見出し画像

Book Review!  はじめます。

Book Review -せんせいのどくしょかんそうぶん- をスタートします。

宿題ででる「読書感想文」。中には苦手な人もいるかもしれません。
本を読むのが好きな人でも、書くのは苦手な人もいるかもしれません。

なぜ、このタイミングで始めるのか?実は、本の感想を書き留めておくのが好きな一部の先生たちで記録をしていました。そんな中、GIGAスクール構想によって、良くも悪くも1人1台のICT端末が導入されICT機器がより身近になりました。さらには、ChatGPTのニュースなど、AIのあり方も報道されるようになってきました。

それでも、本を読むことや読むことによって得られる感情や感想、思いは大切だと思います。これから先さらに便利になっても、読書の楽しさ・大切さは伝え続けたい。先生たちだって、読んだ本が印象に残ったら自由に読書感想文を書いてもいいじゃない?

そんな気持ちで、この「Book Review! せんせいのどくしょかんそうぶん」はスタートします。
更新は不定期です。ちょっと更新が止まったら「あ、先生たち、本を読む時間もないくらい忙しい時期なのかな?」なんて温かく見守っていただけるとありがたいです。

便利なスマホやタブレットに目を向ける時間が多い今日この頃。
大人も子どもも、少しスクリーンから目を離して本と一緒に過ごすゆとりを、もてたらよいですね。今日もよい1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?