので重いです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?