【皐月賞2021】血統分析|エフフォーリア、ダノンザキッドら有力馬の血統適正は?<競馬予想>
見出し画像

【皐月賞2021】血統分析|エフフォーリア、ダノンザキッドら有力馬の血統適正は?<競馬予想>

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年4月18日(日)に開催される「皐月賞2021」について、過去5年間・3着以内の血統分析、出走馬の血統データ分析を行います。現状は、エフフォーリア、ダノンザキッド、ディープモンスター、ヴィクティファルス、ステラヴェローチェ、アドマイヤハダルらが出走予定です。有力馬の血統分析も行っていきます。「皐月賞2021」、血統競馬予想です。

皐月賞2021_血統データ分析

血統分析の解説ムービーもYoutubeで毎週公開しております!よかったらフォローしてくださいね~。


先週の「桜花賞2021」は3連複が的中!8番人気のキズナ産駒ファインルージュは母父系ナスルーラ系の血統が生きるとみて推しました!

画像2

こんにちは!UMAJOシンガーセイカです。
普段は音楽バンド「Neontetra」のボーカルを担当中。2020年のメジャーデビュー曲「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」が、有線放送のリクエストランキングで、9週連続・全国50位にランクインしました!ストリーミングでも配信中です!(≧▽≦)

画像3

画像5

先日はバースデーワンマンライブを開催しました!現地に駆けつけてくださった方、配信ライブでご覧くださった方、本当にありがとうございました!会場チケットはソールドアウト!!完売!!嬉しかったです。元「アイドリング!!!」の遠藤舞さんに、コーラスとしてご出演頂きました。私の音楽の道に進むきっかけを与えてくれた人です。これからも音楽の方もよろしくお願いします。

画像5

ぜひぜひ、配信チケットは、アーカイブで2週間見放題です(4月24日まで)。私の誕生日当日に実施したライブ、GoToイベントが適用されるので2000円です。スマホやPCからご覧いただけるので、ぜひ、配信でご覧いただけると喜びます!よろしくお願いします!^^

さて、今週末は「皐月賞2021」。今回も難しいですね。血統観点を中心に分析をしていきます。なお、4月16日(金)夜は恒例の、「皐月賞直前・生配信」をやる予定です。YouTubeからの無料配信なのでよろしければ覗きに来て下さいね。

皐月賞2021 コース分析・傾向分析

過去5年間の「皐月賞」や「中山芝2000m」コースの分析を傾向行います。中山芝2000mは、急坂を2度も超えなければならないため、相当のパワーやスタミナが必須となるコースです。

【1】前走「ホープフルS」勝ち馬が2連覇達成中!
前走別の結果を見ていくと、「ホープフルステークス」から休み明け直行で挑んでくる馬が2年連続で1着になっています。そのほかで見ていくと、「弥生賞」組が3頭、「共同通信杯」「スプリングS」組が2頭ずつという結果に。また、前走1着か2着だった馬がほとんどで、5着以下に前走が敗れた馬は1頭も3着以内に入っていません。

【2】4枠好調
枠順別成績を見ていくと、4枠が4頭もはいってきています。次いで6枠が3頭という結果に。

【3】1番人気の信頼度は60%
1番人気の馬は、過去5年で3頭が3着以内に。ここ2年は1番人気が2連覇しています。一方で、2番人気の3着以内は「ゼロ」。3番人気は3頭です。7番人気~9番人気あたりまで絡んでくる可能性があるので、幅広くチェックが必要です。

【4】勝ち数に注目!
過去の勝ち数が4勝だった馬は、3着以内率60%とトップの成績をおさめていることがわかりました。次いで3勝馬の3着以内率は約27%。2勝馬になると焼く12%にがくっと下がります。「3勝以上馬」を狙いたいところです。

皐月賞2021 過去血統分析

皐月賞の過去5年間・3着以内馬について、血統データ分析を行っていきます。

皐月賞2021_血統データ分析

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

【1】ディープインパクト産駒強し!
3歳のまだ春先のG1ということで、早い馬齢からも結果がだせる「ディープインパクト産駒」は圧倒的な結果をおさめています。もちろん、出頭頭数が物理的に多いということもあります。この中山芝2000mというコースは、スタミナとパワーが絶対に必要なのですが、ディープインパクト産駒はバランスがよいので、そういった意味でも本コースに最適な種牡馬と言えそうです。

