見出し画像

【シルクロードS2021】血統分析|コース相性抜群な血統馬をチェック!<競馬予想>

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年1月31日(日)に開催される「シルクロードステークス2021」について、過去5年間・3着以内の血統分析、出走馬の血統分析をデータを用いて行います。今年は京都→中京芝1200mですので、血統傾向がかわってきます。現状は、モズスーパーフレア 、クリノガウディー、ライトオンキュー、ビアンフェらが出走予定です。「シルクロードステークス2021」、血統競馬予想です。

シルクロード2021_過去血統データ分析

なお、気に入っていただければ、「スキ💓」「フォロー」を頂けると励みになります。有馬記念では「11番人気・サラキア」を穴馬推奨し、ワイド2点を的中させました!回収率220%!

Youtubeでも動画をUPしています!チャンネル登録よろしくお願いします!

コース分析・傾向分析

シルクロードステークス2021が開催される「中京・芝1200m」のコース分析、また、本レースの過去傾向分析を行います。

画像2

(1)今年は京都→中京へ変更
今年は京都芝1200mから中京競馬場芝1200mへと変更になっています。スピードコースであることは変わりがありませんが、傾向には違いがありますので、過去データを参考にする際は、注意が必要です。

(2)4枠が好相性
枠別の成績をみていくと「4枠」がほぼ毎年1頭はからんでくるような好調ぶり。中京に舞台を移しますが、中京芝1200mでも4枠は2019年以降は勝率トップ。一方、外枠はなかなか厳しい結果がでています。

(3)穴馬チェックが必須
2桁人気の馬が、過去5年間3着以内15頭中・4頭も絡んできています。3着以内に1頭は2桁人気の馬が入ってもおかしくないようなそんな結果が続いています。また、1番人気の信頼度は非常に低く、3着以内にはいったのは2019年のみとなっています。

過去血統データ分析

シルクロードS2021」過去5年間・3着以内馬の血統表を作りました。ここから血統分析を行っていきます。

シルクロード2021_過去血統データ分析

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)父系は、アドマイヤムーンの庭!しかし・・・
父系はミスタープロスペクター系のアドマイヤムーン産駒の庭ともいえるくらい、結果を残し続けています。「京都1200mはアドマイヤムーン」というイメージでしたが、今回は中京芝1200m。同じくアドマイヤムーン産駒の成績は悪くはないのですが、同じミスプロ系だったら「ロードカナロア産駒」から狙いたいですね。

同じコースで行われているのは「CBC賞(※2020年は阪神)」「浜松S(3賞クラス)」。「浜松S」のデータを調査すると「ロードカナロア産駒」が勝率・複勝率ともに、2位のディープインパクト産駒に大きな差をつけてトップの成績となっています。

<ミスプロ系で狙い目の種牡馬>
●アドマイヤムーン産駒
●ロードカナロア産駒
●スウェプトオーヴァーボード産駒

(2)ディープインパクト産駒は安定の成績
父系・ディープインパクトは、安定の成績を残しています。昨年までの本レース(京都芝1200m)であれば、外すのですが、今年は「中京芝1200m」。このコースになると、ディープインパクト産駒もしっかりチェックしていきたい種牡馬です。

2019年までのCBC賞のデータを見ると、ディープインパクト産駒が勝率・複勝率とともにダントツのNo.1。2位のアドマイヤムーン産駒に2倍くらいのスコアをつけています。また、先ほどの「浜松S」では2位の結果。

瞬発力といえば、のディープインパクト産駒ですので、今年だからこそ注目したい血統です。

(3)トレンド血統もチェック
本コースのデータを調べていくと、新種牡馬であるトレンド血統の馬にも注目しておきたいところです。

●ジャスタウェイ産駒
●モーリス産駒
●エピファネイア産駒

このあたりは、本コースでしっかり結果を残していますので注目です。

(4)母父は超パワー血統から
母父系は超パワー血統から買いたいですね。ノーザンダンサー系(オレンジ色)はもちろん、ナスルーラ系(紫色)が好成績をおさめており、本コースに変更になっても母父系はパワー系血統が活躍すると思います。

