見出し画像

和のインテリア・カラーコーディネートの仕方【日本生活環境支援協会】

素足でくつろげる和室があるとホッとしませんか?しかし、残念ながら畳の部屋がないという方もいらっしゃるでしょう。そこでどんな部屋にも合う、和のインテリア・カラーコーディネートの仕方を紹介します。

和のインテリアとは

まずは和室の構造について書きます。壁は、土壁や漆喰で出来ていて床が畳です。自然素材が主でナチュラルで優しい感じがします。色はアースカラーが基本です。

・畳 ベージュ
・壁 白、緑

畳や壁の色彩はベースカラーと呼ばれ、部屋の7割を占めます。配色比率は、ベースカラー7: メインカラー2.5: アクセントカラー0.5です。

和の伝統色とは

日本の伝統色を、雑貨や小物でアクセントカラーに使ってもお洒落です。
配色比率は全体の0.5となります。

・赤系/えんじ色 友禅や紅型染めに使用されている貴重な染料
・青系/藍色 最古から使われている染料で、暗い青、緑みの青

和モダンカラーとは
    

 和モダンとは、和のインテリアにしっくりくるモダンデザインのことです。
カラーは天然色でナチュラルなものからビビットなものまであります。

・アジアンモダン 
アジアンテイストのインテリアは、天然素材が多く和室でも合います。赤茶系の家具や、緑のバンブーがおすすめです。

・ユニット畳 
洋室のお部屋が、すぐにでも和室に変身するミニ畳です。カラーバリエーションも豊富で、モダンデザインにぴったりです。ラグを選ぶような感覚でカラーコーディネートが楽しめます。あなたの部屋のお洒落なメインカラーとして楽しんでみてください。

まとめ


いかがでしたか?配色の秘密は、ベースカラー7: メインカラー2.5: アクセントカラー0.5でした。覚えておいてくださいね。そして、おすすめのインテリア製品は、和モダンデザインのユニット畳です。洋室でも手軽に取り入れられます。ぜひ、いろいろなお部屋で和のテイストを楽しんでください。

日本生活環境支援協会には住まいアドバイザーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?