セカライが楽しかった話


 もう純粋な観客として楽しめなくなったんだと1年前を思い出しました。

 今回すごかったことといえば、映像演出。セカライのスクリーンがLEDに変わった!というニュースが流れて来ましたが、これはLEDじゃないとできない演出だからLEDにしたっていうのが強く伝わってきました。

 何がすごいってまず前編ARあり。これ配信でどうなっているのか見たいんだけれども(大阪まで待ちます)すごいですね。
 マジミラでも最後のHEROでしかしなかったAR演出が前編。ただ、マジミラとは違う作りをしているんだろうなっていうのも感じていて、感触的にはアフターライブをそのまま現実空間に落とし込みました、だった。

 予想でしかないし十中八九外れているとは思うけれど、進級時の3Dリニューアルでゲーム内のモデルと実際のライブのモデルを統一した&両方の負荷に耐えられるようにしたのかなって思った。
 じゃないとあんなに頻繁な衣装チェンジは難しそうだなって。

 そしてステージ。あれ本当にすごかった。何がすごいって映像演出のユニットごとの違い。
 レオニの圧倒的正統派スクリーンも好き。
 ダショとモモジャンの円形スクリーンが中央にあって完全ステージセットです!もすごく好き。
 ニーゴの舞台セットのような壮大で圧巻なスクリーンも好き。あれ、MCターンにはステンドグラスになるのも綺麗で好き。
 そしてバチャシンの近代未来感のあるナナメスクリーンも好き。あれ、上になるにつれて広くなるおかげで立体的に見えていいね。
 完全予想外ビビバス。あんな変な編成おかしいやろ。ごちゃごちゃしていて舞台セットやステージよりかはストリートなのビビバスらしいけれどあんなに映像が変わる場所が散らばってるとは思わんやろ。
 そしてこれらのステージの背景と上の細長いスクリーンの映像が連携しているのが本当にすごかった。

 ここまで分析して見ていて、ああもう私は純粋な目線でライブを見れなくなったんだなあって思いました。
 これどうなってんの? どうしたらできるのかな? そういうことを考えていて本気で楽しんでいる曲か分析している曲かの二択になってたのがちょっと悲しかったなあって。
 まあそれも一つの楽しみ方なのでいいのですが。ともかく、ここから先の感想もそういうことを含みますっていうことだけ言っておきます。

開演前アナウンス
 ワンダショが当たりました。嬉しい〜!!!! えむちゃんが本当にキラキラした声でみんな〜!!!! って話しかけてくれて本当にかわいかった。

注意事項の豆腐
 この映像をここで流すのすごくいいなって思った。ライブ前にもう一回おさらいしようね。マナーを守って楽しもうね。そしてそれに興醒めしないようにできる限りかわいい映像なのもいいなって思った。
 言ってしまえば映画の前のカメラと警官の追いかけっこみたいな演出だし、それで守られるかどうかはわからないけれども、私的にはすごくいいなって思ったし心が躍った。いいライブはいいお客さんがいないといけないからね。

オープニング
 スマホに光が集まって始まる、お客さんの想いとキャラクターの想いが集まってできたというストーリーを意識していて本当に好き。そこからのキャラ紹介は2ndからの踏襲。でもイラストが新しくなっていて新しい感も兼ね備えていてよかった。

journey
 いやこれから始めるの!?
 どこのユニットだろうって思っていたまさかの主人公組! この想定外を突く演出、何が起こるか分からないワクワクを前面に出していて大好きだ……。衣装も前回のセカライの衣装で天才だった。

MC
 今回もMC長めですね。いや、ここ最近ボカロのライブ(MCは一回あるか、節目節目にあるだけで基本は全て曲)に行きすぎているせいか長く感じました。
 さらばだ! って去る司いいな。大好き。

ショウタイム・ルーラー
 コネクトライブで履修済みです!!!
 いっぱいコールできて楽しい!ここで新演出and新ステージのヤバさを知る。サブスクリーンを見ていたら立体でちゃんと存在していた。
 ステージ内のスクリーンにコールの歌詞出してくれるの分かりやすくて好き。ありがとう。

