見出し画像

信玄誠司は筋肉そのもの=自身の肉体改造にはそこまで興味がないんじゃないか?

当記事は下記の企画に参加させていただいています。
素敵な企画をありがとうございます!



皆さん、信玄さんといえば?と聞かれてまず何が思い浮かぶでしょうか。

おそらく「筋肉」ではないかなと思います。彼がSideMの中でもいわゆる「筋肉キャラ」なのは広く知られたポイントですよね。いつもトレーニングをしていて、筋トレが好きなんだなあという印象が強いのではないでしょうか。

私も最初は同じように思っていました。けれどかれこれ8年ほど彼のことを追っているうちに、「信玄誠司本人は『筋肉』そのものにはそこまでこだわりがないんじゃないか?」と思うようになってきました。
あくまで一個人の考察ですが、もしご興味があればお付き合いください。
 
 

①「トレーニング」が好き

信玄さんはトレーニングが日課です。自衛官時代から毎日欠かしたことがないこと※1、一日でも休んで後悔するようなことは絶対にしたくないこと※2などを過去に発言しています。

また、Pや他のアイドルにトレーニングを勧める発言もよく見られます。一緒にやろうと誘ったり、最近のイベストでは各アイドル専用のトレーニングメニューを組んだりする描写が多くなりました。 ※3
彼はトレーニングという行為に心底魅力を感じていて、それを誰かと共有したり、自分の知識を他の人のために活かせることが嬉しいんだろうなということが伺えます。

当然、事務所のアイドルの中でも「信玄さんが身体を鍛えていること」は周知の事実であり、ユニット内でも龍くんなどからよく筋肉を褒められています。それに対し、本人も素直にありがとうと返していますし、鍛えた身体が仕事の役に立つのは嬉しいという発言も何度もしています。

その一方で、私はこの8年間で「彼が自分の肉体について、自発的にアピールしている発言」をしているのを見たことがありません。
例えば「この上腕二頭筋を見てくれ!」とか「今日は仕上がっているだろう!」みたいな、自身の肉体美について積極的に誇示するような発言は、おそらく一度もしていないんじゃないかなあと記憶しています(もし私が把握していないだけだったら本当にすみません)
もちろん、すべての鍛えている人が他人に自慢したがるわけではないので、単にそういう趣味がないだけかもしれません。

けれど、「身体を鍛えるとこういった良いことがある」という一般論的な説明をすることはあれど、自分自身の筋肉=鍛え上げた肉体を他人に褒めてもらいたいというムーブを一度も見たことがないなあ……と思ったのが、私の中でちょっとしたきっかけになりました。たぶん「自分が好きだからやってる」だけなのかな……この人……と。

ここから「信玄誠司は身体を鍛えること、いわゆる自分を律するための日課としての『トレーニング』が好きなのであって、筋肉そのもの、自身の肉体改造という点においては"トレーニングの結果=付属物"のような感覚なのではないか」という説が浮上し、その上で色々考えてみると、いや、多分そうなんじゃないか?と思えるようなことがいくつか思いつきました。
 
 

②食生活

信玄さんは料理が得意で、誰かと一緒に食事をとることも大好きです。Pや他のアイドルを食事に誘っている場面もかなり頻繁に見られます。
得意(好物)料理はカレーとハンバーグ、苦手なものはピーマンです。(男子小学生か?)
お菓子作りも得意で、手作りのマドレーヌを差し入れしたり※4、誕生日にケーキやパンケーキを作っていたり※5する描写も度々見られます。英雄が甘味について話すときにも「糖分補給は大事だ」といつも肯定的な反応をしています。

また、彼は作るだけなく食べる量もかなり多いということが伺えます。
寸劇で、道流がどんどん量を増やしているという男道らーめんのメニュー「打倒虎牙道盛り」を、大食いと名高い翼とともに完食したという情報があったり、※6【訂正】
ファミレスでハンバーグプレートを頼むときも、セットのご飯を大盛りにしています。※7

情報提供をいただきまして、「打倒虎牙道盛り」は他の店舗のメニューとのことです。ありがとうございます!※9

客観的に見て、肉体改造を徹底している人がするような、糖質・脂質を気にしたストイックな食生活ではありませんよね。

これについて、いわゆるチートデイのようなことではないか?という意見もあると思います。いつもそういう食生活をしているわけではなく、あくまで誰かと一緒に食事をするときだけではないか、ということですね。
ですがこの件についても、私はこの8年間で、彼が食事のときにカロリーを気にするような発言や、そういったストイックな食生活をしているというような発言をしているのを見たことがありません。