【2】中山巧者血統の後継者血統に注目!
ディープ産駒以外だと、サンデーサイレンス系(青色)のスタミナ血統が好成績をおさめていますが、「中山巧者血統」をチェックしたいところです。昔から言われている「ステイゴールド産駒」「ハーツクライ産駒」はもちろん注目ですが、その子供たちにも注目。ステイゴールド産駒の子供である「オルフェーヴル」産駒としては、2018年1着のエポカドーロが該当。ハーツクライの子供の「ジャスタウェイ産駒」は、2019年2着馬の「ヴェロックス」が該当します。注目したいところです。

【3】母父系は、パワー型とスタミナ型が半々
母父系の血統を見ていくと、パワー型血統とスタミナ型血統が半々の結果に。パワー型血統だと、ノーザンダンサー系(オレンジ色)のニジンスキー系、ヴァイスリージェント系、ダンチヒ系あたりの超パワー型血統が良いですね。ディープ産駒と相性が特に良いです。ミスプロ系のパワー型血統も好相性ですね。
一方、スタミナ型血統であれば、サンデーサイレンス系(青色)のサンデーサイレンス、スペシャルウィークあたりがよさそうですね。その際、父系はミスプロ系のキンカメ系であり、パワーをしっかり補えているので良いバランスなのだと思います。

【4】注目はミスプロ系の「キンカメ系」血統!
トレンド観点で注目したいのは、ミスプロ系(緑色)の中でも「キングカメハメハ」を血統に持つキンカメ系血統。2019年1着のサートゥルナーリアはロードカナロア産駒、そして、ルーラーシップ産駒と、過去3頭が該当します。

【5】桜花賞2021の結果を注視しておきたい
毎年、牝馬のクラシックのトレンド血統が、牡馬のクラシックでも同じように結果が出てくるケースが多いので、今年の桜花賞2021もしっかり血統分析しておきますね。

●1着:ソダシ
父:クロフネ(ヴァイスリージェント系)
母父:キングカメハメハ(ミスプロ系)

●2着:サトノレイナス
父:ディープインパクト(SS系)
母父:Not For Sale(グレイソヴリン系)

●3着:ファインルージュ
父:キズナ(SS系)
母父:ボストンハーバー(ボールドルーラー系)

母父系がナスルーラ系血統(紫色)が2頭も該当する結果に。また、父ディープインパクト産駒、そしてキズナの父はディープインパクトということで、ディープ系の馬が2頭も該当。このトレンド血統の結果を皐月賞でも生かしたいですね。

皐月賞2021 有力馬の血統考察

エフフォーリア
父:エピファネイア(ロベルト系)
母父:ハーツクライ(SS系)

共同通信杯の覇者。これは期待できますね。エピファネイア産駒は、あのデアリングタクトが代表馬。若い馬齢からもかつやくできる血統として期待が高まりますが、ロベルト系での覇者は、過去、皐月賞ではないんですよね。エピファネイア産駒自体がまだ2年目で少ないということもありますが。母父ハーツクライは珍しいですが、スタミナとパワーがありGOODだと思います。

ダノンザキッド
父:ジャスタウェイ(ハーツクライ産駒)
母父:Dansili(ダンチヒ系)

ホープフルステークス覇者、弥生賞では3着に。血統は、父がジャスタウェイ産駒、その父はハーツクライということで、好相性だと思います。母父ダンチヒもパワーがあり、非常に血統相性としては期待が高まる1頭です。

ディープモンスター
父:ディープインパクト(SS系)
母父:Bellamy Road(ダンチヒ系)

新馬から2000mと、その後も2200m梅花賞、2200mすみれSと、長い距離を走り買ってきた1頭。距離に対する不安はないですね。血統観点で見ていくと、買い目に入れておきたいディープインパクト産駒に、パワーがあるダンチヒ系ということで、血統相性は抜群!気になるのは、前走「すみれS」からの3着以内馬は過去5年で1頭も該当馬以内、という点ですね。

ヴィクティファルス
父:ハーツクライ(SS系)
母父:Galileo(サドラーズウェルズ系)

中山巧者血統・ハーツクライ産駒。スタミナとパワーは申し分ないですね。そして母父は、超パワー型血統のノーザンダンサー系のうちの1つであるサドラーズウェルズ系。これも好相性と言えそうです。ハーツクライ産駒は本コース非常に相性が良いのですが、基本的に「晩成血統」といわれているので、この皐月賞という、3歳の若い時にもしっかり仕上がってきているかがポイントとなりそうです。

ステラヴェローチェ
父:バゴ(ブラッシンググルーム系)
母父:ディープインパクト(SS系)