MC
 一旦幕閉じるのワンダショだけで特別感あっていい。鳳えむのぴょこぴょこに合わせるピンスポ職人さんおつかれさまです。まさかのえむがラストの紹介とは思わなかった。

フィクサー
 大歓喜だなあと思いながらステージを見ていた回。ショウタイムって書かれたやつとか、全体的な感じはpotatoとかMr.Showtimeのイメージに近いデザインでした。円形のスクリーンもワンダショの一番最初の3Dステージと近くてイメージは本当にpotato。よかった。
 フィクサー自体もやばかった。お姉様方の悲鳴を聞きながらああ……えちいねえ……って思ってました。

MC
 やっぱり鳳えむの擬音はわからない。あれを見てキュピピーン(?)が出てくるのがわからない。かわいかったのでよし。

にっこり調査隊
 やっぱり君はMCでの前ぶりが強いよ。もうあー!ってにっこりしちゃったもん。そして叫べる曲なのがいい。楽しい。
 一つびっくりしたのは司くんがパンツを忘れてステージから出ないで床に崩れ落ちて悔しんでいたところ。ここ、前回のセカライとは確実に違うので作り直したなって思いました。同時に前述したこのライブのシステムがそもそも前回とは違う可能性を出している気がする。システムが違うからそのまま投影できなくて、それならとモーションを変えた……とか。どうなんだろうね。

MC
 またねーで切り替わって消えた後、ステージがしゃらんって変わるのいいなあって思いました。

世界最後の告白を
 ステージ!(最初の叫び) シンデレラのカボチャの馬車みたいなステージなんですか!?あの映像を映すスクリーンの前にセットが組まれていてお姫様みたいな天使みたいな様子なのやばいなって綺麗だなって新生モモジャンらしいなって……!!!!
 この曲はステージと背景映像に興奮していた記憶しかない。この曲のイメージで時計を映像に使うの完璧なチョイスですごく綺麗。

MC
 ルカ〜!!!! ペンライトの色を変えるのはパンフであったからやりそうだなとは思ったけれどルカ色とは考えてなかった。幸せ。おめでとうルカ。
 そして自己紹介のところでも後ろのスクリーンが名前出していて親切!と思うと同時にそこまでやるのかとも思いました。

イフ
 ライブで聞けるとは思わなかった。ステージの形も相まって本当に綺麗。聞かせる曲って感じで一旦休憩だなって。いいセトリ構成。
 そう、今回のステージモモジャンはイフのステージに近いんだよね。天使っていう感じの。本当に綺麗でした。
 ここで触れさせて欲しいんだけど、上の細長いスクリーンとステージ内のスクリーンの映像がつながっているのが本当に綺麗で。上で落ちたものがちゃんと下でも落ちる……みたいな。綺麗でした。

MC
 ここMCあったのかどうか記憶ない。やばい。

アイドル親衛隊
 私天才!(ごめん何でもないです)
 これについては別の場所で触れたいのでさらにリンクを踏ませて欲しいのですが私天才だなって思いながらコールしてました。
 詳細→https://fusetter.com/tw/qA3Ta6mW
 やっぱりこの曲コールが楽しいです。幸せ。ありがとう。

MC
 モモジャンといえばこの挨拶だよね〜で終わるのいいな。好き。

ロウワー
 ステージ!教会みたい!お城みたい!カナデトモスソラとか周年衣装の窓みたい!綺麗!ロウワー!まって選曲好き!きゃー!(ここまで一息)
 もうステージを見ながら好き好き好き言ってましたよこの曲大好きなんです嬉しい。

MC
 露骨な休憩地帯。
 ありがとう座らせてお茶飲む時間くれて。みんな休んでた。こういう時間去年なかったから必要。本当にありがとう。

メリュー
 露骨な休憩地帯その2。
 去年のセカライになかった休憩地帯くれるのありがたい。そしてその役目をライブだと勢いがある他ユニットではなくニーゴがやるのありがとう。ちょっとだけこの状況だとニーゴはアップテンポやれないのかなとも思ったけれどこれは後で解消するので大丈夫な疑問でした。

