見出し画像

部屋を片付けられない原因はなに?【日本生活環境支援協会】

おうち時間が増えた昨今、家や部屋は散らかりませんか?部屋や家は出来れば綺麗な状態を保ちたいですよね。でも思っていても中々片づけられないですよね。今日は片づけられない原因について紹介したいと思います。

部屋が散らかる原因



収納スペースにものを詰め込み過ぎている
クローゼットなど収納スペースにものを詰め過ぎていると新しいものを収納したときにものを収納することが出来なくて出しっぱなしになってしまいます。

ものの定位置が決まっていない
片付けが苦手な人はものの定位置が決まっていない傾向があります。
あいているスペースがあると、ものを置いてしまう癖があります。

使用後に元の場所に戻さない
時間がないからと言う言い訳をせず、使った後はすぐに片付けましょう。

捨てられない心理がある
物があふれ、部屋が散らかる原因のある方は使わないものを捨てられない傾向にあります。

部屋が片づけられない原因


毎日忙しさを言い訳にして、片付けを後回しにしてしまう
忙しいときほど、片付けがおろそかになりがち。数日間やらずに過ごしていると、郵便物が溜まったり、服が散乱したり、「片付けるモノ」が増えてしまいます。

片付けを先延ばしにした分だけ、片付ける手間がかかって面倒になってしまいます。忙しい時は1分だけ片づけましょう。机の上を片付ける、コンロのまわりは綺麗にする等、1ヵ所だけ綺麗にするようにしましょう。

部屋を片付ける方法が自分にあっていない
片づける方法が自分にとって続けにくいやり方の場合続かないので散らかってしまいます。例えば、洗濯物をとりこんだあと、綺麗に美しくたたむ人と、適当にたたむ人と2パターンあります。

自分が綺麗にたたまない方の人間だとしたら恐らく、「洗濯ものを美しくたたみましょう」と言われても3日坊主でしょう。片付けも同じなのです。自分にあったやり方で片づけないと片づけることが出来ないです。ぜひ自分にあった片付け方法を見つけましょう。

日本生活環境支援協会には収納マイスターの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?