信玄さんにとって、「誰かと一緒に食事をする時間」というのは、彼の中でとても大事なものであると私は思っています。というより彼が「何かに誘う」ときはほとんどが食事に関連しています。
なので、こと食事に関しては「自身の肉体改造より完全に優先している」と考えて良いのではないでしょうか。
 
 

③自身の体型を把握していない

「信玄さんが鍛え過ぎて衣装が入らなくなり、Pに怒られる」という場面※8を見たことがある方……いらっしゃいますよね? ありがとうございます。最高ですよね。
かれこれ何度も繰り返されているやり取りです。そう、何度も繰り返しているのです。

自身の肉体管理を徹底している人にとって、その時の自分の身体の把握というのは重要ですよね。ましてや仕事でこれ以上のサイズアップはだめと分かっているのならそこも含めて管理するのは当然です。
けれど、信玄さんは何度もやらかしてはPに怒られています。前述のとおり彼にとってトレーニングは欠かすことのできない日課なので、おそらく衣装の都合があってもそれより優先してしまうのでしょう。トレーニング>衣装です。(それはどうなんだ)

この点においても、「彼はトレーニングをすることそのものに重きを置いているのであって、その結果自分の身体がどれくらいサイズアップしているのか把握していない=さほど興味がない」という説が当てはまると言えるのではないでしょうか?
 
 

④(※完全に私の主観です)いうて信玄さんはめちゃくちゃマッチョなわけではない

どこからをマッチョとするかは個人の定義によるのでこれは完全に私の主観なのですが、信玄さんは客観的に見て「鍛えている」「締まっている」とは思うのですが、普段の体型に関しては、肉体改造を人生の命題としているようないわゆる「マッチョ」ではない……と個人的には思っています。

いや、SideMの中では間違いなくマッチョですし、他のアイドルより腕や脚も太いですし、筋肉を強調している仕事のカードもいくつかあります。が、そういった時は雑誌などで「その仕事のために特別パンプアップした」という描写が必ずあります。
彼のプロフィールを改めて見返してみると、特技にも趣味にも筋トレやトレーニングといった文字はないんですよね。

改めて普段着のカードだったり、他のアイドルと同じ衣装を着ている集合絵などを見てみると、そりゃ鍛えてはいるけど案外シュッとしてる方じゃない?となりませんか?
ならないですかね。すみません……。
 
 

まとめ

① 信玄さんは日課=継続する習慣としての「トレーニング」が好きなだけなのではないか
② 食事制限を一切していない
③ どれくらい鍛えればどれくらいサイズアップするのか把握していない
④ 普段の体型はそこまでマッチョではない(※主観)

以上の要素から、「信玄さんは自身の筋肉=肉体改造にはそれほど興味がないのではないか?」という説を考察してみました。
最初にも書きましたが、あくまで個人の主観によるものなので、へ〜そういう考え方も確かにあるね〜程度に留めていただけたら幸いです。

ここまで読んでいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました!
 
 

※1…「退役してからもトレーニングは日課だ。欠かしたことはない」(エムステ/マイデスク台詞)
※2…「仕事や訓練がない日も、筋トレだけは休むわけにはいかん。1日の怠慢が生涯の後悔になるのは御免だ」(モバゲー/【オフショット】信玄誠司スカウト1回目台詞)
※3…モバゲーイベントストーリー「アイドルTV!秋の大運動会2019」「SASUGA2020〜炎のスポーツバラエティ〜」ほか
※4…モバゲー/Side Miniお返し台詞ほか
※5…FRAME誕生日寸劇ほか
※6…モバゲー「日常での1コマ」W/THE虎牙道2016/06/01「ハラペコアイドルの聖地」
※7…サイスタ/FRAMEエピソードゼロ第3話「いざ、アイドルのオーディションへ」エピソード6
※8…モバゲー「HEAT UP SUMMER LIVE」雑誌「とんでもねぇ奴らだぜ…!」「サイキョープロダクション」/【腕の見せ所】信玄誠司スカウト1回目台詞、チェンジ台詞ほか
※9…モバゲー/Side Miniお返し台詞/【歯みがきライブ】牙崎漣マイデスク台詞

 
別の記事も書きましたので、もしご興味がありましたらご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?