ザムザ
 カイト兄!信じてた!
 もう始まった瞬間にっこにこ。曲が大好きなのです。そしてこれ証明がすごかった。サビのズキズキズキで上下に証明が揺れるの。ずっと照明見てられる曲だった。
 音ハメも完璧で本当に照明が楽しかった曲。映像はあんまり見れなかったごめん大阪の時に見ます。

MC
 カイトもメイコもすぐ帰るの解釈一致で好き。またね。

MC
 ビビバス!なにこれ!?めっちゃ変なステージなんだけど!?これ映像映るのいっぱいあるよねどうするの!?と想いながら煽りMCを聞いてました。
 後から考えると、舞台で演じるワンダショ、ステージでライブをするモモジャン、レオニ。この3つと比べるとビビバスは元がストリートテーマだから妥当なステージ構成なんだよね。好き。

フェレス
 見せてくれるの!?大天才!と大盛り上がりしていた曲です。この曲本当に大好き。そしてここでまさかのステージ内の映像を映す場所は6コあって(違うかも)全て違うものを作っていたり一緒だったりすることが判明。コストがすごい。
 るまーごー!のコール楽しかった。メイコ姉めっちゃ色気すごくてやばかった。

MC
 煽るなあ。語るなあ。
 プロセカ、MCめっちゃ喋るんだよね……。それを良いとするか悪いとするかは人次第だし私は好きなんだけれども、ちょっと冷めた目になってしまったかもしれない。そして下剋上が来るかと思っていた私の予想は裏切られました。


 良い曲。背景演出がとっても綺麗だった。3DMVをそのまま切り取った感じがして。この曲歌詞が良くて聞き入れるの良いよね。

虚ろを扇ぐ
 良い曲を入れてきた……。これも街同様聞き入る曲でしんみりしていた。女性陣の高音が綺麗。

MC
 やっぱり君たちは眩しいよ……。またねって言って終わりました。

フロムトーキョー
 どんなステージ来るかと思っていたら正統派!!レオニらしくて大好きです!!!というステージでした。キャラの背面一面にスクリーンがあるみたいな光景ですごく綺麗だった。
 特にフロムトーキョーは海の中にいるみたいですごく綺麗だよね。

MC
 楽器での紹介やっぱりカッコよくてすき。そう言えば今回サブスクリーンにバンメンが映る機会が少ないなって思いました。まあ今回サブスクリーンは半分以上AR画面だしね。
 というかあのカメラ、現地で動かしているカメラの時もあれば映像の中で動かしているカメラの時もあって仕組みがわからないけれどすごってなった。

アトラクトライト
 レン登場わーからの開始でずっとわーって言ってた。レンがかっこよくてやばかった。
 あとこれ背景映像がカッコ良かった。中央の菱形のところだけ作ってあって、他がぼかしで拡大表示なのかっこいい。歌詞を淡々と表示していたと思ったらBメロで鏡を使うしサビで斜体にするのかっこいいな。

MC
 やっぱりレオニミクいいなって思ったしレオニレンいいなって思った。このセカイのレンくん男の子しててかっこいい。

the WALL
 うわーってずっと言ってた。ここら辺記憶がない。カッコ良かったことは間違いない。

MC
 ありがとうレオニ!とずっと言ってた。そしてここで思ったんだけどキャラクターが消えて白くなったステージが錆びた廃屋感あってうわあってなってしまった。
 そんな意図は一切ないだろうし何も考えていないんだろうけれど。特にビビバスのセカイの白色は誰もいなくなった街感があってやばかったな……。