有力馬の血統分析

現時点で出走が予想される有力馬の血統分析を行っていきます。

モズスーパーフレア
父:Speightstown(ミスプロ系)
母父:Belong to Me(ダンチヒ系)

昨年の同コース「高松宮記念」で1着になった本馬。このシルクロードステークスでは4着だったので、この中京のコースのほうが良いですね。血統はパワーとスピードのあるミスプロ系、そして母父はパワー型のダンチヒ系と、傾向通りの抜群の血統相性です。ハンデ戦なので、そのあたりが気になるところですね。

クリノガウディー
父:スクリーンヒーロー(SS系)
母父:ディアブロ(ヘイロー系)

1年前、同コースで実施された「高松宮記念」で4着。この中京芝1200mのコースは得意なのかもしれません。血統観点で見ていくと、スクリーンヒーロー産駒がこのコースにはまるか、というと謎です。スタミナ血統なので長距離のほうが向いているように思いますが、晩成血統なので、これからの活躍が楽しみではあります。母父ヘイロー系は、スタミナ血統ですね。総合的には、この距離が非常にマッチする、とは言い難い血統ですね。

ライトオンキュー
父:Shamardal(ストームバード系)
母父:Raven’s Pass(ミスプロ系)

昨年のスプリンターズSでは9着、それ以前の重賞勝ちは2019年・京都芝1200mの「京阪杯(GⅢ)」ですね。血統観点で見ていくと、父系はパワースピード型のストームバード系。ノーザンダンサー系の1つなので、正直ベストマッチかといわれるとそうではないえすが、ノーザンダンサー系の中では比較的スピードも兼ね備えた血統なので悪くはないと思います。母父はパワー型のミスプロ系ですね。こちらはGOODです。

ビアンフェ
父:キズナ(SS系)
母父:サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)

父系はSS系のキズナ産駒。キズナの父はディープインパクトで、比較的新しい種牡馬です。母父はナスルーラ系の1つ・プリンスリーギフト系で、かなりパワーがあります。傾向的には非常にマッチしていますね。本コースには相性がよさそうですが、もう少し距離が長いコースも会いそうな血統です。

◎現時点で最も血統観点で注目している馬

「スキ(ハート)💓」を押していただくと出てくるコメントに記載しました!
血統観点では非常に期待できる1頭です^^まさに、この血統が今年の中京コースでは好走してくれるのではと思っています!

◎本コースで回収率約250%の種牡馬はこちら

↓↓↓↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

こちらの馬は、本コースでの回収率が250%を超える種牡馬です!事前にお教えします!(2019年1月までのデータ)

次のブログを書くときには変更してしまうので、お早めに「スキ」「人気ブログランキング」でチェックしておいてくださいね^^

今後、本noteでは、他レースの「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」なども書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ💓」や、「お気に入り登録」をしてくださると励みになります。^^

★「フェアリーステークス2021」、69倍の馬連を的中!
本命◎ファインルージュ(キズナ産駒)が1着に!早熟血統&パワー型血統として、中山芝1600mで活躍できるとして推奨!
【馬連】
1着:◎ファインルージュー
2着:×ホウオウイクセル
合計 6,970円(回収率464%)

★「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!ワイド2点を的中!
【ワイド馬券】
○9-14
○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

有馬記念_的中馬券

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!

本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ
▼Twitter https://twitter.com/seikakeiba

画像5

Neontetra(ネオンテトラ)

普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています!
2020年12月2日にメジャーデビュー。「令和」の発祥の地・福岡県太宰府市を盛り上げるべく制作したイメージソング「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、オリコンデイリーシングルランキング第23位、オリコン週間シングルランキングで第38位、ビルボードランキングで第37位を獲得しましした。MusicVideoには、同郷・太宰府出身の広瀬香美さんが特別出演いただくなど、「音楽で地域貢献!」を掲げて活動しています。
▼Neontetra HP http://neontetra.jpn.com/
▼MusicVideo「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?