見出し画像

無事に年を越せます

今日で2020年も終了。
今年はコロナで始まり、コロナで終わり、コロナはまだ終わらず、大晦日の今日、4,515人という感染者最多を記録して2021年を迎えます。

僕自身、慢性心不全として1年間新しい生活習慣を身につけ2021年を迎えます。1年前は、ドクターストップにも関わらず、フットサルにおいてチーム関係はできる範囲で関わっていて、結果1月末の診察では悪化しかけました。その後、フットサル全てから足を洗い、また、コロナで無観客試合で会場に足を運ぶこともなく、完全にフットサルのない生活を確立できました(笑)
当初は、病状が良くなれば何らかの形で復活しようかと考えていましたが、慢性心不全は現状より良くならず、薬と生活習慣の改善で悪化しないようにし、現状を維持していくということなので、この先の復活はもうありません。今、薬をやめたらまた急性心不全となるそうです。

画像1

心不全といえば、11月にあのマラドーナも心不全による多臓器不全で死亡した。サッカー関係者には衝撃的なニュースだった。心不全による多臓器不全、僕も入院時は多臓器不全だったようだ。先日の診察で主治医が言っていた。検査数字がメチャクチャでよく生きてるなといった状態だったとか(笑

仕事では、3月に事務所の引っ越し。7年間いた四条烏丸から四条大宮へ。

画像2

結構便利な事務所だったな。引越に際して、手配関係全て任されたのと、その他色々なことでストレスが溜まり、3月末の検査数字もまた悪かった。

画像3

関西フットサルリーグ。無観客の中、スポンサーチームは何とかして試合を見てもらおうと必死になっているチームもある。ジャグランカは、1週間で1000人のチャンネル登録で、Youtubeのライブ配信を実現。本来なら、マイナーな競技スポーツだし、連盟など主催者側がこうしたこと考えて行うべきだが、昔からフットサルはチームで拡散してくれとか。まぁ、はっきり言って地域レベルがこうしたリーグだとメジャーな競技に発展するのも難しい。また、チームもいかにしてこうした時期にファンを増やすか。ファンが増えれば、スポンサーもつく。ジャグランカのYoutubeライブ、FC大阪のYoutubeライブなどで、この1年でこの2チームのファンになったし(笑)

さぁ、今日こそは23時まで起きるぞ......(多分無理笑)

今年も1年ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?