MC
 バチャシン〜!!!!もうかわよい。素敵。
 そしてここの衣装変え、変なところでコスト使っているねえと思いながら見てました。素敵。

セカイ
 ここのおかしさを語らせてください。
 まずこれ現在存在するMVが4人モーションなんですよ!つまりほぼ全て作り直し!いろんな動きがシンクロしてたから全て作り直しじゃないだろうけど歌詞分けもフォーメーションもあるからほぼ作り直し!
 次!これ初音ミク音源しかなくてバチャシン6人音源ないんですよ!つまり今回のために制作したやつ!やばい!何この制作コスト!
 つまりきっと全てのデータを掘り起こして作り直した可能性があるということ!3年前公開とは言えずっと前から準備していただろうからデータはほぼ4、5年前のもの!すごい!
 そのヤバさをわーわーしているうちに終わってました。

MC
 スペシャルタイムだよ〜!
 って言われました。何それ。一気に行くよ〜でこれMC無いな!?と思いました。
 ここでニーゴ休憩に感謝をし始めます。ありがとうニーゴ。

仮死化
 一緒に歌うの楽しかった。すごかった。カッコ良かった。そしてこの生きたくって〜からのところで背景がぱん、ぱんって色ついてサビで爆破する映像綺麗だなって。

Mr.Showtime
 ありがとう天才!見たい曲全て見れた天才!ひとしずくやまさんありがとう!もうこの曲何が良いってやばかった。曲自体がダメ。今でも良かったねとまた時期が来たら別れるんだなって思いが交差してる。
 そして男女一緒に歌うの良いね。司えむ類寧々だけじゃなくて司寧々類えむも見れて幸せでした。
 そしてわんだほーいだけちゃんとコール揃うのわんだほいの魔法だと思う。わんだほい入っているところ全部そこちゃんとコールになってるからすごい。できなさそうなのミクデミーのわんだほいしちゃうだけじゃ無い?
 そして無理そうだなと思いながら私はミクデミーの全員歌唱をセカライでお待ちしてます。無理だろうな。

てらてら
 やっぱり休ませる気ないだろ!もうカッコよかった。背景がモノクロで白と黒だけで綺麗ですごかった。コールが楽しかった。

パラソルサイダー
 休ませる気のないセトリ。抱きしめ合うの本当に可愛かった。裏の演出も可愛くて良かった。ビーチボールとか飛び交っていて海!夏!って感じ。

バグ
 照明がバグっていたの! ねえ聞いて照明が!バグ!本当にカッコよかった。照明の色がバグの色で良かった。これ、やっぱりコネクトライブで見ていなければ発狂していた。

MC
 戻ってきてまたねーなのあっさりで悲しいなあとは思いつつ、またねーした。

アンコール
 みんなすぐに座り出すの、座っても良いんだよって運営がちゃんと出していた&ニーゴの時に実際に座ったからなんだなって。
 アンコールの時アンコール、なのも初音ミク文化と違って良いなって思いました。

MC
 ここ!ここなんです!ここでスマホに色が集まって、想いが集まってセカイができてミクたちが出てきた感じがして本当に良かった。
 そして、これはあなたのための曲って言って(うろ覚え)あの曲が始まるのも私たちが作ったセカイなんだなって思ってよかった。素晴らしい。

アイムマイン
 泣いた。もう泣いた。最初のコールもだけどそこから先もやばかった。次世代の創造者とか、もう私たちのための応援歌、私たちのセカイのuntitled何だって思うと本当に感動した。
 そして二番の抱きしめてのところ!すごかった!鏡音が抱きしめてくれた!これさ、鏡音が互いに抱きしめ合うんじゃなくてその間にある何かを抱きしめるような演出まじ天才。抱きしめてくれたんだよ、鏡音が。はー生きられる。ここでボロ泣きした。
 コールも楽しかった。天才。ありがとう。

MC
 ここ、バチャシン消えて、しばらくして主人公組が出てくるじゃなくて消えると同時に現れるのよかった。かっこいい。

NEO
 テーマソング!よき!
 カッコよかった。セカライかつ周年の衣装良かった。天才的。ここら辺、創作者への圧がすごいなあと思いながら聞いてました。カッコよかった。

最後
 三本締めがないの悲しかったです!(もうここが初音ミクオタクなんだよ)でも写真OKタイムよかった。ありがとう

総評
ありがとう天才また来年!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?