前走「共同通信杯」で1番人気・5着に。朝日杯FSは2着、サウジアラビアRCは1着でした。バゴ産駒といえば代表馬の1頭は「クロノジェネシス」。パワーがあるナスルーラ系血統であり、スピード持続力は抜群。母父はバランス型のディープインパクト。父系でしっかりパワーが補えているので血統的には問題ないと思いますが、父系ナスルーラ系血統馬が本レース3着以内にはいった実績が過去5年間ではないので、そこはしっかり検討したいところです。

アドマイヤハダル
父:ロードカナロア(ミスプロ系)
母父:ディープインパクト(SS系)

前走は、阪神芝2000m「若葉S(L)」を勝って臨む1戦。若葉S組も、過去5年間3着以内馬での該当馬がいないのですよね。血統観点で見ていくと、まさにキンカメ系のロードカナロア産駒。2019年1着のサートゥルナーリアが該当馬です。母父ディープインパクトはバランスの良い血統。過去の傾向から見ても、血統相性は期待できますね。

グラティアス
父:ハーツクライ(SS系)
母父:Lizard Island(ダンチヒ系)

京成杯を、なんと2馬身半差で圧勝した本馬。キャリア3戦目というのがなかなか好成績をのこせていないので不安はありますが、あの走りをみると期待感は膨らみますね。血統観点で見ていくと、父系は中山巧者血統と呼ばれるハーツクライ産駒。産駒自体は晩成血統であることが多いので、そこが不安ですね。そして母父はダンチヒ系。パワー十分。期待できますね。

◎血統イチオシ馬!

1週前時点での血統観点での一押し馬を、「スキ(ハート)💓」を押していただくと出てくるコメントに記載しました!ぜひ事前にチェックして予想の参考にしていただけますと幸いです!

◎穴馬になりそうな要注意馬!

上位人気にはなりそうではない、ちょっと穴馬傾向のある血統好相性馬を紹介します!「人気ブログランキング」の私のプロフィール欄に記載しております!事前にチェックしてみてくださいね^^

↓↓↓ここからチェック↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=193896

※次の最終予想ブログを書くときには、上記内容は変更してしまうので、早めに「スキ💓」や「人気ブログランキング」を見ておいてくださいね!!

今後、本noteでは、毎週「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」などを書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ💓」や、「お気に入り登録」をしてくださると、大変励みになります!

画像7

★「桜花賞2021」3連複的中!
1着 ○ソダシ
2着 ×サトノレイナス
3着 ▲ファインルージュ

★「高松宮記念2021」3連複的中!
1着 ◎ダノンスマッシュ
2着 ☆レシステンシア
3着 △インディチャンプ

★「中山記念2021」、3連複的中!
1着 ◎ヒシイグアス
2着 ×ケイデンスコール
3着 ☆ウインイクシード
→連複【68倍】的中!
→回収率【453%】!

★「京都記念2021」、3連複的中!
1着:◎ラヴズオンリーユー
2着:▲ステイフーリッシュ
3着:○ダンビュライト

★「フェアリーステークス2021」、69倍の馬連を的中!
本命◎ファインルージュ(キズナ産駒)が1着に!早熟血統&パワー型血統として、中山芝1600mで活躍できるとして推奨!
【馬連】
1着:◎ファインルージュー
2着:×ホウオウイクセル
合計 6,970円(回収率464%)

Youtube で血統解説動画をUPしています。

【予告】4月16日(金)夜(おそらく19時~21時くらいのあいだ)で、「皐月賞2021直前!生配信」を行います。YouTubeからの無料配信なので、チャンネル登録しておいてくださいね!


本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています。2020年に「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」でメジャーデビュー。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼メジャーデビュー曲「時の旅人」
https://www.youtube.com/watch?v=_wUkKTP5xsU

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ

▼UMAJOシンガーセイカTwitter(フォローしてね) 
https://twitter.com/seikakeiba

「予想が参考になったよ!」という方、CD「時の旅人」をamazonなどでGETいただけると励みになります!広瀬香美さんがPVに出てくれてるよ!ぽちっとご購入頂けると嬉しいです!amazonはCDの送料無料です~♥

▶▶amazon「時の旅人」はここからGET◀◀

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宝塚記念の本命◎「レイパパレ」!ブログフォローしてね!
競馬ファン歴・約20年!UMAJO・セイカの血統競馬予想ブログです。好きな馬はマヤノトップガン。ダビスタすき。YouTube▶https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ/