見出し画像

8月に確認された主なバイデン失言・誤認集

8月5日 ~ 「昨日のヒューストンそしてミシガン州での乱射事件の被害者らにお悔やみ申し上げたい・・・」
(乱射事件はテキサス州(エル・パソ)とオハイオ州(デイトン)で起こった)

8月8日 ~ 「トランプは(2017年)シャーロッツビルのデモに関して白人至上主義者を擁護した。このことはアンゲラ・メルケル独首相が非難、英首相のマーガレット・サッチャーも疑った・・・」
(その後テレサ・メイ首相と訂正した)

8月8日 ~ 「貧困の子供でも白人の子供同様に賢く、才能も持っている・・・」
(「裕福」というつもりが、白人と言ってしまい「貧困=黒人」を示唆しているとして人種差別発言との指摘を受ける)

8月9日 ~ 「我々は分裂より団結を選択、フィクションよりサイエンス、そして何よりもファクト(事実)よりも真実を選ぶ・・・」
(嘘とファクトを間違えた他愛もないミスだが、スピーチの「オチ」・「クライマックス」と重要なタイミングでの盛り上げるチャンスを逸したことでスタッフが落胆)

8月10日 ~ 「私が副大統領の時にパークランド高校の学生たちと(銃規制について)いろいろ議論したよ・・・」
(パークランド乱射事件はトランプ政権下の2018年2月に起きた。おそらく2012年のサンディ・フック小学校の乱射事件と混乱したものと思われる。)

8月20日 ~ 「1970年代後半にボビー・ケネディとキング牧師は暗殺されてしまった・・・」
(両氏は1960年代後半(1968年)に暗殺された)

8月23日 ~ 「(1970年)オハイオ州、ケント州立大学の乱射事件では40人以上も射殺されたんだ・・・」
(悲劇に変わりないが実際には、4人が亡くなっている)

8月24日 ~ 「ヘルスケアに関して先ほどダートマス大学で演説したばかりなんだ・・・。え~と、大学の病院だったかな・・・?んんん、ハッキリ言っておきたい、私の頭はイカレテないぞ・・・。大学病院だったか何処だったか、兎に角キャンパス内だったことは間違いない。」
(頭がイカレてると誰も思ってないのに、自ら主張することでかえって話題となり、注目を集めてしまった。)

8月24日 ~ 「(ニューハンプシャー州の集会の冒頭挨拶で) バーモント州は大好きなんだ~!・・・」
(正直、この手の間違いは政治家に良くある。しかしスピーチの冒頭での失言は、会場の雰囲気をシラケさせてしまった。)

ここから先は

62字

¥ 100

充実したnote作成のため、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。 http://www.seikai-biboroku.com/