見出し画像

半身浴と全身浴・健康的に痩せるのはどちら?【日本生活環境支援協会】

半身浴と全身浴はどちらが健康的に痩せるのかご存知でしょうか。今日はそのことについて探ってみたいと思います。

半身浴ダイエット

全身ではなく、胸の下あたりまでで浴槽につかります。そうすることで
じっくり汗をかき、カロリーを消費して、健康的に痩せていくことが出来ます。また、下半身をゆっくりと温めることで血行がよくなり、冷え性改善の効果が期待できます。

そして、なぜ半身浴なのかと言うと長時間の入浴というのは、心臓や肺に負担をかけてしまうからです。その負担をなるべく軽くするために、全身浴ではなくみぞおちのあたりまで湯舟に浸かる半身浴が良いのです。

半身浴は、時間をかけてゆっくりと汗をかいていくのが大切になります。半身浴のメリットは様々な体への負担を軽減する事と言えるでしょう。


全身浴ダイエット

心臓に負担をかけることを避ける半身浴に対し、逆に全身浴は心臓への負担を利用してダイエットを行います。全身浴を行うことで水圧で心臓が圧迫されます。
そして、その圧迫が様々な効果を体にもたらしてくれるのです。第1に、新陳代謝がアップし、血液の流れが促進されたり、カロリーがより消費されます。

第2に血流の促進により、老廃物がスムーズに排出されるのでリンパ液の循環も活発になります。リンパ液の循環が活発になることで、美容面の効果も期待できると言えるでしょう。第3に、全身浴をすることによって食欲を抑えることが出来るのです。

確かに、入浴後にお腹空いたと感じることはないですよね。ダイエット中の食事制限が難しい人は、全身浴を取り入れることで食べる量を減らすことができるようになるかもしれません。第4に利尿作用のあるホルモンの増加が見込めます。
これによって塩分排出が促進され、体のむくみが改善されるでしょう。

結果的に

両方とも、ダイエット効果はありますが、38℃前後のお湯で入る半身浴が10分で約15kcal消費します。しかし、40℃で行う全身浴だと10分で40kcal、42℃だと80kcal消費すると言われています。消費カロリーだけで言うと全身浴のほうがダイエット効果が期待できると言えるでしょう。

日本インストラクター技術協会には温泉観光アドバイザーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?