減量


何度目かわからない減量チャレンジ、何度目かわからないことからもわかるように(?)本当にうまくいっていない

食べないダイエットはだめとよく言われるように実際に食べないダイエットは本当によくないと思うのだが、特定の状況に置かれたときに全く食べられなくなる性質なのです。悲しいことに。ストレスが食欲不振という形で現れることもあるけど、そうじゃなくてもっと直接的に食べられない理由があって食べられなくなることが多々あって。

これはトラウマが原因なのですが、まだ克服できていないがゆえに言葉にすることもできないのでちょっと今回は濁させてください。いつか気が向いたら書くかもしれない。気が向いたら。


そんなこんなで意図せず数ヶ月〜酷いときは年単位でまともに食事ができなくなってしまう。当然ながら激痩せする。全筋肉が落ちる。もちろんその時は一時的に脂肪も落ちる。でも身体がよりエネルギーを取り込みやすい体質になるので、食べられるようになったときに人並みの量でも激太りする。


これを人生で3,4回繰り返してきたのです。もう数もわからん。数えたくもない。ただ1,2回ではない。


今回も心身が粉々になり、またいつものようにごはんが食べられなくなって寝たきりになって激痩せしたのですが、少しずつ「太ってでも生活できるようになる方が先!」と言い聞かせてここまでやってきました。


でももうそんな言い訳は通用せず。脂肪肝には勝てない。さすがにどんな手を使っても減量せねばならぬ。


とはいえ今まで食べられなくなったことは本当に本意ではないので同じことはしたくない(というかそちらの苦しみをはっきり覚えているからしたくてもできない)し、できれば二度とリバウンドしないような方法でダイエットしたい。

ということで、しばらく食事の改善と筋トレと有酸素運動をバランスよく行ってみました。もちろんできる範囲でではあるが、今の体調にしては結構頑張ったと思う。


でも、結局低血糖の症状に糖分を摂取してしまったり思うように動けなかったり思うように食事が準備できなかったりして、痩せるどころかまだ太り続けています。



はーーーーーーーもう人生やめていいかなあ  どうせ今のまんまじゃ死ぬらしいからもうそのまま死にたいなあ


普通に生きてこられて太りやすい体質にもなってなくて「20代の頃なんて何食べても太らなかったよねえ」なんて言える側になりたかったよ。本当に。


いよいよこのままじゃ死ぬよというところまできたのに全く痩せられないから意志が弱いんだなと思って、誰かに読まれるかもしれないところで宣言してみたのだけれど。できる気がしない。私が諦めたら終わりなんだが、もう頑張れない。こんなに頑張っても体重は増え続けてユニクロの服も店頭にあるサイズじゃ入らず毎度XXLを取り寄せる羽目になってさ。もう頑張れないよ。疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?