見出し画像

ボカロ紅白歌合戦2023、ありがとうございました

 というわけで、ボカロ紅白歌合戦2023をご視聴いただいた皆様、そして一緒に制作してくださった皆様、ありがとうございました。

 想定していた以上のご視聴をいただけて、全編を通して大量のコメントをしていただきました。制作に関わることを決めた時よりも大規模になり、とても嬉しいと同時に驚いていました。

 というわけで、このnoteではボカロ紅白歌合戦2023での思い出を書いていきたいと思います。

紹介その1
 ファン作るボカロのライブは『ボカロ紅白歌合戦2023』だけじゃないぞ!
 というわけで社会人団体を三つご紹介!
高田夜ザクラミクライブ
📍新潟県長岡市
 ファンメイドライブ社会人団体二大巨頭の一つ、高田。新潟県長岡市で開催されています。
 2025年の開催を見据えているとの呟きもあり、次が待ち遠しいです。

MIKU Crossing Lab.
📍
佐賀県鳥栖市(最近は関東でも)
 ファンメイドライブ社会人団体二台巨頭のもう一つ、ミククロ。鳥栖が中心でしたが最近は関東でも開催されています。
 次はニコニコ超会議のクリエイタークロスで何やら起こるらしい……?

OWN LIVE
📍オンライン……?
 最近団体が発表されたファンメイドライブの社会人団体。今年から何やら始まるそう……?


目次と担当分野

 今回私が担当した範囲は大きく分けて3つです。

  • 広報セクションリーダー

  • 『結ンデ開イテ羅刹ト骸』背景映像

  • 『神のまにまに』背景映像

 背景映像の二つは後で語るとして、まずは広報についてからお話ししようかなと思います。


広報

 私が今回主に携わった分野です。
 どんなことをするのか。言ってしまえばTwitter(X)とInstagramの運営、そして外に出す情報と中に留める情報の管理です。

 そう言葉にするのは簡単ですが、やっぱり広報は奥が深いです。
 どの情報をどこで出すか。どのような順番にするのか。いつ出すのが一番いいか。時間はどこらへんがいいか。誰に画像制作を頼むか。誰に文章を書いてもらうか。などなどなど……。

 表からは見えない戦略的な部分。それが広報の奥深さであり魅力です。

 今回は日曜日と水曜日の夜20時に投稿するように予定を組んでいます。そして、カウントダウンの期間は補足情報が必要あれば昼にも情報を出しています。

 このスケジュール(昼投稿の一部以外)を除いて11月に既に決めて、様々な文章や画像を作ってもらいました。

 かなり急なスケジュールな上に難しい依頼ばっかりだったと思いますが、素敵なものが沢山上がってきて嬉しかったです。

 一つでも皆さんに情報が届いていたら幸せです。広報は奥深く楽しいので、ぜひみなさん機会がありましたら覗いてくださいませ。

紹介パート2
 ファンメイドライブは大学でも行われています!代表的なものを紹介するよ!

バーチャルライブ研究会
📍電気通信大学
 MILUECを中心とするライブを制作している大学ファンメイドライブの巨頭、VLLです。
 次は5月に音楽的同位体オンリーライブ、KAFUECを開催するだとか……? 今後の展開が楽しみですね。

結ンデ開イテ羅刹ト骸

 さて、動画制作のお話を始めましょう。
 今回私は2作品ほど作らせていただきました。そのうちの一つが『結ンデ開イテ羅刹ト骸』です

 これ以降、曲名が長いので羅刹、と略させていただきますね。

 羅刹を作ることになってまず始めたのが、本家PVと雰囲気が近いフォントを探すことでした。
 本家PVの歌詞は全てパソコンで書かれているそうなのですが、全てなぞる時間もなかったのでとにかくフォントを探しまくりました。

 最終的に辿り着いたフォントが『怨霊』というフリーフォントでした。結構本家と近いでしょう?これにノイズエフェクトを一部かけることでザラザラした感じにしました。
 しかし、『怨霊』では対応してくれない字が数個あったり、雰囲気を変えたいところもありました。

 というわけで対応しない字の代替えに駆り出されたのが『イバラ字』主に「っ」や「ゃ」などの小さな字に使用しています。メインとするには主張が強く混合にすることは諦めましたが、小文字であれば『怨霊』といい感じに混ざっていただけました。
 次にかぎかっこの対応に駆り出された『MS明朝』。かぎかっこは『怨霊』非対応で、『イバラ字』だと馴染まないという理由で普通の明朝体のものを使用しています。シンプルです。
 最後に、サビ最後の歌詞「また明日」「閉めていく」などを担当したフォントが『sayonara』です。綺麗な手書きフォントなのですが、ノイズをかけてちょっと怖い感じにしてみました。

使用したフォントたち。怨霊、このクオリティでフリーとかすごい

 そんな感じでフォント収集が終わり、原曲MVと見比べっこしながらの作業が始まります。
 こだわりは「結局皆様他人事」のターンでシルエットにしたこと、そしてラスサビ前の高笑いでミクさんを逆さまアップにしたことです。

 このミクさん、すごくかわいいんですよ。
 制作には私以外にも2人ほどMMDで関わっているのですが限界オタクになっていましたね。かわいいかわいいって。
 その可愛さを出すために、アップになったりならなかったり。色々工夫しました。

 楽しんでもらえたら、凄く嬉しいです。

紹介パート3
 ファンメイドライブとして〇〇オンリーを作っている団体もあるぞ!推しキャラのオンリーライブを見逃すな!

FuLUKAlor ink.
📍オンライン
 巡音ルカのオンラインライブを制作している団体です。実は、この団体の運営するdiscordサーバー『マグロ漁船』があります。
 みんな、マグロ漁船に飛び乗ろう!

神のまにまに

 というわけで新年!神のまにまにですよ!
 セトリには私が入れたいと言いました!回り回って締め切り3日前に私が制作することが決まりました!
 ……え?

 まあ、そんな裏事情は置いといて、やるとなったらやります。
 まず、動画制作ソフトAeを……ではなく、デザインソフトのillustratorを開きました。そしてとにかく和風素材を量産しました。

 そう、神のまにまにはとにかく時間がありませんでした。私が苦手としているAeで頑張るには時間が足りません。そうなれば、得意分野であるデザインで殴るしかないでしょう!(なんて?)

 というわけで背景の黄色画像、黒色画像、ラスサビの鮮やかな花たちの画像を作り、ロゴと鏡を依頼し。

ラスサビ背景の3枚目。2枚目はサムネイルになっています。
このまにまに素材、カウントダウンラストの本日紅白にも装飾として使ってます

 さあ!と、Aeを起動し
 一つのテキストボックスに、歌詞を全てコピペして入れ込みました。
 だいぶ変な作り込みをしている気がしております。タイムラインの画面が羅刹と全く違います。すごい。

 そこから、歌のタイミングと合うように歌詞が移動するように調整していきました。ここに連動するように雲も配置。
 そしてロゴや鏡が上がってきたので(爆速でしたありがとうございます)それを組み込んで、タイミングに合うように調整して。
 ここで再び様々な画像が足りなくなったのでillustratorに戻り素材を追加。一瞬しか写りませんが、鏡の後のトランジションで映る画像と、サビの最初「そうさ」で映る円を作りました。

 そして合体して完成……目前で問題発生。
 なんとこの曲のMMD、カラフルすぎて何色バックにしても抜けなさそうだったのです。
 ということで、アルファチャンネル付きの動画(透過データ込みの動画)を出力してもらいますが、なんとそのデータ量約50GB。
 空き容量をなんとか作り出し、データをなんとかダウンロードし、やっと完成しました。

 全体的に背景が絵巻物に見える映像は神のまにまにでしか作れないような演出だったので楽しかったです。

宣伝4!
ファンメイドライブはまだまだいっぱい!
まとめてくれているアカウントを紹介!
ファンメイドライブデータベース

最後に

 ここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。
 ボカロ紅白歌合戦2023を通して思ったことは、ファンメイドライブの知名度が上がっていくなあ、ということです。
 ファンが作るライブ、なんて本当にバカですが最高に楽しいです。制作側じゃなくても、視聴者側、そして観客側としてこの界隈を盛り上げてもらえたら嬉しいです。

 以上で終わります。
 また、どこかの感想でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?